• ベストアンサー

大蔵財務協会の職員は税務署の職員ですか

ryu-1の回答

  • ベストアンサー
  • ryu-1
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

大蔵財務協会は財団法人で、国の機関ではありません。したがってその職員は公務員ではないので税務署の職員ではありません。  税務署で納税証明書を発行してもらう場合、手数料は収入印紙で納付することとされています。it-oyajiさんは、収入印紙を持って行かず、現金で発行を頼んだのではないでしょうか。 税務署では収入印紙の販売はしておりませんので、利用者の利便性を考えて大蔵財務協会で印紙を購入して税務署に預けているのです。 それでit-oyajiさんは大蔵財務協会から印紙をわけてもらった分の領収書を手にされたとゆうことなのです。

参考URL:
http://www.zaikyo.or.jp/cgi-bin/f_index.exe
it-oyaji
質問者

お礼

ありがとうございました。仕組みがわかりました。ただ、その女性職員の方は税務署の職員だと答えました。そのあたりがまだ腑におちないところもありますが・・。

関連するQ&A

  • 大蔵財務協会

    大蔵財務協会の関連した新聞名、または発行してる新聞名

  • 看護協会の会館維持費についてです。勤務先を通じ36000円納入しました

    看護協会の会館維持費についてです。勤務先を通じ36000円納入しました。しかしこの度、未納なので支払え、払わない場合強制退会と言われました。 勤務先からは領収書は貰っておらず、ほかの職員も領収書は貰っていないようです。 支払ったことを証明するものがありません。 協会に直接問い合わせたところ、領収書は発行しているとのことです。 同様に払ったはずなのに未納といわれた人が他にもいます。こういう場合 領収書以外に、支払った事実を証明するにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 公認会計士試験について

    論文式試験で配布される法令基準集には目次は付いているのでしょうか? また、大蔵財務協会から発行されているものと違いはありますか?

  • 税務調査される前に、修正申告すべきか

    正直に言います。 主人が個人事業者で、舞台関係の仕事をしています。 収入は一昨年が600万程度、昨年が740万でした。 過去2年デタラメな白色申告で、所得は200万円程度に押さえ、所得税0、住民税非課税または均等割のみです。(所得控除は200万あります) 今年初めて税務署から「確定申告の相談のご案内」とのはがきが届き、無料相談に来るようとの案内でした。今まであまりにいい加減な申告をしていたので、こんなはがきが届いたのではと思い、こちらで皆さんの質問や回答を読ませていただいているうちに、急に恐ろしくなりました。 主人の周りの人は「個人事業なら1500万超えないとまず調査にこないよ」と言ったいたとの話を真に受けたのが馬鹿でした。 今からでも修正申告できるでしょうか。一昨年は領収書も破棄してしまいました。修正申告時に領収書は必要でしょうか。 また、修正申告の際、税務署に正直に話すべきでしょうか。 無知な質問ばかりですみません。

  • 国際救援友好協会(IRFF)とは?

    今日、「国際救援友好協会(IRFF)のものです。アフリカに学校を建てるために活動をしています。あなたの善意でコーヒー豆を買ってください」という訪問販売のようなものがありました。 その人は、20代の女性で「私も来月からアフリカに行くんです」と言っていました。 その協会とやらの身分証明書みたいなものが貼り付けてあるものを見せてきました。 それには、「国際救援・・・」と書いてあるのですが、身分証明書(免許書くらいの大きさのもの)には「ジャンボの会」と書いてありました。 騙されると怖いので、色々質問をしてみましたが、その女性も「私も最近会員になったばかりなので・・・」などと言ってました。 とりあえず、住所などの情報を聞いて、こちらから連絡しますから。ということで帰ってもらいました。 そのあと色々調べてみると、統一教会の組織?というような情報があったのですが、それは本当なのでしょうか? だとすれば、騙されてコーヒーを買わなくて良かったということなのでしょうか。 どなたか、同じ経験のある方、この組織についての正しい情報をご存知の方は教えて下さい。

