• ベストアンサー

運転初心者です。

つい最近免許をとって、2,3日前親にのって隣に乗ってもらって初めて家の近所を運転しました。 右左折は曲がるタイミングなどを教えてもらいながらなのでそこまでの危険はなかったのですが、狭い場所で左に停車中の車に擦りそうになっちゃってハンドルとられちゃいました。 あ~やっぱしアブねえって感じなんですが、うまくなるコツとかあったら教えて下さい!

• stripe
  • お礼率89% (1568/1752)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9237497
回答No.6

No.4です。 運転姿勢編に続いて、ドアミラー編です。 ドアミラーは、左右の視野ができるだけ広く取れるように調整します。 こう書いてしまえばあたりまえのことなのですが、気にしてなかったのであれば要チェックです。 ドライビング・ポジション(運転姿勢)を調整し終わってから、ドアミラーの見え具合を確認します。 自車側面がちょこっと映るようにしておくのがコツです。 ミラー面積の10分の1も入っていれば充分です。 #余談 またまたNo.2とカブりますが、後退時には左ミラーをおもいっきり下に向けると安心です。 シフトをリバースに入れると自動的に、そのようにミラー調整されるシステムもあるらしいです。 いいなぁ。

stripe
質問者

お礼

ミラーなんてあんまりきにしてなかったです(^^; やばー! 参考にさせていただきます ありがとうございますQ!

その他の回答 (8)

• tiger1177
回答No.9

通常の運転であれば、ひたすら乗って慣れる事ですが、もっとうまくなりたかったら、右ハンドルであれば、左の前の車輪の位置を常に把握できるように訓練して下さい。  左前輪を、振動の出るラインに乗せたりして、最初は確認して下さい。  これが、常に把握できれば、車の幅の感覚がつかめますから、狭い道でもスイスイ走れますよ。

stripe
質問者

お礼

左の車輪の位置がよくわからないんですよねえ” 意識してるようにみます ありがとうございます!

回答No.8

自動車競技にフィギュアと言うのがあります。 車庫入れのような事をするのですが、車を本当にcm単位で操作します。 その練習の中でする事なんですが、自分の体を使って車体の寸法を測ります。 私が教わったのは足の長さで測る方法です。 片足のつま先にもう片方のかかとをくっつけて、それを左右繰り返していき、自分の足の何個分が車の全長かまたは車幅なのか知るのです。 もしくは両手を広げて測ってもOKです。 自分の体ぐらい物にぶつかるぶつからないって分かりますよね? だから自分の体を使って測るのが1番良い方法と教わりました。

stripe
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

• mclaren03
回答No.7

運転がうまくなるコツについて言葉では中々説明しにくいので下記サイトは車両感覚や車庫入れ、縦列駐車、交通量の多い交差点での右折、高速道路への合流等運転初心者の方にとって参考になることが図説されていて大変解かり易いので是非ご覧になって早くうまくなって下さい。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/master03.html
stripe
質問者

お礼

URL checkしてみます! さんきゅーです!!

noname#17965
noname#17965
回答No.5

シート位置調整をきちんとして下さい。これをいいかげんにすると車幅感覚が狂います。また、これから車幅感覚を身に付けようという時にシート調整がされていないといつまでたっても身に付きません。 車幅感覚の身に付け方 運転量を増やしていけば自然と身に付くものですが、効率の良いやり方というのがあります。以下、それを説明します。まずはシート位置を調整します。それからシートに座って正しい姿勢をとります。上で書いたとおりです。 さて、、、、 空き缶か何か、なんでもいいですが車の左前輪の左端または左サイドミラーの左端からまっすく前に空き缶を置きます。どれ位前に置くかですが、運転席に座ってボンネットからちょこっと見える位の場所に置きます。そして、ここがポイントですが運転席から見てボンネットのどの位置にあるか覚えます。おそらくボンネットの中央近くの位置に見えると思います。 同様に右前輪または右サイドミラーの右端から真っ直ぐ前に伸ばした場所に空き缶を置きます。やはりボンネットからちょっと見える場所に。ボンネットの位置を覚えます。 運転する時に、障害物とボンネットの位置関係を見て、タイヤぶつかるか否か、サイドミラーにぶつかるか否か判断出来ます。 ボンネット上の位置を見ると、だいたい自分の肩幅程度の幅になってると思います。まぁ、自分の肩幅をクリアしてたら通れそうだとわかります。 あとは練習あるのみです。頑張って下さい。

