• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

元彼へのメールの返信の仕方

半年前に別れた彼からメールがきました。 (別れてからお互い連絡は取っていません) 内容はまたご飯でも食べに行こうでした。 まだ返信はしていません。 私は最近やっと傷も癒えてきて 自分らしさを取り戻しつつあるところですが やはりまだ未練はあるので彼からの誘いの意味が 復縁話ならいいなと思ったりしている所があるので それなら会って話をしてみたいけど そうでないならまた傷つくのは目にみえているので 少し会うのを先延ばししたいのです。 そんな心境なのでどうやって返信したらよいか ちょっと悩んでいます。 皆さんならどのようにされますか? 返信の文章も悩んじゃってます。 簡単に「また行けたらいいね」くらいでいいのでしょうか? 「まだ傷が癒えてないので・・」ですか? 重いですよね^^; あと、どういう心境でメールしてきたのかが知りたいのですが、やんわり聞き出すのに当たり障りのない言いまわしとかあれば参考にさせて下さい。

noname#11207

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#49593

確かにお気持ちはとてもわかります。 ちなみに僕は男です。 元彼氏がどういう風に思って連絡したかは正直わかりません。 drop7さんが言うように復縁話なら確かに嬉しいですよね。 でも、心配してることの1つだとは思いますが、体の関係だけが望みかもしれません。 ただ、drop7さんからみて元彼氏はどうだったのでしょうか? 体だけとか、そういう方でしたか? もしそうなら会うのは避けた方がいいと思います。 そうでなければ、会うべきです。drop7さんがまだ完璧に忘れられないようにその方も忘れられないのかもしれません。 もし、復縁したいって思っているのなら、とりあえず会うべきだと僕は思います。 もし、先延ばしするであれば、やんわりとかではなくて、ハッキリとどうして会うって言ってきたのか聞くべきです。 男だったら自分が本当に復縁したいって望んでいるのなら、しっかりと真剣に答えるはずです。 drop7さんにも、その熱意が通じるくらい真剣に答えてくれるはずです。  会うのはその後でも遅くないと思いますよ。 がんばってくださいね。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ron5654さんがおしゃってくださっているように 元彼は体だけという人ではないです。 会ってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

こんにちは。 私なら正直に 「あなたにまだ未練があるから、そういう風に誘われると期待してしまう。 でも復縁の見込みがないのなら会いたくありません。」 って言うかな。 仮に彼が返答をよこさなかったとしても、 それは彼の答え(=復縁の見込みはないから会わない)だと思いますし。 がんばってください。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

• 回答No.6

drop7さんは彼への気持ちが残ってるんですよね? 私もそういうメールがきたら復縁を期待しちゃうかも…。 少し会うのを先延ばししたいのなら メールありがとう!! 今、忙しくて食事行けそうにないんだけど何か話しあるのかな? って感じの返事でいいのではないのでしょうか?

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考文を教えてくださってありがとうございます。 とても参考になりました。

• 回答No.5

終わった恋の話ですね! 後から甘い言葉で誘う男は悪い人、せっかく傷も癒えて来たのならそのまま知らぬ顔が一番、本気ならじらしても又メール来ると思うよ。振り回されるより関わらないで素敵な恋をして下さい。 無視が一番!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 おしゃって頂いているように もし連絡を取り合うようになっても 振り回される事のないよう 私は私で強くいたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.4
  • inony

いろんな人に意見を求めるのはいいことだと思いますが最終的には自分が決めることなので気持ちをしっかり持ってください。 私見としては、やはりメールしてきた目的をストレートに聞くことでしょう。復縁や友達を求めているのかもしれませんが、あまり悩んでも自分が落ち込んでしまったり見失ったりするので「今頃なんでメールくれたの?」って少し強気で聞き返すことをお勧めします。「どうしたの?」とか「久しぶり」とか相手に合わせたり、のせたりするような返事はしないほうがいいとお思います。最初は・・。一番いいのは電話番号やメルアドを消してしまうこともしくは、変更することですね。悩む必要がないですから。。創造してみてください。その元彼とあなたとがこれから一緒にいて、あなたのメリットが元彼のデメリットを補えるか、または元彼のメリットがあなたのデメリットを補えるか?それが将来出来そうだと思えたら会ってもよいのではないでしょうか。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 おしゃって頂いている通りだと思います。 やはりここで質問させて頂いて 皆さんの意見を聞かせて頂いてよかったと思っています。 ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#9398

こんばんは。 私だったら、やんわりではなくて率直に「何故メールしてきたの?」 と返事すると思います。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1

それはあなたが決めることでしょう。 考えられるのは (1)復縁 (2)気になって (3)セフレに持ち込みたい 等でしょう。相手にどういうつもりか聞いてみたらどうですか?

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。