• ベストアンサー

いちいち気にしてしまいます

私は人のいうことに対して、結構気にしてしまいます。 自分にとって腹の立つことでも、正しいことなら受け入れないと、という 気持ちになります。腹の立つ自分が悪いと考えてしまいます。 人によっては、「いちいち気にすることはない」という人もいますが、そういう 気持ちになれないです。 つまり、仮に100人がみんな違うことを言っても、私の中では「そういう見方も あるし、叱咤激励をしてくれることはありがたい」ということで、 受け入れてしまい、それで結構胃が痛くなったりしてしまいます。 自分のできそうなことを人にお願いするということが、甘えだと 考えてしまうたちなので、人の意見を突っぱねる、なんてことが できないこの性格って、どうにかならないものですかね? 八方美人な性格ってこまりますね。 抽象的すぎてすいません。もし何か思うことがあれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.5

人の意見を聞き入れる。これは素敵なことだし、色んな事に置いて伸びていくのに必要なことでもあります。 ただし、ベースには必ず「自分はこう思う、こうしたい、これが正しいと思う」という確固たる物があってこそ、の話です。そこへ他の人の意見で肉付けしていったり、そぎ取っていったり試行錯誤をしていくのです。 人が言ったことを気にしても、言った人はそれほどあなたに反響を求めていない場合もありますし、結局は自分ですしね。それに言われているように、考え方として色んな意見はアリだと思いますが、それがすべて正しいとは限りません。逆にあなたの意見が他の人を影響することだってあると思いますよ。 他人の意見を気にしないようにするには、ということより、まずは自分のスタイルを確立して下さい。そう簡単に出来る物ではありませんが・・・。何事にも自分の意見をまずは持つようにしてみて下さい。そうすると、今はマイナスに思えていることが、何倍ものプラスになって返ってくると思いますよ。

zerosix
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自分のいうことが間違っていないか、とびくびくしているところもありますが、 やはり自分の意見を間違っててでも言ってみるほうがいいかもしれないですね。 結構思いこみが激しいので、一方向の意見しか言えなかったりして、 いろいろ今までもダメだされたりして、自信がない部分もありますが、 正しい意見を言えるように頑張ります。

zerosix
質問者

補足

ここに書くのはなんなんですけど、みなさんの意見はどれも 素晴らしいのでポイントをつけるのに困りますが、自信のありなしで 決めさせてもらいます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Polaris
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.4

Polarisです。 >「めんどくさがり、仕事しない人」 >と人から思われるのが怖いのですが、そういう >考えって間違ってるのですかね? と言うことですが、ご自分のやりたいこと・できることをしっかりとコミュ(ニケーション)できていれば、できる「上長」は一目置いてくれます。怖がることはないでしょう。私なら、そういう人には無理にでも「見込んで頼まれてくれへん?」とねじ込みますね。

zerosix
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに私は、今の仕事でコミュニケーションがうまく取れていない 気がします。諸悪の根源はそこかもしれません。 自分のできることを言えるように努力しないといけないですね。

  • kanchi
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

私も昔は人の言う事が気になってしまうタイプでした。 今でもその傾向はあるのですが、社会に揉まれて(笑)少しずつ考え方も変わってきつつあります。「他人は他人、私は私。」と考えるようにしてから楽になりました。 確かに自分と違う他人の意見を受け入れるのって、結構しんどいんですよね。どう考えても納得いかない時もありますし。ただ私はそれを溜め込まずに信頼出来る上司や同僚、友達、家族に思い切りぶちまけてます。愚痴をこぼすことになってしまいますけれど、話しをするってことは結構なストレス発散になりますし、その話の中から納得のいかないことや疑問点の解決を見出す事もありますから。 それから、自分が出来そうな事を他人にお願いする事=甘えだと考えてしまうそうですが、それも時と場合によるのじゃないでしょうか。例えば、自分のだらしなさや効率の悪さから他人にお願いするのは甘えかもしれないけれど、 仕事を円滑にする場合とか、部下を育てるとかいう時には敢えてお願いすることが必要な時もあるような気がします。自分が出来る事を他人にお願いするって、ある意味、信頼していないと出来ないですよね、こいつならやれるって。 なんだかまとまりがなくてごめんなさい。最後にもうひとつだけ。 矛盾しているかもしれないけれど、八方美人を逆手に取る方法もあります。つまり、八方美人の人って聞き役が上手い方が多いんですよね。色々な意見の調整役になれることもあるんです。決して、みんなにいい顔をしていなさいと言う事ではないですよ。なんて言うのかな、みんなの意見のまとめ役と言うのでしょうか。 長々とゴメンナサイ。でも私と同じ悩みの人もやっぱりいるんだな~と思ったらついつい色々と書いてしまいました。

