• ベストアンサー

腐女子の定義

ネットでたまに腐女子という言葉を見掛けます。 オタクな女性。ボーイズラブ好きな女性。インターネット廃人な女性。といった感じの意味なんだろうなとは思いますが、正確な定義をご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62838
noname#62838
回答No.6

こんばんは。 腐女子がレヴェルUPした人を貴腐人と言ったりします。 ♯5の方と同様、「腐女子」は自嘲的に表現したものです。 ただし、貴腐人の方は腐女子をもじった言葉のため、自嘲の意味は減っているように思います。

その他の回答 (6)

  • kairikun
  • ベストアンサー率12% (28/226)
回答No.7

こんにちわ<(^▼^ 腐女子の定義ですか。 大体は 健全なアニメとか 実際の人物に対して 邪な感情や 妄想を 抱いて ごめんなさいと 思っている人達が この言葉を 使っていると 思いますです。 

回答No.5

「一般的な常識を持つ人々に 堂々と公言出来ないような事にハマり、 ぞれに情熱を傾けている女性の自嘲的造語」 ってトコでしょうかね(^^ゞ?

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.4

ある種の物事に対する認識が「腐った」女性のことだと 私は理解しています。 ただし、ここでいう「腐った」は、腐女子同士の中では 褒め言葉です。

foetida
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 認識が腐った女性……難しい定義ですね。 しかもホメ言葉とは。 参考になりました。

回答No.3

貴方が言っているような意味なのですが、 「2ちゃんねる用語」に対して、 正確な定義を求めるのは無茶な話ですよ(^^;          

foetida
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございます。 ショタコン、妄想癖がプラスですね。 たしかに定義を求めるのはむちゃな話かもしれませんが、たまに2ちゃんねらが作った辞書みたいなものがあったりもしますし、語源からいってもともとはアニメ板でアニメ好きな女性を指していたんだみたいな発見があったらいいなと思って質問させて頂きました。 参考になりました。

  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.2

その通りです。 よくご存じではないですか・・・。 付け加えるなら妄想癖もついでに。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

ご考えられているとおりそのままです。 後は「ショタコン」とかも含まれます。

関連するQ&A

  • 腐女子って

    女性の、「腐女子」と呼ばれる方々がいますが 私は オタク=オタク オタクの中でもBL(ボーイズラブ)もイケル人=腐女子 と思っているのですが、 BLが好きではない人も腐女子と呼ぶのでしょうか。 腐女子はBL好きばっかりじゃない みたいなことをたまに見るので 気になります。 てっきり、BLが好きだから"腐"なのだと… 間違いでしたらごめんなさい

  • ヲタクや腐女子は恥ずかしい?

    ヲタクや腐女子は恥ずかしい? ヲタクや腐女子(ボーイズラブを好む女性)であるという点は短所なのでしょうか。人として恥ずかしいことなのでしょうか。 ヲタクや腐女子であるというだけで人としての魅力は半減してしまうのでしょうか。 ヲタクや腐女子の方、そうではない方の様々な意見を聞けたら嬉しいです。 ちなみに私は同人活動をしている腐女子でもありヲタクです。細かく言えば極度のショタ好きです。

  • 腐女子について

    変な質問ですみません。 男性同士の恋愛が好きな女性を腐女子というと思うのですが、実際にボーイズラブが好きな女性ってそんなにいるのでしょうか。周りに腐女子の人はいたりしますか? 高校時代に、ある女子生徒から何かのキャラの名前で勝手に呼びかけられていた時期があったのですが、当時は気づきませんでしたが今から思えば、その人は私にBL小説の登場人物を投影して遊んでいたんだと思います。そう思うと少しぞっとしますが。 ネットとかテレビで取り上げられているから目を引くだけで、実際には腐女子の人はあまりいないのでしょうか。

  • 腐女子?

    「腐女子」って主にボーイズラブとか好きな人のことをいうじゃないですか? それでは漫画のキャラに恋してる人や、ドリーム小説とか好きな人も「腐女子」ってことになるんでしょうか?

  • 腐女子の定義ってなんですか?

