• ベストアンサー

公明党ってカルト集団?

Himaoの回答

• Himao
回答No.8

先日の回答に関しまして、訂正をしておきたいと思います。 「イタリアなどではそのような団体すら禁止されていますから・・・。 」 という回答を書いてしまいました。 実際は「イタリア創価学会インターナショナル(イタリアSGI)」の団体としての選挙活動が、許されていないだけのようです。 禁止されているかは定かではありません。(不許可と禁止の違いは大切ですよね) masahumi-1さんへ >創価学会が日本国内で多数派工作する為に、子供を3人以上生む様に奨励 まあ、一般的に二人で夫婦なのですから、二人の子どもは産むべきですよね。 でなければ、人口が減るか、高齢化が進むわけですから。 だから、3人以上産むように奨励してもいいんじゃないですが? また、「一瞬耳を疑いましたが....。」と言われるのであれば、確かめてみましょう。 創価学会全体における3人以上子どもを持つ家庭の割合を・・・。 もちろん、若い結婚している人達を全体として、考えることになると思います。 >不在者投票へ一緒に行ってくれ >まぁ投票が済んだ直後の人の顔色を見て本当に入れたか判断したいのでしょう この投票率の低い時代に、国民の政治参加に貢献してることにもなるんじゃないですか? 本当にお願いされた候補者が嫌ならば、その人に投票しなければいいのですから。 その場合、きっと他の候補者に投票することになるでしょう。 となれば、他の候補者に投票する理由が自分の中になければならないと思います。 付け加えれば、頼まれたら、自分から不在者投票に行って、こちらから行ったと言えるくらいの社会人になりたいものです。 なぜなら、投票日に自分が死んでいる事だってあるかもしれないんですよ。 自分達の子どものためにも、社会を良くしてくれる候補者を確実に政治の場におくりだす必要があるのではないでしょうか。 >第三者の調べた事実 その「第三者」というのも疑問です。 なぜなら、そこに当事者に関係する人達が、関わっていないということが証明されていないからです。 そして、「事実」という言葉を本当の「真実」と解釈していいものか疑問です。 確かに私も多くの噂を耳にしますし、その真相を知りたいと思うことが多々あります。 ですが、それらの「真実」を確かめようとすると、この目で見て確かめるか、裁判などでどのような判決になったかを見るしかありません。 そして、裁判でも第一審判決もあれば、第二審判決もあるのです。 本当に興味があるのであれば、最後まで追い続けてみることになるでしょう。 それが出来ないのであれば、そんな話には乗らないことです。 なぜなら、そんな事をすれば無意味な噂を増やす要因にもなりますし、冤罪の罪に問われる人を増やすことにもなります。 いざ、自分の真実性のない発言で、他人の人生を変えることになってしまったら・・・。 その人生をどう保証していけばいいのでしょう? そうなる前に、どうあるべきか考える必要があると思います。

sdamau
質問者

お礼

そもそも、信者はきちんと政策論議してその結果を多数決で決めているのかが問題になると思います。 もし、えらい人の鶴の一声で決まってしまうのであれば、それは、政治に参加すべきではないと思います。 信者は政策論議をして、多数決で決めてますか。また、教祖はそのことに口を挟みませんか。