zerosix
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまいこと言えませんが、おっしゃることはよく分かります。 少し楽になりました。 こういう性格ですので、複数の上の人からいろいろ言われます。 言いやすいんだろうと思って、深刻に考えないようにします。

  • Polaris
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.2

zerosixさんを職業人(またはその予備軍)の方とみてお話しますね。 ビジネスシーンでは安易(中途半端)な平和主義は自分だけでなくチームのメンバ(の生活)にも影響を与えます。困る事態になりそうであれば、万難を排して「突っぱねる」意志と行動力が職業人には求められます。 プロジェクトなどでPM(プロジェクトマネージャ)が最も注意しないといけないのは、安請け合いするメンバーとそれを見抜けないPL(プロジェクトリーダ)です。「ま、いいか。」では明日の糧がなくなるのです、ビジネスの世界では。厳しいことを言うようですが。

zerosix
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私は入社4年目です。 PMという立場でないので、上長から言われたことを するという、まだまだ能力的に大したことができないと思うときが 多いです。 なので、将来のためにできるだけ厳しい世界に身をおかないと、 と思ってしまいます。 つっぱなるということで、「奴(私のこと)はめんどくさがり、仕事しない人」 と人から思われるのが怖いのですが、そういう考えって間違ってるのですかね? PMだと確かに突っぱねることって必要だったりすると思いますが、 まだヒラですから、ちょっとそういうのは言える身分でないと思ってます。 まあ、頑張ります。

  • GPRS
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

こういったものに正確な解答というものはないと思っていますので、それを前提に聞いてください。 私に似たようなところがあります。人の話は気にしないのですが、やはり八方美人的な所があります。これはどうにもならいと思います。 ということで、次のステップとして それより人間、ストレスがたまって体調を崩すことが一番良くないです。つまりストレスを回避できる方法を考えたとき、私はよく「まあ死ぬわけじゃないし」とか、「取って食われるわけじゃないし」と言い聞かせます。単純ですが、私にとっては結構、気持ちが楽になります。 深刻なときでもこれがあると、「そう言われてみると、所詮、小さいことかもしれない」と思えます。とくに自己反省の多い私にとって、「明日その人に会いたくないな」と思っても、「まあ死ぬわけじゃないし、まあいいか。」と思っていると、気分が相当楽ですよ。 というアドバイスは如何でしょうか?

zerosix
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ときどき「時はすべてを解決する」という言葉を信じないと、 と思うときがありますので、 他のことを考えて気を紛らわす時間を作っていきたいと思います。 でも電車の中だとどうもそういうことを考えてしまうのですよねぇ。

関連するQ&A

  • 人の言ったことをいちいち気にしない

    僕は正直他人からの冗談半分の脅しなどに弱いです。 そして、他人の言ったことをすぐ鵜呑みにしてしまいます。 他人の言ったことに対して、過剰なまでに敏感になってしまい、言われたこと自分にとって、都合の悪いことであったり、自分に何らかの害が及んだりすることであればあるほど、そのことについて必要以上に深く考えこんでしまい、気持ちが沈んでしまう、というような感じです。 他人から言われたことにいちいち過敏に反応するわけなので、精神的にもだいぶ疲れます。 根本的な性格を変えるというのは難しいと思うのですが、それでもせめてこの悪循環だけでもなんとか打開したいです!! 具体的には、「他人から言われたことを真に受けず、言われたことをいちいち気にしない」ようになりたいです!! アドバイスなどありましたら、ぜひ教えてください! よろしくお願いします!!