stripe
質問者

お礼

>シート位置調整をきちんとして下さい。これをいいかげんにすると車幅感覚が狂います。また、これから車幅感覚を身に付けようという時にシート調整がされていないといつまでたっても身に付きません。 これあんまり考えませんでした 汗 >運転席に座ってボンネットからちょこっと見える位の場所に置きます。そして、ここがポイントですが運転席から見てボンネットのどの位置にあるか覚えます。おそらくボンネットの中央近くの位置に見えると思います。 ごめんなさい、ここのところがよくわかりません。 左側に缶をおいたら、中央に見えるのでしょうか。 なんか勘違いしてたらすみません・・・。 色々と勉強になります ありがとうございます!

• 9237497
回答No.4

お乗りの車が右ハンドルであると仮定します。 No.2さんがおっしゃっているように、とにかく右に寄せれば、ひとまず安心・安全ですが、車幅感覚を身に着けるためには逆もまた必要です。 高級車やタクシーについている「フェンダーポール」を左側のフロントバンパーに装着しておけば、クルマの「左前」がどこなのかをつかむことができます。 また、上半身ができるだけ起きるようにリクライニングを調整します。寝てるような姿勢(倒した状態)ではダメです。 起こしすぎてハンドルに近寄りすぎるのもダメです。 このへんは「運転教本」を参考に... シートが上下に調整できるタイプならば、アタマが天井に当たらない程度に上げておきます。 要は、視点をできる限り上から見下ろすようにする、ということです。

stripe
質問者

お礼

右ハンドルです!書かなくてすみません。。 >要は、視点をできる限り上から見下ろすようにする、ということです。 座る位置がやっぱ大事ですかー。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます(^^)

noname#53337
noname#53337
回答No.3

まず物干しさおを二本、車の前から見てタイヤの前に並べます。 後面←車 前面 ││←竿 このまま運転席に乗ると、座った位置からさおが見えます。 これがタイヤの通るところ。 ダッシュボードやワイパーのどのあたりかをあらかじめ覚えます。 あとはガラガラの駐車場で、駐車枠の線ギリギリを前進、後退で踏んでみます。 タイヤが分かればそれブラスドアミラーで見当をつければ割と寄せられます。

stripe
質問者

お礼

ありがとうございます。 駐車場は割ときつきつなので、となりがいないとき、親にみてもらって練習するのはとってもよいかもです(^^) 参考にさせていただきます。

• Hiyuki
回答No.2

当面はその車しか乗らないと言うのであれば、まずは何よりその車の感覚をつかむことですね。 特に運転席側と反対の左側は感覚をつかみにくいので要注意です。 私も左の感覚とか後ろの感覚とかがわかりにくいタイプなのですが、狭いところを走るときは とにかく右に極力寄せます。左に余裕があっても寄せます。右だったら視認できますから。 本当に練習したいのであれば、ある程度広いところでポールみたいなボディに当たってもすぐ 倒れるような長いもの(立てたときに楽に視認できる高さのものを後ろとか左に立てて、それに わざと当たってどれぐらいで倒れるか確認すると見えない部分の感覚がつかみやすいと思います。 人に立ってもらっても良いですけど、いざって時にあぶないですから``r(^^;)ポリポリ あと、路肩など二重列駐車するときはある程度余裕を持って前から入れて、左のミラーをタイヤ が見えるぐらいに下げてバックして調節しました。

stripe
質問者

お礼

>とにかく右に極力寄せます。 このまえ左にすりそうになったので、これ意識してみます(^^) 色々勉強になります。 ありがとうございます。

• shadowman
回答No.1

口では説明はできません ひたすら練習あるのみです。

stripe
質問者

お礼

thank you!!