メモリの増設について

このQ&Aのポイント
  • パソコンのメモリを増設したいと考えていますが、購入時のメモリ容量が最大であり、増やすことはできないとカスタマーセンターで言われました。友達からは既存のメモリを外し、大きいメモリに変えるという意見もありますが、実際にはどうでしょうか?
  • パソコンのメモリ増設について、購入時のメモリ容量が最大であり、増やすことはできないとカスタマーセンターで説明されました。しかし、友達からは既存のメモリを外して大きいメモリに変えるという意見もあります。どちらが正しいのでしょうか?
  • メモリの増設を考えているのですが、パソコンの購入時にメモリ容量が最大まで搭載されており、増やすことはできないとカスタマーセンターに言われました。しかし、友達からは既存のメモリを外して大きいメモリに変えれば増やせるという意見もあります。どの方法が正しいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリの増設について

いつもお世話になっております。 3年前位に買ったパソコンを使用中です。 VAIOなのですが、メモリを増設したいと思い、 先日カスタマーセンターの方にうかがったら、 「この機種は購入時に256MBになっていて、 それがMAX。それ以上は増やせません」と 言われました。増やす場所がないそうです。 どうやっても無理ですか?と聞いたら、 「どうやっても無理」とのことでした。 カスタマーの方が言うのだから、きっと正しいのだと 思うんですけど、友達が言うには、「そういう 場合は今ささっているメモリを外し、もっと大きい メモリに変えたら?」とのことでした。 このままの状態で3倍(768MB)を希望なのですが、 実際はどうでしょうか? 友達の意見も可能のような気がしますが。 機種は PCG-FX55S/BP です。 休み明けにもう一度カスタマーにかけてもいい のですが、仕事の都合で火曜日以降になって しまいそうです(なかなかつながらないし)。 他の方法でも結構ですので、いいご意見が ありましたら、ご指導宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.2
参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/support/memory/series.asp?maker=SONY&series=%83o%83C%83I%83m%81%5B%83g+FX
cocoacoffee
質問者

お礼

サポートの方のお話や公式ページの発表と食い違うのはなぜなのでしょうか。256が最大と言われるのと、512まで増幅できるのとでは、ぜんぜん違うのに。でも、3倍は無理だとしても倍まで増やせる可能性が出てきたので、大変有難いです。もっと詳しく見てみます。どうも有難う御座いました!

その他の回答 (6)

• azicyan
回答No.7

OSは何ですか? 98かMeだとすると、 そもそも、512以上のメモリをつむのはお奨めではありません。 それにぺん3、850程度ではどうせ重い作業は出来ないので、 512もあれば十分だと思いますが、いかがでしょうか? 768というのはおそらく、256+512と考えていると思いますが、 残念ながら512のメモリは認識しない可能性が高いです。 認識しないとは言い切れませんが・・・。 スロットは2つしかないので、 今の状態に512を足したいと思っているとしたら不可能です。 128を2枚ともはずして、256を2枚装着します。 >「この機種は購入時に256MBになっていて、 それがMAX。それ以上は増やせません」 嘘っぱちですが、 最近はこのようないいかげんなサポートも珍しくありません。 「聞けばいいや」というのはダメだということですね(^_^;)

cocoacoffee
質問者

お礼

OSはXPになります。768は欲張りすぎました、512でもそこまでいけるなら非常に有り難いです。サポートの方は感じの良い男性でした。パソコンに詳しくないので、頭から信じるしか手段がないのですが、自分でもっと調べようとすることも大事ですね。こちらに相談して良かったです。どうも有難う御座います!

• Lanza_sp
回答No.6

かつて、アイオーデータが「VAIO専用メモリ」などとの謳い文句で販売していた頃 VAIOのサポートが384MBまでのところ512MBまで増設して動作させてました。 勿論自己責任です サードパーティ製(アイオーデータやバッファローなど)では独自のサポートみたいなので、そちらを信用されてもいいと思います 今でもあるようですね、PCメーカー独自の規制が。 安全マージンなのかな? チップセットの仕様を信用すればチップセットの認識できる量まで増やしても問題ないです 9x系Windows以外は。 9x系は事実上512MBが限界ですから無駄遣い

cocoacoffee
質問者

お礼

皆さんのご意見を聞くと、メーカー保証圏内は256で、でも実際は512まで増やしても大丈夫そう、という印象を受けます。教えていただいたSony以外のサイトを見てもそうですし。なので、前向きに取り組めそうです。無駄遣いになるかどうかは、結局やってみないとわからない、ってところでしょうね。どうも有難う御座います!

• azicyan
回答No.5

仕様をみるとSO-DIMMスロットが2個となっています。 よくあるのが、64MB直付けで、スロット空きひとつ・・・ というものですが、この機種の場合、 スロットが2個あると明記してあります。 そしてここをみてください。 http://www.com-corporation.co.jp/pc119/results/sony/207.html これはそにーではないですが、 有償でアップグレードしてくれる業者です。 この表によると、「最大512」となっています。 これは2枚ともはずして、256を2枚という意味と思います。 とりあえず、マニュアルを見れば、メモリの場所が書いてあります。 おそらく裏の1箇所か2箇所のねじをはずせばアクセスできるのでは? 試しにあけて確認してみてください。

cocoacoffee
質問者

お礼

自分で底を開ける勇気はないので、増設するとしてもご紹介いただいたようなアップグレード業者さんか知り合いに頼もうと思っています。昔Macintoshだった頃にスカジーというものを自分で挟んだことはあったのですが、ああいう要領なのかな? でも今は仕事でもパソコンを使っているので、むやみに冒険できません(>_<) このあとマニュアル確認はしてみます。どうも有難う御座います!

回答No.4

一応この機種は最大512MBまで搭載することができるらしいです。 以下のサイトに書かれていました。 しかし、性能以上のメモリを搭載して何かしら不具合が生じた場合はメーカーサポートは受けれないはずだったと思います。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/support/memory/series.asp?maker=SONY&series=%83o%83C%83I%83m%81%5B%83g+FX
cocoacoffee
質問者

お礼

どうも有難う御座います。先程も別の方に指摘して頂きましたが、自己責任ということを踏まえてどうするか考えたいと思います。

• Leonora
回答No.3

こんにちわ。 768はムリのようです。スロットが1つしかないので…512なら大丈夫かもしれませんね。 でもSonyの最大公設数を超えているので、するとなると自己責任でなさらないと… 下記URLを見てみてください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/list.php?maker=&pc=PCG-FX55S%2FBP&sy=.&sm=.&limit=50&submit%5B%B8%A1%BA%F7%5D=%B
cocoacoffee
質問者

お礼

こちらのサイトも早速見てみました。「スロット」というのは、差し込む場所のことでしょうか。確かにSonyは「最大256」と謳っているので、自己責任ということになりそうですね…。どうも有難う御座いました!

• ZZ753MX
回答No.1

サポートの言う事が正解です。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX77S/spec.html
cocoacoffee
質問者

お礼

確かにSonyの公式ページではこうなっているのですね。他の方のご意見(増設可能)と合わないのは、保険なのでしょうか…。どうも有難う御座いました!