  • 自分の性格について。(長いです)

    はじめまして。 フリーターをやってる、女(16歳)です。 私はハッキリ言って、自分の性格がイヤです。 私が思う自分の性格は (1)八方美人 (2)気が弱い 直したいです…。。 八方美人は昔からで、分かっていながらも、なかなか直せません。 みんなにいい顔をしてしまいます…。 例えば、私の周りの友達がモメていたとして、 どっちも相手の悪口を言ってるのですが、 そーゆー場合、どちらにもいい顔をしてしまいます。 八方美人を直すのはどうすればいいのでしょうか? あと、気が弱いところもイヤです。 相手にバーッときつく言われると、言い返せません。 ちっちゃい時は、ものすごく気が強かったらしいのですが…。 だんだん大きくなるにつれて、何かとショックな事が続いてから、 ちょっとの事ですぐに引っ込んじゃうようになりました…。 中学の時も一人の友達とちょっとモメた時も、 相手にキツく言われて、言い返せなかったのが、 今すごく後悔しています。思い出すと腹が立ちます。 今でも何かあると、言い返せない自分に腹が立ちます。 あと何でもそうなんですが、『出来ない』とか『楽しくない』とかってなると、 すぐにそれをやめてしまう癖がついてしまっています…。 それは主に習い事とかなんですが。 あと学校もそうでした。高校3日でやめました。 本当に根性が無くて、このままじゃダメだなって思ってます。 根性叩きなおしたいです。 まず何から始めたらいいのかわからないです。 よろしくお願いします。

  • 八方美人の性格

    私はよく、性格診断をすると、「八方美人」とでてきます。 八方美人とは(Yahoo!検索) 《どこから見ても難点のない美人の意から》だれに対しても如才なく振る舞うこと。また、その人。非難の気持ちを込めて用いることが多い。 なんだそうです。 この性格のせいで、友達関係が上手くいきません。なので八方美人という性格をどうしても直したいんです。 治すにはどうすればいいですか? 教えてください><

  • 八方美人、て言われます。

    私の性格のことです。 昔から、固定のグループに入るというよりは、みんなと仲良くしたいタイプです。 どの人にも良いところがあり、嫌う理由にならないと思うからです。 何か話し合うときには、誰の意見かは関係なく、自分自身が正しいと思うことに賛成します。 また、世間体を気にしたり、よく思われたいとかいう思いがあまりなく、 飾ることも苦手なので、誰に対しても自分のありのままで接しています。 (表裏がないね、とよく言われます) 自分ではこの生き方をストレートで問題ないと思ってきました。 それがいいね!といってくれる人が多いのですが、 逆にこの性格が、イジメを受ける原因にもなってる気がします。 中学生のとき、高校生のとき、 そして社会人になってと、3回 「みんなにいい顔してる、ご機嫌とってる、八方美人だ」と言われたことがあります。 特に、職場の先輩で、新人いじめが好きなタイプの方には、2回いじめ対象にされたことがあります。 上司や他の同僚には、あなたのそこがいいところ、と言ってもらってるのですが、 直すべきなのか、複雑な気持ちです。 まわりに私のような人がいたら腹たちますか? 私は違うことは違うというので、八方美人(ひたすら愛嬌ふりまく?)ではないと思ってるのですが、 悪い性格なんでしょうか?

  • 気を使いすぎ

    私は22歳になったばかりの女性です。 昔から人見知りでとても悩んでます。 転職するたび(そんな何回もではないど)私よりも、あとに入ってきた人のほうが早く職場の人と馴染んでいました。 私は自分でも思うけどみんなに嫌われないようにしすぎてて八方美人な性格だと思います。でも影で人の悪口を言ったり悪口を言った人の前では良い人ぶったりそのようなことは絶対にしてません。 ある職場を退職する時に先輩から「こんど入社した会社では気を使わないようにのびのびやりなさい。」と言われました。 やっぱ周りから見ても私ってそういうふうに思われてると思うととても嫌でした。 友達関係では友達に直接そういうことは言われたことはないけど親友っていないしその友達に彼氏ができるとほとんどの子は連絡をくれなくなります。こっちから連絡したり誘ったりすればもちろん返事は来ますが。。 きっと私といても私が気を使うので友達も疲れちゃうのかなぁって悩んだり騒いだりするのも苦手なのでつまらないのかなぁなんて思ってます。でも嫌われたくないって気持ちが大きいです>< 職場では難しいですが家族のように気をつかわないような友達関係を築けてる人っていますよね。それがすごく憧れます。あと人見知りせず誰とでもすぐ仲良くなれる人も羨ましいです。 でもこれって性格なので仕方ないですか??なにか改善できる所があれば教えてください☆お願いします。

  • 「自分が悪い」といちいち思わないようにするには?

