• 締切済み

国際レベルでの日本人の学力

日本人の学力低下が取り沙汰されていますが、具体的に世界何か国中何位くらいに位置するのかという統計的な資料を探しているのですが・・・。

みんなの回答

• israfil
回答No.1

数学オリンピックの順位や世界の大学学術機関ランキングや世界の諸国民のIQテストを実施したデータなのがあったと思います。他にもいろいろあると思います。

dragoon
質問者

お礼

ひとまず数学オリンピックのホームページを見ましたが、英語だらけでサッパリわかりませんでした。協会の方にメールで問い合わせたところ「過去問の巻末かどこかでみたような気がする」ということで把握はしきれていないようでした。本屋で探してみます。どうもありがとうございました。