• ベストアンサー

音ゲーの専用コントローラ

こんにちは。 自分は今ポップンミュージックの専用コントローラ同梱版を買おうか迷っています。 よく音ゲーの専コンは、ゲーセンにあるような筐体と違っていて、しかも壊れやすいと聞きますが、ポップンのコントローラをお持ちの方にお尋ねします。 1.実際にゲーセンのコントローラと比べて違いはありますか? 2.ボタンはへこんで戻らないといった故障は起こりましたか? ぜひ参考にさせていただきたいと思っています。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puruko
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

こんにちは。 ポプラーに出会えて嬉しいです。11月のポップン10発売楽しみですね。私も専コン同梱版を購入予定ですよ。 さて、今使ってる家庭用ポップン専コンについてですが…我が家は夫婦ともども歴代ポップンを全てやりつくしております。延べどれくらいの時間になるのやら、ちょっと想像がつきませんが、期間にすると6年強続けております。 以上のように専コンはかなり酷使しておりますが、未だ健在です。故障もありません。ただ、強いて言うと新品当初より感度が悪いな~と時々思うことがあります。なので、今回購入する訳です。(専コンがないとつまんないゲームだから、保険の意味でも一台新しいものを買っておこうかと) ちなみに、ポップンのアーケード版と同じタイプの家庭用専コンもありますよね。とても高いけど。 私は時々ゲーセンでもポップンやりますが、ゲーセンのボタンは巨大なので指一本では押せません。 一方、家庭用は指先を細かく使うもので使用感は全く違うと思います。はっきり言って、家庭用をやりつくした私にはゲーセンだとからきしです。 参考になりましたか、分かりませんが、お互いポップンを楽しみましょう。

hisataka1112
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 まさにその11月発売の物が欲しいです。 夫婦ですべてやりつくしてるとは、いわばプロの方ですね??w 6年間使っても多少感度が鈍くなる程度ということは、purukoさんが丁寧に扱っているせいもあると思いますが、故障しにくいものなんですね。 アーケードタイプの専コンもネットで検索して見てみましたが、とても手の出せる金額ではなかったので、それは流石に無理でした。 通常の専コンを一度買ってみようかと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.1

こんにちは。 1.の実際のゲーセンのとは、違います。 ゲーセンの方にある様な厚みがありませんので 叩く時の感覚が、あれ??って感じがあります。 で、ボタンの間隔がちょと近いので、押しにくいかも 2.に関してですが・・・そんなに長く使ってないので故障に関してはわかりません。 ごめんなさい。

hisataka1112
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 1.ゲーセンのものとはかなり違うみたいですね・・・。試しに買ってみようと思います、自分は家で楽しむのが目的なので・・・。 2.わかりました、謝る必要は全くないですよ。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポップンミュージック専用コントローラ

    PS版ポップンミュージックの専用コントローラは発売されているのでしょうか? もし発売されている&ご存知でしたら販売店も教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ドラムマニアの専用コントローラ

    PS2のギターフリークス&ドラムマニアを買おうかと思っているのですが、 ドラムマニアの専用コントローラは使い勝手が良いのでしょうか? 電子ドラムがあればいいのですが、何しろ値段が高いので買えません。 専用コントローラでもゲーセンのやつくらい楽しめますか? あと他にも音ゲーでオススメがあれば教えてください。

  • ポップンミュージックをPS2アナログコントローラーで

    おはようございます。 今ポップンミュージック8の家庭版をやってます。 ほとんどの人はポップン専用のコントローラーを使ってらっしゃると思いますが、僕の場合PS2のアナログコントローラーじゃないと出来ません。 アナログコントローラーじゃないと駄目!という方はいらっしゃいますか? それとレベルはどの辺りまでクリアでいけますか? 周りの知り合いや友達に、誰も同じ人はいないので。

  • ビートマニア2DXをアナログコントローラーでプレイは…

    CS版ビートマニア2DXをアナログコントローラーでプレイするのって楽しいでしょうか? もしくはその環境で楽しんでいる人は居ます? 昔は専コンを持っていたのですが売りました。 専コンを使ってプレイすると家族からひんしゅくが出るようになったので…。 ちなみにゲーセンでは現在もプレイしています。 最近のCS版を購入しようか迷っていて、決定打となる意見を頂きたく質問しました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ポップンミュージックを・・。

