• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

恋人と友達の違いって?

永遠のテーマ「恋人と友達の違いについて」 みなさんの考えを聞かせて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数654
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

う~~~ん・・・・ 2人きりで遊んでいて、ドキドキしたりしたら、それはもう恋なんじゃないかなあ・・・。 恋人と友達・・・という漠然とした質問だったけど、友達以上恋人未満の人がいるのかな・・・? でも、恋人というからには、付き合っていないとだめだと思うし・・・・。 お互いが恋愛感情があったら、恋人というんじゃないかなあ・・・・。 恋愛初期は、一緒にいると、多少なりともドキドキするもんなんじゃないかなあ・・・? けっこう難しいけど、私は、現在二児のママだけど、今現在も付き合ってる男友達は、たくさんいます。 まったく恋愛感情はないから、ダンナもちゃんと認めてくれています。 ダンナの目の前で電話とかしてても、何も言いませんよ。 やっぱり、客観的に見るとわかるんじゃないかなあ・・・。 どっちかに恋愛感情があったら、友達でいるのは難しいと思う。 ・・・全くの私の独断の意見ですいません・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (13)

  • 回答No.14
noname#140
noname#140

2つのキーで4象限に分けてみます (1)異性として好きでセックスしている  →恋人 (2)異性として好きでセックスしていない  →どっちとも言えます。   既婚者が恋人じゃない、とエクスキューズする   パターン (3)異性として好きでなくセックスしていない  →友達 (4)異性として好きでなくセックスしている  →両者合意なら、セックスフレンドという   友達です。が、一方が恋人と思ってると   ややこしく。。。 さらに、これを男性が(2)、女性が(3)の組み合わせ、 と場合分けしていけばさらに完璧かも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13
noname#1367
noname#1367

人それぞれだと思いますが、私の恋人か友達かという線は、相手の体に触れたいと思うかどうかです。どれだけ良い人であっても、「この人とキス出来るかなぁ?(例えばですよ)」と想像して、出来ないと思えば、友達以上には考えられないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)

 これは、結婚する可能性の度合いでしょう。  恋人という間柄は、成婚する可能性が高いし、そう思って付き合っているのではないのでしょうか。  友達は、相手が異性なら恋人に発展するかもしれませんが、元来、友情で結ばれた間柄の筈です。  普通なら、成婚は度外視しているでしょう。 以上、お節介ながら、書かせて戴きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

 こんにちは。佳耶と申します。  恋人は、お互いに恋愛感情を持ちその感情を相手に伝えられて、なおかつ信頼関係が築ける間柄のことをいい。  友達は、信頼関係が有っても無くても作れるもの”だと思います。    って、言っても、友達も恋愛体験も私少ないんですけどね。ま、いいか。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • KAORIN
  • ベストアンサー率29% (56/192)

同性だろうと、異性だろうと、恋愛感情を持つことができない人はお友達。私の場合、大抵ファーストインプレッションで決まります。どんなにいいオトコでも恋愛感情をもてない場合はお友達です。この場合大抵「いい友達」という言い訳のようなエクスキューズがつきますけどね。 如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • belle
  • ベストアンサー率9% (7/71)

恋人も友達も友達だと思います。 主観的に述べれば、恋人は、いない時に想い浮かべてしまう相手。友達は、一緒にいる時を楽しむ相手。 客観的に考えれば、恋人は心身共にお友達よりもお互いに深く関わる相手でしょう?普通。 でも、恋人と同じ位の深さの心のお付き合いは、友達でも、不可能ではないと思います。 回答になってないみたいですが(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

yodaです。 恋人が飲みに行って朝帰りしたら、心配など疑心暗鬼になりますが、 友達が朝帰りしても何とも思いません。 こんな答えで良いでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#1924
noname#1924

えっと、恋人と友達の違いですが、他の皆さんと同じお互いの気持ちがお互いを好きだと思っていること、お互いがお互いの気持ちを確認したうえでお付き合いしているのが恋人で、お互いが好きだという事を確認してお付き合いするまでは友達だと思います。  私は、今の主人とは高校時代から12年友達づきあいを経て、主人から「付き合ってほしい」と申し込まれて1年交際の末結婚しました。  そこで、わかったことは友達の時はなんでもなかったことが恋人に変わったとたん、違ってくる事です  お互いの行動が気になりだしたり、他の異性に対する言動が気になりだしたり、どうも、お互いが、相手を固有かしてしまうようになるようです。(それが、当たり前のように・・・)  だから、たぶんみなさんも似たような考えに変わることが恋人と友達の垣根を越えるってことじゃないかと思います。。。  なかには恋人になったからと言って奥さんづら(旦那面) してほしくないなんて、「結婚したわけじゃなし」なんて人もいるけどそれでも最低限の恋人としてのルールはあると、思うし。。。  でも、そこで「俺の勝手!」と言われて何も言えないのが友達だと思うんですが・・・ とこんな感じではいかがでしょう??  参考になりましたでしょうか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • hanpen
  • ベストアンサー率14% (3/21)

なんと無くですが質問の意味はわかりました。私の中で恋人と友人の間柄を比較するとしたら相手の身にもし何かあった時に相手の立場にたって何かしてあげたい(実際に行動する・できる)というような損得勘定なしで考えてあげる事が出来るのであれば「恋人」それをお互いに重ねていって「愛」に発展するのではないでしょうか?逆に友人はある一定の距離を持って(親しい中にも礼儀ありってこと?)自分と立場は平行に並んでいると感じる事ができるうちは「友人」だと思います。見極めは難しいですが気持ちが伴わうか伴わないかの違いだと思いますがどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

ずばり、恋人という間柄は契約関係でしょう。 「つきあってください」とどちらかが言って、 「はい」と答えれば、その人たちは恋人です。 そうでなければ、友達です。どうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!