• ベストアンサー

盲腸の症状

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

もうみなさん答えておられるので深くは言いませんが・・ 病院で診てもらいましょう。 虫垂炎(盲腸)かどうかは、この話では断言できませんが、可能性はありますね。 一度、病院で検査してください。 たかが虫垂炎でもひどくなれば腹膜炎も併発しますし、他の病気と言うこともあります。一番怖いのは市販の薬で病状を抑えてしまうことです。ひどい病気が分からないこともありますから、気になる違和感があったり痛みが大きいなら、病院で診てもらうことを優先しましょう。

ukeaoi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり病院にいったほうが良いですか。 わたしも最近救急車で搬送されるよりも その前に病院行ってから入院がいいなと考えています。 ただ、私の場合単なる心配性から来ている事もあるので もう少し様子を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 盲腸ってどんな痛みですか?

    右腹部が時々チクチクします。毎日でもなく時々なのですし、普段は全く気になりません。へそから拳1つ分右の腹部を押すと痛むのですが、左は痛みません。盲腸ではないと思うのですが、気になります。盲腸ってどんな痛みでしょうか?

  • 学校で腹痛・・。盲腸?

     こんにちは。私は高校3年の女子なんですが、最近腹部の痛みに悩んでいます。 先日の夜、家で床に座ってテレビを見ていてふと立ち上がろうとしたときに腹部の痛みに気付きました。おへその右側が痛くなり、痛みで立ち上がれなく背筋をまっすぐにできなくなり、丸まっていないと苦しくなるんです。熱を測りましたが平温で15分ほどして痛みはきえました。(生理とは重なっていません)  翌日、学校で授業を受けていると同じ腹部でまた痛覚を感じました。でも、前ほどの痛みではなくなんというか違和感・張るような感覚がしました。痛みの場所は盲腸の付近です。その後もズキズキ疼いたり、違和感は一日に数回感じます。  盲腸かと思ったんですが、最初はおへその真横の右が痛かったのに、最近の細かい不快感はその下の盲腸付近・右足の関節の付け根に近い場所なので 立ち上がれなくなった痛みとは別なのかなぁと思っています。  学校で最初のような強烈な腹痛がきたらとても困ってしまいます。でも大きな症状もこないので病院には行きかねています。  病院に行った方がいいのでしょうか?盲腸経験者の方やなにか知っている方教えてください。

  • 子宮か盲腸か!痛いです!右足付け根からお腹側に

    2ヶ月ぶりの生理です。生理が来る前、右足の付け根・お尻の奥(背中側)がイスに座れないほどの痛みがありました。 しかし生理が来てからはお腹側、ちょうど盲腸かなという感じのところが痛みます。張ってる感じがします。 血の量が少ないために何かお腹の中で貯まってるんじゃないかと心配です。 病院ではいい加減な先生なのか、そんなこともあると、足の付け根(奥右の子宮あたり)の痛みについては流されました。 整理中に足の付け根に痛みのある方、または下腹部など大きな部分でなくお腹側の特定の部分が痛む方お話聞かせて下さい!

  • 盲腸かも・・・・?

    何日か前から右下腹部に違和感を感じ始めました。 痛みとは違うんですが、なんというか違和感が・・・ (言葉や文字で表現するのが難しい感覚なので「違和感」としか表現できません;) 腹部をさすってみたり触ってみたりしても特に痛みも無く 腫れなどもなく、腹部に力を入れてみても痛みも何もないんですが、なんともいえない「違和感」が何日たっても残ったままで・・ その「違和感」のほかは特に症状はなにもないのですが・・ もしかして盲腸(虫垂炎?)の前兆なのではないか、 と考え出してから恐怖に苛まれてます。。 この「違和感」がもしかしてそのうち「痛み」になって盲腸と確定するのではないか、と・・・ 盲腸は手術で治し、特に難しい手術でもないことは知っていますが もしも盲腸だとして手術ということになったらやはり怖いです。 身体の中まで傷が入るのがどうしてもこわいのです・・ 傷が塞がるまでも(麻酔がきれたりして)何日も痛み操舵し・・ そんな風に悪いほうにばかり考えてしまって おなかを切られる夢まで見てしまいました。 家族に話しても「気にしすぎで神経が過敏反応して 「痛いような気がする」という感覚が違和感としてあるだけだ、盲腸なんかじゃない」と言うのですが・・ もう怖くて寝ても覚めても恐怖です これについてどう思われますでしょうか…

  • 盲腸って・・・

    今日の午後から、なんとなく右下腹部が膨れているような、なんか違和感があって、夕方になって、それに痛みというか、座っていると痛くはないんですが、歩いたりして振動をあたえると、右の骨盤?(でっぱっている骨)からおへその方へ2cmくらいの部分が少し痛みます。 HPでしらべてみて、お臍と骨盤をななめでむすんで…っていう点は押しても痛みはないんですけど。 これって、盲腸の前兆とかそのような場合もあるのでしょうか?専門家や、経験者様の意見などもらえたら嬉しいのですが。 ちなみに、熱は36.9と微妙。夕食に天ぷらを食べたためか、胃もたれ中です

