• 締切済み

リンス

僕は頭を洗うときシャンプーしか使わないのですがリンスは使ったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

リンス剤は,酸性リンス剤を除きますと,すべて,髪の毛のコーティング剤です。 本来は,皮脂が髪の毛をコーティングしているのですが,シャンプーをしてしまいますと,この皮脂が除去されてしまいます。 これを補う目的で使用するのが,リンス剤です。 皮脂は,シャンプー直後から数時間で頭皮全体を覆います。 また,約1日あれば,5cm前後の髪の毛の毛先まで,覆うことが可能です。 ですから,厳密な話ではありませんが,だいたい3cm前後までの髪の毛でしたら,リンス剤は必要がないかもしれません。 また,スタイリング剤を使用する場合も,スタイリング剤の特性,つまり,ヘアスタイルのキープと髪の毛のコーティング作用がありますので,リンス剤は必要ないと考えても良いように感じています。 ちなみに,リンス剤は,リンス成分の分子1個分の厚みで,一番効果が出ると言われています。 ですから,髪の毛が指に引っかかり出す瞬間まですすいでください。(後頭部からすすぎますと簡単ですよ) 絶対に必要になるのは,石鹸シャンプー剤で洗ったあとです。 この場合は,酸性リンス剤を使用しますが,これを使用しませんと,頭皮や髪の毛はアルカリ性に傾いてしまい,頭皮の健康を損なってしまったり,髪の毛がゴワゴワしてしまったりと,いろいろな不具合が出てしまいます。 これらの不具合を解消するため,酸性リンスは絶対に必要なのです。 なお,石鹸で荒間を洗ったときにも,酸性リンスは必要になりますよ。

回答No.2

そもそも髪の毛とは、爪と同じで皮膚が変形したもので、人間の皮膚そのものなのです。 では、なぜ髪の毛にリンスをして、皮膚にリンスをしないのでしょうか??? 皮膚と髪の毛の大きな違い。。。それは皮膚である髪の毛には皮脂がないため、髪の毛は汗をかかないのです。 すなわち石鹸でアルカリ性になった皮膚を酸性に戻してくれる汗の中にいるはずの「常在菌」が、髪の毛にはいないのです。 したがって、シャンプーでアルカリ性になった髪の毛は汗で酸性に戻すことができないので、リンスを用いて酸性に戻してあげるのです。 ・・・・という事です。

参考URL:
http://junshp.ld.infoseek.co.jp/mame_bak.htm
回答No.1

 自分が必要を感じていないのなら使用をしなくていいと思います。  私は男です。長い時と短い時の差が激しいのですが、短い時はリンスをつけなくてもなんら問題がありません。しかし、長い時につけないとゴワゴワして、まとまらないのでつけます。  ただ、長く伸ばしていくなら、つけたほうがいいかなぁと思いますが…いつも短い人がつけることもないと思います。  けれど…私の場合は短くてもつけている時もありますね。なんだかいつもと手触りが違う気がして…習慣でつけています。  ご自分の髪の長さを見て検討し、必要性を感じたつけた方がいいと思います。無理してつける必要はありません。

関連するQ&A

  • 泡立つリンスはありますか?

    泡立つリンスはありますか?先日カットして貰いました。カット前にシャンプーはしてないですが、 ドライヤーで乾かす前にチェンジリンスって言うのでしょうか、 シャンプー台にはった液体に髪をつけました。 リンスにしては泡だってて匂いがシャンプーっぽかったですが、 ゆすがずタオルドライ後スタイリングしました。ドライヤーを 当てている間もしばらく泡だってました。 ヌルヌルして気持ち悪かったので帰宅後すぐシャンプーしましたが いつまでもヌルヌル成分が出てゆせげません。 こんなリンスはありますか? これはやはりシャンプーでしょうか? 美容室さんはリンスの代わりにシャンプー使う事がありますか? どなたか分かる方お教え願います ( ? _ ? )

  • リンスについて

    今回、自分の髪の毛をいたわるために石鹸シャンプーを使う事に決めました。 その際、やはりリンスをした事の方が良いようなのですが市販の リンスはやめておいたほうが良いとも聞きました。 調べてみると、クエン酸入りにリンスや、お湯に溶かした酢がよいと分かりました。 ここで質問なのですが、上記に上げた2つのシャンプー後の トリートメントは頭皮に直接触れてもよいのでしょうか? 特に酢の場合、頭から被ると書いてある記述が多かったので、 その場合頭皮に普通に触れてしまうと思いまして。 クエン酸入りリンスやお湯に溶かした酢を使ってトリートメントを する場合の注意点等を教えて下さい。

