• 締切済み

幌車について

ランクル70の幌車を探していますが、知りたい事があるので、何方か、お願いします。 1-幌の寿命はどれ位でしょうか? 2-雨漏りの心配はないでしょうか? 3-走行している時、室内の静粛性はいかがなものでしょうか? 4-自動車税はいくらですか? たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• dorapapa
回答No.2

1、 中古車ですからその車が屋根つき車庫に常時入っていたのか、野ざらしなのかでまるっきり変わってきます。 平均で5~8年位です。 2、 天井からは穴あき箇所が無ければつなぎ目(ドアとのゴムの設置場所)から雨漏りすることが多いです。ドアパッキン交換を薦めます。 3、 静粛性はまず無理です。特に真冬は暖房(ヒーター)がしっかりしていないと風邪をひきますよ。会話するのに少し大きな声が必要になります。 4、 自動車税? 重量税ですか?それなら1.5トンまでなら30.000円、2トンまでなら40.000円になりますから車検証で確認する必要があります。 また10年以上前(H13年以前の車なら1割り増し)の税金(県税、但し購入月によって残りの月割り)が掛かります。 ランクル70も3.5D、4.2Dの2種類ですから購入車種で県税は違ってきます。 3ナンバー、8ナンバー、1ナンバーになるかで車検が2年もの、1年ものになりますから 注意してください。 4、 追伸、ブラックを希望されるなら(シルバー、パールホワイトなど)より平均で10万~30万位購入金額が高く設定されますのでヨクヨク考えて購入してください。 

• Lanza_sp
回答No.1

友人が持ってました 今はファミクルに化してますが 1 わかんない。 Jimnyと違って取り外しも組み立ても面倒なので、しょっちゅうオープンで走る人なら、まずウインドウ部分は役に立たなくなる。 ウインドウ部分は裂けやすいし。 幌はカビの方が心配。 2 心配大有り。 Jimnyよりはマシ 高速道路を合羽を着て乗った経験アリ。 警官に指を挿されて笑われた(泣) 3 2時間高速道路を走ると耳がツ~ンとする 助手席のパッセンジャーと会話する時は大声になるので喉も痛める タイヤがMTならもっと悲惨 4 知らないけど、気にしてないみたいですよ? 8ナンバーだけど。 オープンねぇ若いうちはよくやってたけど、今となってはもう… 首筋、顔、鼻の穴は汚れるし、車内も汚れるし。 跳ね石恐いし、雨が降り出すと幌張るより雨宿りした方が速いし。 昔のランクルなら車内も水洗いできたと思うけど、今時の電装系弱そうだし。(JimnyもTURBOが出るまでは水洗いできた)

peko46
質問者

お礼

お礼、遅くなって申し訳ありませんでした。 どうも、回答ありがとうございました。