• 締切済み

ムーチング

湖でワカサギを使ったムーチングの方法と仕掛けを教えてください。

• 釣り

みんなの回答

回答No.2

先日芦ノ湖に行ってボート屋で聞きました。 ロッド、リールは通常のトラウトルアータックルで可 ロッド:長さ6フィート前後、ウルトラライト~ライトクラス リール:小型スピニング、ライン4~6ポンド シロギス用の天ビン(8cmくらい)に、ハリス1号マス針50~60cm 背びれ付近に薄く針を刺して、ゆっくりと落とし込み、ワカサギと同じ底で待つ

• rapara11
回答No.1

芦ノ湖の場合:竿:3.9m磯竿2~3号 リール:スピニング(ダイワで言えば、2500~3000クラス)道糸:ナイロン3号 竿リールはウキ釣、底釣り共通 浅場(表層)狙い: 浮釣り(虹マス狙い):ウキ=ポリカン10号、中通し錘1号、ハリス1~1.5号を1.5M、針から30cmにガン玉B、針はマス針7~9号、5~7cmのワカサギを背がけにしてウキ下1,5~3m 底釣り(ブラウン・岩魚狙い):中通し錘4~6号(船からの場合)ハリス1~1.5号を1.5M、針から30cmにガン玉B、針はマス針7~9号5~7cmのワカサギの口に針をかけてポイントへ投げ込んでおく 大体こんな所です、ポイント・狙う水深等は、ムーチングの玄人の集まるボート屋で直接聞いてください:芦ノ湖 湖尻の魚拓庵がお勧めです。

参考URL:
http://www.ashinoko.or.jp/asi_boat.htm