- ベストアンサー
恋愛相談:仕事の忙しい男性
忙しくて仕事に追われているとき男性はどんな心理状態なのか教えて頂けませんか? 彼の仕事が忙しくなると連絡が減って寂しい気持ちになります。 忙しくない時はきちんと連絡をくれる彼なので連絡が減っても文句を言ったり駆け引きしたりはしませんが、寂しい気持ちがどうしても出てきてしまいます。この寂しさをなんとかしたいので少しでも彼側の気持ちを理解したいのです。宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
女性ですが、仕事がとても忙しかったことがあります。 人によるとは思いますが、仕事が忙しいときに連絡できない、というのは、必ずしも時間が絶対にない、ということではありません。 LINE一つ返すのに、必要な時間って数秒ですよね。 どんなに忙しくても、数秒の時間すらないっていうことは少ないです。 時間ではなく「精神的余裕がない」というのが大きいと思います。 これも人によりますが、マルチタスクが苦手というか、同時に複数のことを考えられない・できないタイプの人がいます。 一つのことをやっていたり考えたりしているとき、脳のリソースを他に割けない人です。 私がそのタイプで、「返事くらい打つ時間あるでしょ」と言われても、大事な恋人だからこそ何も考えず適当に打つことはしたくないし、ちゃんと読んでちゃんと返事したければ、一度仕事から完全に頭を離さないといけない。でも、一度それをやると集中が途切れて、今やりかけている仕事も中途半端でわけがわからなくなってしまうので、頭を仕事から離せない。 「一段落ついたら」など考えて先延ばしにしますが、一段落ついたと思ったら、また他のことが発生して、結局タイミングを逃し続け数日たってしまう…。 みたいなことがよくありました。 なので、「LINE返す時間くらいあるはずだよね」とか思わずに、待ってあげてください。
その他の回答 (1)
- blazin
- ベストアンサー率50% (20267/40179)
忙しい時は、あなたの存在自体を脳裏から消している(オフ)。忙しさが一段落した時点で、切っていたスイッチを入れ直す(オン)。彼はそういう感覚で過ごしている。省エネスタイルの交際。それに対して、あなたは基本オフを持たない彼女。常にオンでありたい。忙しくても、少しは脳裏に残してよ(全部消さないで!)。そういう感覚で付き合っている。だからこそ、彼が忙しくてオフモードに入ってしまうと・・・自分「だけ」がエネルギーを持て余した状態になってしまう。その持て余し(の寂しさ)を何とかしたい。そう思っているあなたは誠実なんだと思う。成熟した彼に少しでも見合う大人の彼女になりたい。そう思っているからこそ悩んでいる。これで幼いあなたなら、今も寂しさの被害者目線でイライラしっ放し。あなたは今何とかしたい、そう思っている。そんな自助努力の姿勢があなたにある限り、彼はあなたを見捨てない。彼の気持ちはあなたとは違う。忙しい時はスイッチオフに出来ちゃう彼。そんな自分には無い感覚を持つ彼だと理解する。同じという前提で向き合っているからこそ生じる「何故」?そもそも違う。忙しい時はスイッチを切る。使わない部屋の電気を切るように。そうすれば、無駄な消耗も減るし、再び点灯した時に新鮮に感じられる。彼はあなたのような持て余し(という名の寂しさ)があまり理解出来ない。持て余す位なら最初からコンパクトにして。サイズアップにもダウンにも柔軟に。その時その時の自分たちが分かち合える適量がある。その適量は変わる。それを健やかに受け入れてくれる=彼が付き合いたいと思える成熟したパートナー。丁寧に目指していけると良いよね☆