    クリスマスプレゼントにポップンミュージックを買ってもらおうと思っています。 ポップンにハマったばかりなので、勿論、専用コントローラーはありません。 専用コントローラーを中古であったら買いたいと思っています。 でも一つ問題が。私の家には、PS2が無いんです。 だからPSソフトのポップンを買おうと思ったのですが、やはりPS2のソフトとコントローラーを買った方が手っ取り早いのでは、と思い始めました。 どちらが手っ取り早いのでしょうか? PSのソフトを買って遊ぶか、PS2を買ってお年玉でポップンを買って、最新の曲で遊ぶか・・。 どっちが良いんでしょうか?PS2の最新版が出るって噂があるので、今更PS2を買っても、ほとんど意味無いんでしょうか・・? 何だかワケの分からない質問ですが、回答してくださると嬉しいです。

  • PS2版ポップンミュージックについて

    ポップンミュージック、PS2版について PS2版のポップンミュージックをしようと思っています。コントローラーのボタンのことなんですが、ボタン配置ってどうなっていますか?R3,L3スティックは使いますか?GOODになるとコントローラーの振動はありますか? 専用コントローラーがいいですかね? PS版はやっていたんですがPS2でのボタン配置は変わりましたか?宜しくお願い致します。

  • 音ゲー下手くそすぎてイライラしてます

    僕は音ゲーが下手です。そのことを友人におちょくられました。マジで殴りたいくらい腹が立ちました。 音ゲーの俺のスペックです プロセカ 23フルコン安定27クリアギリ 弐寺 専用コントローラー抜きのスマホ版のタップのみしかやってないので詳しい実力は不明だが☆7がかろうじてノマゲできる程度 段位で言うなら初段から二段くらい? 太鼓 歴は一番長いがエンジョイ勢なので下手。AC版だと六段程度、スマホ版を中心にやっておりスマホ版は九段相当の実力があるのでその友人に通用すると思ってる 友人のスペック プロセカ 真皆伝20粒? 弐寺 SP十段〜中伝 12普通にノマゲなんならハードできる ボルテ 暴龍天vf18台後半 太鼓 超人 ポップン 49できる アーケア 2星の12.56とかそこらへん deemo 最難関できる phigros レート15台 ウニ レート16.5くらい オンゲキ レート16手前 maimai 虹レ しかも頭でも負けて悔しいです、彼は物理谷数学に関しては東大の問題も解けるレベルだそうで、反面俺は全教科で偏差値50も下回ってます。 なぜ俺はこんなにも下手くそなのでしょうか。頭が悪いからですか? また下手くそなのに音ゲー楽しいと思うのは罪なことですか?

  • ポップンミュージックの6って・・・。

    ごめんなさい。。2個あるんです(汗。 1.ポップンミュージック6の家庭版が発売されると言う噂を聞いたのですが、   いつ発売されるか知ってる方いますか? 2.ポップン6に、ユーリは出てきますか??(ご近所のゲーセンになくて・・/汗)   知ってる方、お願いします。。   出てくるなら、曲名とジャンル名も・・   (あったとしたら、ヴゥジアルでしょうか??)

  • ターンテーブル(ビマニ)について

    初めまして。ビートマニア(アーケード)について御存知の方にお訪ねしたいことがありまして書き込みさせていただきました。 私は音楽ゲームに凝りつつあります。当初は友人の影響からポップンミュージック(アーケード・家庭版)をよくプレイしていたのですが、最近ではもっぱらビマニ(家庭版)ばかりをプレイしています。 ですが、あくまで家庭版。しかも専用コントローラ(キーボード)ではなく、普通のプレイステーション用コントローラでのプレイなので専コン特有の「ターンテーブル」の使い方がわかりません。ゲームセンターでプレイしている方に失礼して背後から盗み見させて頂いているのですが・・・・やはりよくは解りません。サーチエンジン等で調べてもみたのですが『左右どちらかにある程度回す』という情報くらいしか得られませんでした。 ターンテーブルの使い方(特に連打の場合)について御存知の方がいらっしゃいましたら是非御解答願います。

  • ポップンコントローラー2の使用感について

    家庭用「ポップンミュージック」の専用コントローラー(初代?)を所持している者です。 実際に、ポップンコントローラーと、ポップンコントローラー2を使用された経験のある方に伺いたいのですが 1)初代に比べて、ボタンを叩いた時の音は大きいですか?静かですか? 2)写真を見たところ、初代に比べて、ボタンが盛り上がってるように思うのですが、手の滑りはどうですか? 家でポップンをやる際、ポップンコントローラーの時も有りますし、アナログコントローラーでやる時もあるのですが、最近、とみに、ポップンコントローラーのボタンを叩く音が周りの迷惑になってはいないだろうか…と不安になってきました。 そこで、今、ポップンコントローラー2の購入を考え中です。 でも、中々、使用した方の感想が得られないので、今ひとつ、購入に踏み出せません。 どうぞ宜しくお願い致します。