• ベストアンサー

妊娠中のX線と風邪薬の影響。

先月、排卵日だろうと思われる日に1度だけ子作りをしました。その日から1週間目にうっかり風邪薬を3回も飲んでしまい、おまけに同じ週に1歳の娘がイスから落ちて頭を打ったので、救急でレントゲンとCTを撮る時に押さえる為、付き添ってしまいました。その時は、(ちょっと名前がわからないのですが)重たいエプロンのようなものを身に着けましたが、現在吐き気がして妊娠しているかどうか調べるのが怖くて悩んでいます。もし妊娠していたら子供は欲しいのですが、どの程度影響があるのかお医者さんや医療関係の詳しい方、教えて下さい。ちなみに今回の生理と子作り、吐き気の始まった日等すべて2年前に娘ができた時と偶然同じ日なので、心配しています。どうぞよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phimose
回答No.1

私の職場の者が妊娠と知らずに健康診断で胸部レントゲンを撮影しました。 出産した結果、元気な赤ちゃんが産まれました。 また、他の出産経験者がこれも妊娠と知らずに風邪薬を飲んでましたが、元気な赤ちゃんが産まれました。 産婦人科で医師に聞いても絶対大丈夫と言いませんのでお知り合いの出産経験者に聞かれてはいかがでしょうか? また、YAHOO!などの掲示板などにも訪れてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/index.html
renamama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 お蔭様でとても気が楽になりました。

その他の回答 (4)

• yapoo
回答No.5

私も子供ができた時にかぜ薬やら頭痛薬やらを けっこう飲んだし レントゲンもとりましたが 大丈夫でしたよ  私もとても気になり先生に 聞きましたが  市販されてる薬や レントゲンを 少しくらいやっても赤ちゃんには影響ないそうです ウチの子はもちろん普通に生まれて元気に育ってます

renamama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 お蔭様で気が楽になりました。 (マスタ-に選べなくてスミマセン。)

回答No.4

専門家でないのですが、うちの子2才になりますが 妊娠してるのを気がつかずやっぱり風邪薬を飲んでし まいましたが、ぜんぜん平気でした。まわりのお母さ ん方に相談した時も全員が声をそろえて大丈夫という ので聞いたところ、飲んだことのある人で異常の出た 方はいないとのことでした。産婦人科の先生にも聞き ましたが平気だよと言われました。X線にかんしては 経験がないのですが心配ならば病院へ行って専門の方 に直接お聞きになった方がよいとおもいます。あまり 心配しすぎると本当に赤ちゃんがおなかにいた場合そ れが引き金になって流産でもしたらたいへんですよ。 心配なことははやめに一人で悩まず、専門の先生に相 談した方がよいです。妊娠してなくてもしていても自 分の知識になるんですから早めに行動することをお勧 めします。

renamama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 お蔭様で気が楽になりました。 (マスタ-に選べなくてスミマセン。)

• kokko
回答No.3

医療関係者ではありませんが、似たような経験をしたので一言。  私も妊娠したかな?と思える時期と妊娠中に風邪薬を飲んでいたことがありましたが、無事、出産でき子供に異常もありませんでした。  不安になって、産婦人科のお医者様に尋ねたところ、「妊娠の初期(受精したかも知れない時期)の風邪薬の飲用で胎児に異常が出た事例はあまりないので心配しなくていい」との返事。  「それより、自分や周りの人が吸うタバコの煙や飲酒の方が問題だ」と言われてしまいました。  

renamama
質問者

お礼

• kaze
回答No.2

こんにちは。私は1歳の子を持つ主婦です。産婦人科の看護婦をしてました。 レントゲンでエプロンをつけたのは、X線を通さないようにするものですよ。風邪薬についても、確かに絶対大丈夫ということは、Drでも言えません。 でも、私も妊娠4~5ヶ月に、原因が分からない激しい腹痛で入院を繰り返し、その間、いろんな検査で薬をたくさん使われました。痛み止めの麻薬から、膵臓の薬まで。 主治医の先生は、”何の薬で異常がでるかは、全くわかっていません。でも、私が今まで見てきた中でこういうふうにいろんな薬物を使っても、奇形児が生まれる確立は滅多にないですよ”と言われました。 私も、すごく不安だったんですが、子供は、どこにも異常はなく、元気で病気もしない子です。 不安かもしれませんが、あまり深く考え込まなくて大丈夫だと思います。妊娠にもストレスはダメですよ。

renamama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 お蔭様で気が楽になりました。