• ベストアンサー

大手企業が職場変更でたらいまわし

大手電気メーカーに勤務しておりますが、ここ数年職場の変更、班(グループ)の変更が私だけ頻繁に多く言われ、ここ1年半ほどで5回くらい、職場を転々としました。はっきりいってたらいまわし状態です。そのたびに違う仕事を覚えなければならずノイローゼになりそうです。また来月から代わってくれと言われました。疲れました・・・・。対抗手段はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

給与不払いで会社と争うのはとても簡単なのですが、配置転換について争うことは非常に難しいです。既にご回答いたたいておりますが、人事権は完全に社長に属するもので、社長が一方的に決めることができます。 他の人の配転は頻度が少なく、自分だけ多い、というのを一覧表にしてみて、差が歴然としていたとしても、結構面倒な民事訴訟になり、解決するまで20年くらい覚悟なさった方がいいような・・・。 役職から外されたなら、労組に相談するという手もあります。 大きな組織なら、派閥は必ず複数存在するはずですので、別のグループの上の方に相談してみる(引き抜いてもらう)とか。 あと数年我慢してみて、社長が交代したら、社内の雰囲気がガラっと変わるということもあり得ますが、期待薄でしょうか? この種の嫌がらせは、弁護士を連れてきて「人格権の侵害だ」と騒いだところで、うまく収まらない気がします。難しいですね。

eriaki1220
質問者

お礼

とにかく、ここで辞めたら会社の思うツボ。生活もありますので辛抱していきます。しかしこの会社、当工場でもここ20年くらいの間に会社で勤務中に3件の首吊り等の自殺がありました。いずれも内密に処理されましたが・・・・Tの未来は暗い・・・・

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

配置転換や転属、転籍等については、就業規則に規定されていれば、これを拒否することは出来ません。 ただし、合理的な理由のない場合や、嫌がらせ目的などの配置転換命令は、人事権の濫用となり無効となる可能性があります。 参考urlをご覧ください。 下記の処に相談しましょう。 個別労働問題解決センター http://www.roudou-tokyo.com/hutou/index.html#1 労働相談センター http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/

参考URL:
http://www.roudou-tokyo.com/tensyoku/
eriaki1220
質問者

お礼

ありがとうございました。ひとりで悩まず解決したいきます。

• nhktbs
回答No.1

大前提として、大手会社なら就業規則に人事異動命令についての規定がありますので、業務上の必要性に基づいて、会社は労働者に対して一方的に配置転換、転勤を命じることが通常の人事権の範囲と考えられています。 ですから、単に自分だけ人事異動が多いというだけでは違法とは言えません。 会社の配転命令権濫用として違法性が生じる配転命令は、 ・業務上の必要のないもの、 ・不当な目的のもの(報復人事、性差別に起因する嫌がらせ人事など) ・労働者に著しい不利益があるもの ・指名する必然性が乏しいもの については配転命令権濫用として拒否して争う余地があります。 それとそもそも労働契約や就業規則などで会社都合により配置転換できるという規定がなかったら配置転換は自由にはできません。(大手会社なので抜かりは無いでしょうが) 人事異動は、業務上の必要性に基づいて行うわけですが、この場合、業務上の必要性は、一般的・常識的に説明がつくものであれば足りてしまいます。例えば、人事異動の有効性をめぐって争われた最高裁判例では、業務上の必要性について、労働力の適正配置、業務の能率増進、労働者の能力開発、勤労意欲の高揚、業務運営の円滑化など企業の合理的運営に寄与する点が認められる限りは、業務上の必要性の存在を認める(配転命令は有効=会社側の勝手)となっており、その人で無ければならないとかの高度の必要性までは必要が無いとなっていますので、よほどでないと、配転命令は簡単には拒否できません。 もし、(法律上)正当な配転命令をむやみに拒否すれば解雇の対象になるとも考えられます。 具体的なあなたの詳細な事例を直接労働問題専門の弁護士に相談し、答えを出しませんと正確な解答は出来ないので、一般論で回答します。 (私も労働法は専門ではないので一般人ということで)

eriaki1220
質問者

補足

業務の事で作業の方法、改善案などを上司に提案、相談し、結局提案は受け入れられず、(不可の理由などは説明せず) しばらく熱心にお願いしたんですがその頃からはじまりました。その時はリーダー的地位だったんですが、まずは降格され・・・・現在の状況に至ります。 上司の言う事はなんでもハイハイと言っとかなければいけないという風土があるみたいで、私もまずかったのかな?  でもそんなのでいいのか?と思う今日この頃です。