  • 税務調査について

    金融機関の関係者、税務調査に詳しい方にお尋ねします。 私は某金融機関の行員ですが、管轄の税務署などが所得税や相続などの税務調査で銀行に 調査に来た際に調査対象以外の預金者(対象者の家族とかですが)の取引を教えろとか取引 伝票のコピーや、こちらで調査するので当日の伝票すべて見せろとかなど、あらゆる要求をして きます。こちらでは調査対象でない人の情報までは個人情報なので見せられないと断ると、調査 を妨害するのか、税が徴収できない責任が取れるのか等と脅してきます。 いったい税務職員にはどこまでの調査行為が許されるのでしょうか?教えてください。

  • 税務調査につきまして

    年収が160万程で、経費が125万程あります。 主婦なので、お小遣い程度でも生活していけます。 イラスト関係ですが、上京&宿泊して売り込みのための費用や、画材、接待費などで経費がかさみます。 それに、売り込みをしても、仕事が発生しない場合もありまして、絵のお話しだけして仕事が発生しない場合もあるので、収入に対しての所得がすごく少ないです。 今年は連載などの年間通しての収入が見込めるため、青色申告の申請をしようと思うのですが、昨年の所得がこんなに少ないのに、申請すると、不自然と思われて税務調査が入る可能性はありますでしょうか? 領収書などは保管してありますが、何となく雰囲気的に怖いです。。。

  • 扶養手続きについて

    仕事をやめて、主人の扶養に入りたいと思っていますが、手続きに所得証明をとるようにとのことでした。 昨年から、投資信託をはじめて、毎月17万前後の収入があるのですが、(今年の確定申告は控除でいくらか戻っています。)もしかして、扶養に入れないのではないかと思って心配になりました。 ちなみに、所得証明は昨年分のが6月中旬発行になるため、一昨年前の所得証明でも構わないということでした。一昨年前だと、投資信託の分配金が、入っているかいないか微妙なところで、入っていてもわずかだと思います。 (1)扶養に入れるかどうか、(2)もし、はいれるなら一昨年の分の提出だと、どうなるのか、教えていただけるとありがたいです。

  • 税務署発行の納税証明書の内容は?

    税務署発行の納税証明書(様式その2)をある所へ提出する必要があります。 この納税証明書(様式その2)にはどのような情報が記載されるのでしょうか? 少し調べてみても、申請書の記入例なら直ぐ見つかるのですが、証明書自体のサンプルは見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 教えてください 税務処理・還付について

    教えていただけますと助かります。 契約社員雇用で5年間程勤務 女性・独身・世帯主は兄ですが扶養はされてません 所得申告は毎年、会社の年末調整で済ませています (年収はさほど良くありません) 年末調整時に添付するのは自分の生命保険のみです 家族から医療機関の領収書は確定申告用に 保管するよう言われていたので 何の気もなく保管はするものの、いざ確定申告期間になると 年度末もあって休めず、領収書について一度も申告したことがありません が、先日領収書の整理したところ年間の医療機関の利用額がかなりあり 遡ると2004年ぐらい前まで保管してあるので やはり、還付できるものは申告してみようかと考えたのですが・・・ 質問 (1)遡って医療機関の領収書を申告する場合 どのくらい前まで遡った領収書を受付てもらえますか? (2)申告する金額にもよると思いますが 年間¥10万・20万以上の医療機関に要した額だと、どの程度還付金が戻るのでしょうか? TVなどでは自病等ない一般家庭で ¥1万ぐらいの還付ではとも聞いたことがあるのですが 遡れたら大きいのではないかと思いまして質問させていただきました 女性で独身だと、あまり税務では優遇されないので少しでも還付できるものがあれば 有給休暇を取っても税務署へ行こうかと思います 税務署に聞きに行くのが一番だとは思いますが 税務職員によって知識レベルが違うため、損をすること実際にあるそうです 不勉強で申し訳ありませんが、税務署へ行く前にどなたか教えていただけるとありがたいです