    たとえ自分が悪くてもいちいち謝らなかったり反省しない人っていますよね? 最近、そういう人に憧れ(?)ます。強いなぁ、と思って。 私自身は、何かあるたびにすぐ「誰が悪いのか?」「私が悪い?」と考え込んでしまうほうです。そして大抵の場合、自分に何らかの非を見つけてしまって、いつも謝っているか落ち込んでいる、という毎日です。どんな小さな非でも、それが自分の非であればすごく落ち込んでしまいます。 ずっとそんな感じだったんですが、最近疲れてきてしまいました。周りを見渡しても、非のある人はいてもいちいち謝ったり落ち込んだりしていません。ではその人に非難めいた気持ちを抱いたり怒ったりするかといえぱそんなことはなく、そういう人に相対しても私自身何とも思いません(むしろ物事に拘らない性格が羨ましい)。世間的にも問題なく受け入れられています。 それで、「実は、そんなんでいいんじゃないの?」と思うようになってきたのです。 ここで「悪い」とか「非のある」というのはホントに些細なことで、相手のある話なら「どっちもどっち・お互い様」というようなことだったり、誰が傷つくというようなことでもないようなことだったり、いちいち謝るほどのことでもないような、誰がどう見ても「悪」という大きな罪悪のことではないんですが……こういう考え方ってやっぱりダメでしょうか? いい意味でテキトーな人間になりたいんです。もっと肩の力を抜きたいです。反省の気持ちというのは大切だと思いますが、私の場合そればっかりで明るく生きられていません。周りの人にも結局は迷惑をかけてしまっています(立ち直りが遅かったり暗いせいで)。 事実、私みたいなのは逆に人気がなく、豪胆な?人のほうが人が集まってくるような気がします。自分ではそこまでは思わないのですが、人には私のようなのは「偽善者」に見えるのかもしれません。 どうすれば、ちょっとしたことでは「悪い」と思わない、謝らない人になれるんでしょうか? マイナスな感じの質問なので回答しづらいかもしれませんが、アドバイスくださるという方、どうぞよろしくお願いします。

  • 旦那友人が私への悪口。旦那の対応に腹が立つ

    質問を見ていただきありがとうございます。 結婚6か月の女性です。(共働き・私26歳 旦那38歳) 旦那は仲が良い友人グループがおります。私も定期的に飲み会に混ぜてもらう等交流させていただいています。 その友人たちが私のことを快く思っていない旨発言したことを、旦那が私に直接伝えてきました。 対応をお聞きしたく、皆様の御意見をお聞かせください。 まず、友人たちが私について話していたことから始まります。 「おまえは奥さんに甘い」「あの子(私)は駄目だ」ということを旦那に言ったらしいのです。 文脈は不明ですが、私が世間知らずだということを言いたいのでしょう。実際、私は実家暮らしが長く世間知らずな部分もあるかと思います。 なぜ私がこのことを知ったかというと、旦那が直接私に言ってきたのです!俺の友人はこう言っていると。 嫌われてたの…?とちょっとショックでしたが、人と人ですから、性格の合う合わないはあるでしょう。仕方ないことです…。 ですが、それを旦那が私にわざわざ伝えてくることがショックでした。 しかも友人たちの発言に「その通りだ」と言ってきます。 私は、先日「私の悪口を誰かが言っていても、私に言わず黙っててもらえるかな?傷つくから」と旦那に言いました。 すると、「何で?悪口じゃないじゃん。叱咤激励と言うんだよ。友人が言ったことのどの辺が悪口なの?」 と言われました。 この友人たちの"叱咤激励"は、私ではなく旦那に向けたものだと思います。(おまえがしっかりしろ!みたいな) なので、私にこれをダイレクトに言うのは私に対してのただの悪口だと思うのですが…。 友人たちも、私を心配してではなく、大事な友人である旦那を心配して言ったことです。私への叱咤激励では恐らくありません。 友人たちも、ポジティブに考えれば「あの子は基本いい子だけど甘いところがあるなぁ~」くらいのニュアンスで言ったのかもしれません。 いつも優しく接してくださるので、激しく嫌われているわけではないと信じたいというか…。 しかし彼らは[旦那の友人」止まりではあります。もし私への叱咤激励だとしても、陰でぐちぐち言っていたことは叱咤激励だとは到底思えません。 腹が立つのは、旦那の思いやりのなさです。 私の甘ちゃんなところが嫌だと思っているならば、「友人がおまえのことをこう言ってた」ではなく、 「俺はこう思ってるから、直してくれ」と自分の言葉で言い換える等の方がまだマシです。陰で何か言われてることを一々伝えないでほしい…。 今日、旦那とまともに口をきいていません。 私が悪い部分等も含め、旦那への対応をよろしくお願いいたします。 ※旦那友人への怒りは全くありません。基本いい人たちなので、陰で「甘ちゃん」扱いされたぐらいで嫌いになったりは絶対しません!

