• ベストアンサー

先輩・後輩

先日、部活の後輩の女の子から告白されました。 その後輩は人間関係でトラブルがあり、精神的にかなり追い詰められています。その相談に私が乗っているうちに私に好意を寄せるようになったようです。 私には今つきあっている人(部活の先輩)がいるのでもちろんそれは断ったのですが、これからも彼女の相談にはのるということになりました。 そして今ではお互い良い先輩・後輩の関係を築きたい、という気持ちははっきりしています。しかし、私としてはどんな態度を取ったら良いのかがよく分かりません。友人からは「あなたは優しすぎる」と言われましたが、後輩として放っておくことはできそうにありません。 今まで通り接していけばよいのか、それとも多少冷たく、というか優しすぎないようにすればよいのか、ご意見をお聞かせください。他にもこんな感じにしたら?というのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bow
回答No.3

うん。そのままでええんちゃうかな?立場的には。 でも、ほんまに思っきり「恋愛感情をもたれへん」キャラになってあげる事も大切! と思います。 これからも、これまでも、付き合ってきた相手に対して、 今までどおりに接していたら、 それは相手かって、なかなか気持ちの切り替えができひんと思うから。 「気にしてすらいないでー!でも大事な後輩やでー!!先輩として相手するでー!」 という勢いが大事やと思います。 極端ですけどね? むこうに、 「ああ、ほんまに相手に(恋愛の)されてないんやな。」 て、思わせてあげると、結構切り替えも早くできると思います。 こういう場合に、こっちもうじうじしてると、 「もしかして、悩んでくれてるんちゃうかな?可能性あんのかな?」 て思ってしまう可能性もあるから・・・ 優しさにも色々あります。 本気で接してあげても、態度を変える事はできますよね? あっけらかーんと、してあげましょう。 むこうも多少まだ不安と期待があると思いますから。 どっちも解消してあげたら、少しの間はぎこちなくても、 だんだんとまた、新しい関係になれると思います。 ほっとけない。 その言葉は、いろんな意味があるでしょう? 自分を犠牲にしてもほっとけないんか、 それとも、後輩として、ほっとけないんか。 それは、相手にわかるようにしてあげないと。 と、思いました。 がんばって!気持ちはすぐには整理できひんかもしらんけど、 相手のコの気持ちを考えて、自分はちょっと無理しても、がんばってください!!

curlykarly
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 相手に自分の気持を態度ではっきり分からせるってことが大事なんですね。bowさんの文を読んでいたらできそうな気がしてきました。がんばります!

その他の回答 (4)

• wataruk
回答No.5

後輩があなたに恋愛感情を持っている時には 距離をおくのが優しさですよ。 >今ではお互い良い先輩・後輩の関係を築きたい 大体の場合、告白した相手は関係をなくすのが嫌でこういう言葉を口にしますが 恋愛感情を抱きつづけているのが普通です。 距離をおきなさいな。 物事には優先する順番があるんです。 相談に乗りたいならいっそ彼女も交えるといいです。

curlykarly
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりそうすぐに恋愛感情を捨てきれるものではないんですね。 距離をおくというのも考えておきます。

回答No.4

自分が思っている「優しさ」というものは、時として、周りの人間を苦しめるものでもあることを理解してください。 告白されてもなおいい先輩・後輩の関係で居たいというのであれば、「必要以上に」その後輩と2人きりで話す機会を設けることはどうかと思います。 curlykarlyさんには彼女さんがいらっしゃるのですよね。彼女さんが2人きりで話していることを聞いたらどう思うでしょうか。「あの人は優しいから、相談にのってあげているのね。私の目に狂いはなかった。素敵」という風にでも思うのでしょうか。そんなこと絶対ありません。表情には出さないけれど、絶対に不安に思っているに違いありません。 どうしても告白した後輩の女の子が辛そうで見ていられない、とおっしゃるのならば、付き合っている彼女も一緒になって聴いてあげたらどうでしょう。それがどうしても出来ないのであれば、彼女に後輩から相談された事を話して、「どう思う?」とか「何かいいアドバイスないかな」と彼女さんに言うのがいいと思われます。そうすることによって、彼女に対しても筋が通るし、後輩にも良いアドバイスをしてあげる事が出来るのではないでしょうか。 紙面を拝見いたしましたところ、告白してきた後輩はあなたに甘えているんだと思います。失礼ですが、告白してくるということは、あなたに「隙」があったとしか考えられません。言葉で「彼女がいるから」と言っても、態度で示さなければいけませんよ。自分には大事な彼女がいるということを時として「はっきり」言わないと。そうすることで、今の彼女ともうまくいくような気がします^^  もしも「自分はいつも通り接しているだけだ」とおっしゃるならば、その後輩との関係は泥沼にはまることでしょう。普通に接して好きになられてしまうのですから。ここで言いたいのは、本当の「優しさ」と「お人よし」というものをもう一度見直されては?ということです。もっと自分の周りを良く見て、感じて、大事なものを見極めて、そしてもっと大切にして下さい。 ダラダラと駄文を書いてしまいました。ではこの辺で。

curlykarly
質問者

お礼

ありがとうございます。 私に隙があった、というのは全くその通りです。別の事情によりそうせざるをえなかったんですが、そこは反省すべき点だと思いました。 「優しさ」と「お人好し」の違い、良く考えてみたいと思います。確かに自分にはお人好し的な部分があるのかもしれません。

• LIN-chang
回答No.2

基本は今まで通りに接すればいいです。相談にものってあげてください。 ただ、期待を絶対に持たせないこと。 相談にのるくらいだったら、わざわざ二人で別の場所に行く必要はないはず。 部活ということなので、部室でも大丈夫でしょうか? とにかく、二人だけの特別をつくらないことだと思います。 自分には彼女がいるということを、二人はうまくいっているということをそれとなく感じさせてあげる必要があると思います。 あとは、優先順位を必ず彼女が先にしておくことかな。 彼女よりも自分のことを優先されればそりゃ期待しちゃうんで。 態度は変えずに、傷つけない程度に彼女の存在をアピール。 難しいですが、これがいいと思います。 そのやり方を教えてほしいんだ、と言われてしまいそうですが、すいません。 今のところ私からは以上です。 みんなが幸せになれるよう、がんばって下さい。

• israfil
回答No.1

私も逆の立場ですが、良い先輩・後輩関係がどうあるべきか考えてますよ。確かに後輩は放置できません。でも話は聞いてあげて下さい。交際のことは、それはそれで別だと前提をおきながらですが。つまり話しだけなら聞いてあげられる、そうう言ってあげて下さい。それだけでもずいぶんその後輩は、気が楽になると思います。