    ※BL作品が好きな方は不快な気分になるかもしれません、申し訳ありません。 くだらない質問で申し訳ないですが何だか最近この定義の事でもやもやしています。 26歳の女性です(腐女子ではありません) 中学~高校時代は腐女子と言う言葉がだんだん私の中で定着した時期でもあります。 実際友達にBL作品が好きな子がたくさんいました・・・。 私が理解している「腐女子」とはBL作品が好きな女の子と言う理解でした。 これは今も変わらないことでしょうか?それとも当時から理解が間違っていたのでしょうか? 数ヶ月前にテレビで「腐女子ってなんですか?」と言う街頭インタビューで女の子が 「オタク女子のことです」と答えていました。 その瞬間えっ!?となったわけですが、所謂私はオタクの範囲に入ると思います。 (アニメや漫画が好きですし、ガンダムすが好きでガンプラを作ったりフィギュア集めたりしてます) ですが決して腐女子ではないと思ってます。 私は「銀魂」と言う漫画がとても好きなのでこの作品を好きだと言うだけで腐女子扱いです…。 銀魂好き=腐女子=キモイと言う図になっているようです。物凄くショックを受けました。 確かに男性キャラが多い漫画ですが、私はそう言う目線で見たことはありません。 BLが好きな子と会話するとすぐカップリングの話になりついていけません(泣) 高校時代担任(40代男)と隣のクラスの先生(20代男)でカップリングの話された時はもうまいりました。 ある子はキャラ同士の絡みはそのキャラにとってとても幸せなことだと言っていました。 (ふむふむ、なるほどと何故か関心してしまった) 腐女子を否定する気はないです、不快に思われたら申し訳ないです。 BL作品と言うのは女性向けのH本なのでしょうか、男性がH本を読むのと同じでしょうか。 でも何故男性同士じゃないといけないのでしょうか? 腐女子ってどこから腐女子なんでしょうか。色んな意見聞かせてください。 こんな長文最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 何故『オタクの女性=腐女子』?

    今頃?と思われるかもしれませんが… 最近世間では、オタクの女性の事を『腐女子』と呼んでいますよね でも、(女性の)オタクと腐女子は全く別なのに、何故『オタクの女性=腐女子』という説が出てるのでしょうか? これも、マスメディアのせいなのでしょうか? ・(女性の)オタク→アニメ,漫画,ゲーム,声優さんなどが好きな人の事 ・腐女子→BL(ボーイズラブ)という男性同士の恋愛をテーマにした小説,漫画,(アニメ等)を好む女性の事 私は、オタクでもあり腐女子でもあるので、オタクと言われようが腐女子と言われようが、気にはしませんが… 私の友人(女)にもオタクの子がいるのですが、その子が『私はオタクだけど、BLは嫌いというか興味ないのに、腐女子って言われてすんごいムカついた!』と言っててすごく不愉快な思いをしています。 一体いつから、『オタクの女性=腐女子』という間違った説が出始めたのでしょうか?

  • 腐女子

    腐女子の読みかたと、いったい何(どこ)がどのように腐っている(?)のか意味を教えてください。 ネットで調べましたが、私には意味がわかりません。

  • 腐女子の別名を考えてください!

    おたく少女の俗称として「腐女子」という言葉がありますが、この言葉はあまり良いニュアンスを持ちません。 そこで、多くの皆さんから腐女子のかわりに相応しいおたく少女の愛称を考えてください。 なお、よろしければその理由もお書き添えください。 ※腐女子の意味を理解されている方、いない方を問いません。 ※腐女子についてはこちらもご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2688507.html

  • 「腐女子」を言い換えるとしたら?

    腐女子をソフトに言い換える言葉を捜しています。 やっぱり「腐」という字はいいイメージではないので…。 女子というところも、実年齢的に女子?という感じなので、何かないかと考えましたが思いつきません。 知恵をお貸し下さい。 ※ブログのタイトルで悩んでいます。 BL本の感想がメインになる予定です。いいブログのタイトルもありましたら教えていただけると嬉しいです!

  • 腐女子の定義がわかる方

    私は腐女子に対してあまりいいイメージがなく、クラスの腐女子の方々が、先生(男性)と、クラスの男性の妄想小説を書いていたり、大声で「〇〇君(クラスメイト)は絶対攻めだよね~」などという会話が毎日で、ひいちゃってました   ですが最近姉に アニメ、世界一初恋を進められて見てみたら すっごく面白くて、ワクワクするというかドキドキするというか、なんとも言えない感情が湧き上がってきました。 そして 原作を全部購入し、同じ作者、スタッフの純情ロマンチカのDVDも全巻購入してみたら これもまたハマってしまって 毎日 1日一回は見なければ 落ち着かなくなりました。 そして ドラマCDもたくさん購入してお小遣いやバイト代をすべて世界一初恋、純情ロマンチカ関連に使うようになりました その2つを好きになってからは、他のビーエル漫画も少しだけ購入しましたが、男女の恋愛漫画よりもいいと思いました 自分では純情ロマンチカと世界一初恋が好きなだけだと思っていたけど もしかして私も腐女子なんじゃないかと思いはじめました   「男性同士の恋愛を扱った小説や漫画などを好んで読む女性のこと」と ありますが、好んでるので腐女子なのでしょうか 変な質問してすいません 腐女子の定義が分かる方、教えて下さい。