- 締切済み
電源が入らない!全ての機能が無効になるエラーメッセージの関係は?
- 電源が入らない問題について相談いたします。電源OFFの際に「全ての機能が無効になります」というメッセージが表示されることがありますが、このメッセージと関連があるのでしょうか?解決策をご教示ください。
- お使いの環境について教えてください。パソコンのOSはWindowsですか?そして、プリンターはUSB接続されていますか?関連するソフトやアプリはありますか?また、電話回線の種類も教えてください。
- お困りごとナビのFAQ記事「レーザープリンター・複合機エラーメッセージが出ている」を閲覧中ですが、何か関連があるのでしょうか?回答をお待ちしています。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15628/30042)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw こちらですね。 >何か関係があるのでしょうか 恐らく関係ない気はしますけどね… カラーレーザー/LED プリンター・複合機の修理サービス https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/color_laser/index.aspx いつプリンタを購入されたのか?わかりませんが 保証期間外の場合、修理費と出張費がかかります。 とあるように通常の1年保証が切れている場合はかなりの費用が掛かります…
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
再度補足いただきありがとうございます。 状況がやっとわかりました。 ・手動で電源を切って、再度電源を入れる際、電源ボタンを押しても電源が入らない(コンセントを抜き、完全放電後は電源が入る) といったところでしょうか。 おそらく基盤の故障と推察いたします。 「全ての機能が無効になります」このメッセージは本当に今まで表示されなかったのでしょうか? 他の機種ですが、そういったメッセージは出てきますので異常ではないと思います。 https://download.brother.com/welcome/doc100721/cv_mfcl8610cdw_jpn_busr_a.pdf#page=28 もし、MFC-L3770CDWを購入して1年以内でしたら初期不良の可能性が非常に高いです。 メーカー保証を受けられますので、初期不良として購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか? 保証期間外であれば、非常に残念ですが、修理依頼を要する案件かと存じます。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
補足いただきありがとうございます。 もう少し踏み込んだ情報が欲しいです。 ・電源コードを入れて電源を入れた後、何分後に電源が切れるのか ・手動で電源を切る時に「すべての機能が無効になります」の表示がでるのか、それとも勝手に電源が切れるときに「すべての機能が無効になります」の表示がでて電源が切れるのか ・電源が勝手に切れた場合は、電源ボタンを長押ししても挙動すらしないのか ・手動で電源を入れて、手動で電源を切って、再度手動で電源を入れる場合はきちんと反応するのか? ・自動電源オフモードはどうなっているのか 残念ですが、同機種を所持していないため、関係云々はよくわかりませんが、電源ボタンを押して通常復旧できないのであれば、それは異常かと存じます。 とりあえず、 初期化してみてはいかがでしょうか? https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcl3770cdwb_jpn/doc/html/GUID-318A3024-2E7A-4BD8-9871-192A19D9C244_376.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw&broug=in
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
ファームウェア更新は最新の状態でしょうか? 電源ボタンを押しても起動しないということでしょうか? それとも印刷指示を出したのにスリープ復旧しないということでしょうか? 大変申し上げにくいのですが、 どういう環境(スペック・バージョン)で何を必要としてどういう場面でどういう事(行為)をしてどうなってしまったのか、回答者でもご質問者様の状況を共有できるできるよう、 詳細な補足説明を頂きますと、解決への糸口が見つかるかもしれません。 一括りに【電源が入らない事がある】とおっしゃれても、ご質問者様がそこまでたどり着いた背景や経緯などこちらでは把握することができませんので、余計な情報だと思っていてもできるだけ書き出していただきますと回答者としては非常に助かります。 再起動などご自身でできる範囲の事をやってみたことなども補足いただきますと無駄な時間を削減できるかもしれません。 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcl3770cdwb_jpn/doc/html/GUID-FC64BD13-FD98-4E50-AEA9-D396D6DA41E4_404.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw&broug=in
補足
早々の回答ありがとうございました。補足させて頂きます。 ●ソフトウエアは最新です ●プリンター本体の電源(ONボタン押しても反応なし)が全く入らなくなり、電源コードを10分外して、再度試みたら、電源は入りました。 ●その後ですが、数回、同じ事が発生 ●あと、電源OFF時に、画面に「すべての機能が無効になります」というメッセージが出ています。⇒これは今まで表示されていなかったのですが。 ★今回の事象とメッセージに何か関係があるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。
お礼
早々にありがとうございます。同機種ではないとの事ですので、盆明けにメーカーへ直接聞いてみます。以下は、ご回答頂きました事項に対する内容となります。 ありがとうございました。もう少し動作確認してみます。 ・電源コードを入れて電源を入れた後、何分後に電源が切れるのか ➡電源は落ちません ・手動で電源を切る時に「すべての機能が無効になります」の表示がでるのか、それとも勝手に電源が切れるときに「すべての機能が無効になります」の表示がでて電源が切れるのか ➡電源が勝手に落ちません。メッセージは、手動で電源OFF時に表示が出ます。 ・電源が勝手に切れた場合は、電源ボタンを長押ししても挙動すらしないのか ・手動で電源を入れて、手動で電源を切って、再度手動で電源を入れる場合はきちんと反応するのか? ➡10分程度、電源コードを抜き、再度差し込むと、電源が入ります。 ・自動電源オフモードはどうなっているのか ➡この設定は確認しておりません。 残念ですが、同機種を所持していないため、関係云々はよくわかりませんが、電源ボタンを押して通常復旧できないのであれば、それは異常かと存じます。