  • いちいち言われる

    いちいち言われる 20代男です 自分は昔から人にバカにされる顔です。 知らない人達、バイトや学校、職場で めちゃくちゃ言われます。 ブサイク、ブス、気持ち悪い、キショイ 顔ヤバいなどなど 今日は2回言われました。 1回目は昼食で言われ、 テーブル席についたときに前にいた二人組の 若い男の一人がこちらをギロッと見て 「ブサイク!!」と言ってきて、片方が笑ってました。 2回目は夜の居酒屋で言われ、 カウンター席について注文したあとに目の前で皿やら酒の準備してた二人組の女店員が わざとらしく「ナイ!!ブサイク!笑」と言い笑いました。 カウンターには自分しかいませんでした。 ラーメン屋でもコソコソ男女店員が目の前で ブサイクだと言ってきたこともあります 正直めちゃくちゃ凹みます。 気にしやすい性格で、そういう攻撃はすぐに分かります。 めちゃくちゃキツイです。 もう飲食店には行かないようにします。 気にしないようにするにはどうしたらいいですか? やはり身長161 65kgから痩せれば言われなくなるのか、、

  • 八方美人

    ・『八方美人』の具体的な説明を求めています。 「誰にでもいい顔をする」っていう意味まではわかるのですが、その他にもどういう感じの要素?が追加されてくるのでしょうか?どういうときに「八方美人」というのかいまいちわかりません。 詳しい説明を教えてほしいです。 何が何でも、誰にでも等しく優しくしたりするのが八方美人というのでしょうか?でもそれは人に対する思いやりではないですか? それとも、裏で悪口を言っていて、本人の前では嫌いな素振りは見せないとかでしょうか? でも仕事とか、社会でやっていくにはそいうことも大事なんではないでしょうか?そういう面で見ると、社会人はみんな八方美人になってしまうのではないでしょうか? ・・・・など、いろいろ考えるとわからなくなってきてしまいます。少し私の言いたいことがわかりにくいでしょうか? ・あと、もう一つ質問なんですが、 私は八方美人と言われたくありません・・・。 直接言われたことはないですが、自分で八方美人かも?・・・と思っています。 人に嫌われるのが怖いから、という恐怖で取る優しい行動も、八方美人というのでしょうか? ・もし、私が八方美人だとして、どうしたら治りますか?性格だから、しょうがないのですか? この3つの質問の回答をお願いします。

  • 腹黒いってどっちの意味?

    毒を吐く人を腹黒いと言う事がありますが、これって腹の中が白いんじゃないですか? 性格のキツイ人が単に思ったままを言っただけで。 私の思う腹黒いと言うのは、本心は別の所にあって違うことを言う人なのかな~と思います。 誰にでも愛想が良く話を合わせている八方美人が当てはまるのかな・・・?