• ベストアンサー

大蔵財務協会の職員は税務署の職員ですか

ryu-1の回答

• ベストアンサー
  • ryu-1
回答No.1

大蔵財務協会は財団法人で、国の機関ではありません。したがってその職員は公務員ではないので税務署の職員ではありません。  税務署で納税証明書を発行してもらう場合、手数料は収入印紙で納付することとされています。it-oyajiさんは、収入印紙を持って行かず、現金で発行を頼んだのではないでしょうか。 税務署では収入印紙の販売はしておりませんので、利用者の利便性を考えて大蔵財務協会で印紙を購入して税務署に預けているのです。 それでit-oyajiさんは大蔵財務協会から印紙をわけてもらった分の領収書を手にされたとゆうことなのです。

参考URL:
http://www.zaikyo.or.jp/cgi-bin/f_index.exe
it-oyaji
質問者

お礼

ありがとうございました。仕組みがわかりました。ただ、その女性職員の方は税務署の職員だと答えました。そのあたりがまだ腑におちないところもありますが・・。