• ベストアンサー

ふうーっ!

noname#115660の回答

noname#115660
noname#115660
回答No.3

ひとつのオルガムス現象だと思います。 ケーキのロウソクの火を思い切り全部吹き消そうとして なったことがあります。 あくびや背伸び、放屁やトイレでの行為から、 全力疾走やトレーニング、性行為にいたるまで 1つの目的達成感からくる生理的な現象でしょうが この症状は、貧血気味の人に多いと思います。

関連するQ&A

  • 「た行」の発声がおかしい!

    カラオケが好きです。そんなに下手は方ではないと思います。 で、どうおかしいかと言いますと、「た行」、特に「た」を発声するとマイクに息が入ってしまう(?)んです。「ボッ」と。わかりますかね、マイクに息を勢い良く吹きつけたみたいな感じです。口の前に手を置いて発声すると、確かに「た行」の時だけ息が強い気がします。 私の歌い方、発声が悪いのはわかるんですが、直そうと思っても直りません。この症状から考えて何かアドバイスいただけないでしょうか?このような人は他にもいませんか? どうか宜しくお願いいたします。

  • 5歳児、昨日頭をぶつけました。

    5歳児、昨日頭をぶつけました。 昨日の夕方スーパーで買い物中、子供がお菓子を買ってくれとしつこく駄々をこねてまとわりついていました。今日は買わないと言っているのに、あんまりしつこいので「買わないってば」と勢いよく振り向いたらそこに子供の頭が・・。私が手に持っていたプラスチック製のドレッシング(丸いふたの部分)が額に勢いよく当たってしまいました。プラスチック製ですがけっこう痛かったと思います。 大丈夫か聞くと「じんじんする」と言ってしばらく額を押さえていました。 よ~くみるとわかる程度に膨らみと青タンぽくなっていました。 その後、私が気になって触ると痛いと言いますが他は普段どおりです。 さっきも気になって見せてと言ったら「触ったら痛い~」と言います。 私が口にしなければ忘れているようです。 多分、構ってほしいような気持ちでいっているのだと思うのですが、頭なのでちょっと心配になってきました。 病院に行って検査するほどでもないかな。とも思うのですがやはり行った方が良いのかな?とも思います。もう1日半経っているし、明日も様子見て変化がなければ大丈夫だと思いますか? 皆さんなら病院に連れていきますか?心配しすぎなのかな。

  • 吐く息 

    とっても幼稚な質問かもしれませんが、昔から気になっていて 仕方ありません。  ハーッと口を大きく開けて吐くと暖かくて ふーッと口を窄めて吐くと冷たいのはどうしてですか?  この温度の差は息を吐く時の口の大きさが関係してるのですか?  誰か教えてください。 

  • シャワーを浴びる時、息や呼吸はどうすればいいのか

    最近になって、シャワーを浴びる時の呼吸の仕方が分からなくなりました。 頭からシャワー浴びる時口を閉じて息を止めて鼻から息を出しますか? 皆さんはどうしてますか?

  • 78歳の母のことで質問させていただきます。昨日気がついたのですが、母が

    78歳の母のことで質問させていただきます。昨日気がついたのですが、母が少し動くだけで息が上がり苦しいといいます。苦しくて息をするときは、口をあけて息をするので器官か肺から音が出ます。物を飲み込むときに異物感はないとのことですが、食事をしていても口をあけて食べないと苦しいといいます。普段から歩くことが嫌いで体操などもしていませんし、少し肥満体です。これは病気でしょうか?それとも年齢から来るものか、運動不足でしょうか。ご回答をお願いいたします。

  • うがいのしかたがわかりません

    幼稚園の子みたいな質問なのですけど、本気でうがいのしかたがわかりません; いままで、「ガラガラってする」というので、口に水を入れて息を吐き出してたんですが、いや、ちがうだろ、とずっと思ってました(ガラガラの音からして違う気がする) 皆さんはどのようにしてるんでしょうか?

  • 有酸素運動の時の鼻呼吸について

    お世話になります。 有酸素運動の時に鼻から吸って口から吐く方がいいと言われていますがなぜでしょうか? 私はプールで泳ぐことも多く、水泳だと口から吸って鼻から息を出すので反対です。水泳は仕方がないですが、ジョギングやウオーキングやエアロビクスなど、鼻から息を吸って口から息を出すのがいい理由が理解しにくいです。 筋トレの時の呼吸法と違ってどうでもいいような気がしますが本当のところはどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヨガの呼吸法をしたらクラクラするのは何故?

    仕事中、椅子に座った状態で 1.鼻から5秒かけて腹式呼吸で息を吸う。 2.口から10秒かけて息を吐く。 を10回程度くりかえしただけで、頭がクラクラ(目の前がフラフラ)しました。 これはどういう状態なのでしょう。

  • 呼吸が出来なくて起きた

    以前、昼間に寝ていた時、寝ぼけてた?のか、あまり記憶はなくて後ではっとしてこんな事あったな、と思い出した事があるのですが、そういえばなぜか息が苦しくて起きた?記憶がある気がします。 別にそれ一度きりだし、特に何もないので問題ないと思いますが、一応で質問させていただきます。 悪い夢を見て浅い呼吸で起きたのか、夢で息が吸えなくて現実でも吸えなくなってたのか、睡眠時無呼吸症候群みたいなものなのかは分かりませんが、息が苦しくて口を開けて必死に息を吸っていたような気がします。 それでも苦しくて、そこからは記憶がないのですが・・・・・・。 私はごくたまに鼻詰まりがあるので、その時は頭のどこかで鼻が詰まってるから呼吸できないんだろうな、とかそんな事を考えながら口を開けたと思います。 別に起きてから鼻が詰まってた訳でもないので、少し不思議です。 これはなんでしょうか?

  • 口でする「鼻歌」

    あなたは、口の息を吸ったりはいたりする仕方で、鼻歌のようなことを することがありますか?声には出さないで、メロディーを息だけでするのです。 したことのある人は、それをなんと呼んでいますか? 「息歌」とか言うのでしょうか。それとも、「口の鼻歌」?