  • 石鹸リンスだけ残ってしまいました

    石鹸シャンプーがまもなくなくなるのですが、訳あって、追加購入せずにしばらく普通のシャンプーを使う予定です。 そこで質問ですが、普通のシャンプーに石鹸リンスの組合せでも良いと思われますか? ちなみに今のリンスの使い方は50~100CC程のお湯にワンプッシュの石鹸リンスを混ぜて、頭を浸して全体に染み渡らせ洗い流さない使い方をしています。

  • 桶にリンスを張るとき…

    こんにちは。 風呂桶にリンスをはって浸す方法でリンスをしているのですが、どうしても頭の後ろの髪にリンスができきません。前髪や横の髪はちゃんと風呂桶に浸せるのでさらさらしているのに、後ろの髪だけがごわごわしています(石けんシャンプーを使っています)。 髪の長さは肩にかかるような半端な長さです。 風呂桶にリンスをはっていらっしゃる方はどうやって後ろの髪のリンスをしているのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • リンスの使い方

    みんなが当たり前に使っているリンスですが・・ ぼくはシャンプーしか使ったことがないので リンスをどう使うのか順番がわかりません^^; 知っている方、あほらしいと思うかもしれませんが、 ご返答お願いします;;

  • シャンプーやリンス

    頭のフケ・抜け毛・かゆみ防止のシャンプーやリンスってありますか?

  • シャンプー リンスについて

    ぼくは中2の男子です。最近,将来ハゲたくないなと思いシャンプーとリンスについての質問です。 多少抜け毛があります。シャンプーしたら正しい洗い方で5本程度ぬけます。そんなに頭皮がつよいわけではありません。ふけもでます。短髪なのですが頭をたたくとぱらぱらとおちてきます。肌は少し乾燥肌です。けれど,鼻やほおをさわってもなにも落ちてきません。  いまはサクセスのリンスインをつかっています。リンスはしていません。最所に書いてあるように予防で使い始めました。しかし,ボリュームがなくなったきもし,なめらかさもなくなりました。 抜け毛とふけがとまったわけではありません。  そこで僕の肌質にあった,シャンプーとリンスをおしえてください。それともリンスは使わない方がよいのですかね?   抜け毛・ふけ予防にプラスでこし,なめらかさをもとめるのがまちがっていますかね?  まとめて 抜け毛・ふけを予防し かみになめらかさやボリュームがつく中学生でも使えるシャンプーとリンスはなにがありますか? また,いっしょにつかっていいものでおねがいします。椿油もいいとききました。  できれば 説明もおねがいします。 質問おおすぎてすみません。

  • リンスをしている時頭が痒くなる!?

    パンテーンシャンプー、リンスを使っています。 リンスを髪につけた時、頭が痒くなります。 日本で生活していたときは、このような事はありませんでした。 いろんなシャンプー、リンスを使っても平気でした。 アメリカは水が硬水。Doveなど試しましたが、厳しい。Doveは最初はいいですが、次の日、髪が油ぎっています。夏には汗臭い臭いまでします。抜け毛も増えました。水も大きく関係しているのでしょうか? なんだか禿げそうで不安。このリンスをつけた時頭が痒くなるのは、 成分が強いからですか?詳しい方教えて下さい。

  • リンスがぽたぽた、たれてくるんです。

    頭を洗ったあとに使う、リンスのことなんですが、 なぜかここの所、ずーっとポタポタたれてくるんです。 使おうかなーっと思って、ふと見ると、ポタポタたれています。 そのおかげで、ボトルはべたべたなんです。困ります☆  何が原因なんでしょうか? 最初は、リンスを使った時、ポンプを途中までしか押さなかったせいなのかな、と思い、出しすぎだけど仕方ないから、最後までギューっと押すようにしました。 ・・が直りません。  膨張しているのかな、なんなんだろう?(ちなみに、シャンプーは途中までしかポンプを押すのを止めても、たれてくることはありませんでした。)  なにか、対策があれば教えてください。ささいな事でも、お願いします。

  • リンスの効果

    ぼくは、頭を洗うときにシャンプーしかしないのですが、リンスやコンディショナーを使うとどんな効果があるのですか? 髪がサラサラになる以外で…