  • 盲腸の疑い

    初めまして。 早速なんですが気になることがありまして… 1週間くらい前に2,3日くらい左腹部が痛いのが続いてたんですけど、最近になると右腹部に痛みが出てきて、学校の保健室に行って症状を伝えたら、その先生も盲腸を経験したことを教えてくれました。 幸いその先生は早期発見で薬で治ったって言っていました。 そしてその先生に『疑いは大いにあるよ』って言われました。 私の痛みは『何したら』とか『いつぐらいに』とか関係なく時々痛くなるんです。これって盲腸なんですか?最近その事ばかり考えちゃって... 病院に行くにも痛いときに行かなきゃ意味無いのかな?とか思ったりもするんですけど^^; 何か分かる方がいてくだされば教えてください。

  • 結構な腹痛・・・盲腸?

    20代の女です。昨晩、急な腹痛に襲われ最近便秘気味だったので、それでかと思いトイレに行ってみるも何も出ず、とにかく胃からお臍の下がすっごく痛くて一時間近くトイレにこもってました。それが夜中の1時から2時くらいのことなんですけど、眠くなり痛みがひいた一瞬を狙ってすぐ寝ました。夜中に痛みで目が覚めることはなく、9時近くまで寝ていました笑。 起きた瞬間また腹痛におそわれトイレに行ってみても痛いだけでなにも変わらず、9時くらいから11時くらいまで痛くてしかたなかったのですが、また痛みがひいた時をねらって歩いて買い物に行ってきました。スーパーに着く途中や買い物中も痛みに襲われましたがわりとすぐにひきました。そして帰り道にまた痛みにおそわれ、家についてからトイレに行っても出ないし…。今は痛みが落ち着いています。 盲腸の前兆とかってこんな感じなんですか?盲腸の前兆の症状など教えていただけたら幸いです。今日の夜バイトがあるので、また痛みが出てきたら病院に行こうかとも考えているのですが…。腹痛を抑えるにはどうしたらいいかなど、情報お願いします。

  • 盲腸の事で

    一昨年虫垂炎の疑いがあって病院で検査をし、抗生物質を処方されました。当時は熱も出て腹痛も激しかったのですが、近年では盲腸を切るような事は滅多にしないらしいですね。一般で言う、「薬で散らす」なんでしょうけれど・・・。私の場合その後何回か右腹部の痛みがあり、同じ病院に行ってみましたが、特に異常は無く、薬の処方で終わりました。ただ腹部の痛みは慢性化していて、その部分を押せばキリキリとかなり痛みますし、風邪などひいて体調が悪くなると体を曲げただけでも痛みます。違う病院で再度検査してもらうのが良いのか、それとも盲腸になる人って慢性的にこのような症状を抱えているんでしょうか。教えてください。

  • 盲腸かな?

    私は、1ヶ月前、前夜から右下腹部、胃あたりが痛んでいて、けど、次の日仕事も我慢して行きました。 痛みは、差し込むような痛みで、楽になったり、急にいたくなったりの繰り返しでした。 そして途中で病院に行き、診察してもらったのですが、医師も初めは「盲腸かもしれないね!」と緊急でエコー検査、血液検査もしてもらったのに、エコーを見て「盲腸じゃないみたいだね・・・血液検査も、炎症反応出てないし」といわれ、レントゲンをとりました。 すると、医師は「急性腸炎やね」 と一言。そのまま帰らされました。 それからは薬の整腸剤を飲み、痛みは治まったのですが・・・ それ以後、右下腹部、横腹、が鈍痛があり、押さえると突っ張ったような痛みがあります。 そして、以前から腰痛持ちですが、この1ヶ月右側がとくに腰が痛みます。 なので、内科ではなく、整形かな?と整形外科にかかったのですが・・・ レントゲンでは背骨も腰も異常なく、医師には「筋肉痛ですね」と一言・・・ どの医師も信じれなくて、、、困ってます。 右側の痛みなので、盲腸、それか、胆嚢かな?と考えていますが、血液検査も異常なしとのことだったので、ガスでも溜まっているだけなのかな?とそのまま放置してありますが。。。 どなたか、こんな経験をしたって人みえますか? 医師の方もこの症状から盲腸ではないのでしょうか? 右下腹部といっても、へそ横、へそ斜め下って感じでしょうか? 急性腸炎で盲腸の場所らしき部分を押さえられたときは、かなり下のほうでしたが・・・ どうなんでしょうか?

  • 盲腸でしょうか?

    つい先日から、右下腹部の痛みと発熱(38.2度)が同時に起こりました。 発熱は薬を飲んで下がりましたが、腹部の痛みは依然に解消されません。 その症状は、最初は腹部全体の痛みだったのですが、2日後には右下腹部のほうへと移動していきました。 押すと痛みはあまりないのですが、違和感があり、離しても痛みはありません。 盲腸だと離したときに痛みが来るということらしいのですが、私はそれがありません。 その痛みは、不定期にキリキリと痛み出します。 痛みがひどいときは身動きすらできません。 仕事が忙しく、痛みが出てから5日した今も病院には行けなく困っていません。 稚拙な文章でわかりにくいことも多いと思いますが、ご意見いただければ幸いです。