• ベストアンサー

妊娠中のX線と風邪薬の影響。

先月、排卵日だろうと思われる日に1度だけ子作りをしました。その日から1週間目にうっかり風邪薬を3回も飲んでしまい、おまけに同じ週に1歳の娘がイスから落ちて頭を打ったので、救急でレントゲンとCTを撮る時に押さえる為、付き添ってしまいました。その時は、(ちょっと名前がわからないのですが)重たいエプロンのようなものを身に着けましたが、現在吐き気がして妊娠しているかどうか調べるのが怖くて悩んでいます。もし妊娠していたら子供は欲しいのですが、どの程度影響があるのかお医者さんや医療関係の詳しい方、教えて下さい。ちなみに今回の生理と子作り、吐き気の始まった日等すべて2年前に娘ができた時と偶然同じ日なので、心配しています。どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.1

私の職場の者が妊娠と知らずに健康診断で胸部レントゲンを撮影しました。 出産した結果、元気な赤ちゃんが産まれました。 また、他の出産経験者がこれも妊娠と知らずに風邪薬を飲んでましたが、元気な赤ちゃんが産まれました。 産婦人科で医師に聞いても絶対大丈夫と言いませんのでお知り合いの出産経験者に聞かれてはいかがでしょうか? また、YAHOO!などの掲示板などにも訪れてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/index.html
renamama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 お蔭様でとても気が楽になりました。

その他の回答 (4)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.5

私も子供ができた時にかぜ薬やら頭痛薬やらを けっこう飲んだし レントゲンもとりましたが 大丈夫でしたよ  私もとても気になり先生に 聞きましたが  市販されてる薬や レントゲンを 少しくらいやっても赤ちゃんには影響ないそうです ウチの子はもちろん普通に生まれて元気に育ってます

renamama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 お蔭様で気が楽になりました。 (マスタ-に選べなくてスミマセン。)

回答No.4

 専門家でないのですが、うちの子2才になりますが 妊娠してるのを気がつかずやっぱり風邪薬を飲んでし まいましたが、ぜんぜん平気でした。まわりのお母さ ん方に相談した時も全員が声をそろえて大丈夫という ので聞いたところ、飲んだことのある人で異常の出た 方はいないとのことでした。産婦人科の先生にも聞き ましたが平気だよと言われました。X線にかんしては 経験がないのですが心配ならば病院へ行って専門の方 に直接お聞きになった方がよいとおもいます。あまり 心配しすぎると本当に赤ちゃんがおなかにいた場合そ れが引き金になって流産でもしたらたいへんですよ。 心配なことははやめに一人で悩まず、専門の先生に相 談した方がよいです。妊娠してなくてもしていても自 分の知識になるんですから早めに行動することをお勧 めします。

renamama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 お蔭様で気が楽になりました。 (マスタ-に選べなくてスミマセン。)

  • kokko
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.3

 医療関係者ではありませんが、似たような経験をしたので一言。  私も妊娠したかな?と思える時期と妊娠中に風邪薬を飲んでいたことがありましたが、無事、出産でき子供に異常もありませんでした。  不安になって、産婦人科のお医者様に尋ねたところ、「妊娠の初期(受精したかも知れない時期)の風邪薬の飲用で胎児に異常が出た事例はあまりないので心配しなくていい」との返事。  「それより、自分や周りの人が吸うタバコの煙や飲酒の方が問題だ」と言われてしまいました。  

renamama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 お蔭様で気が楽になりました。 (マスタ-に選べなくてスミマセン。)

  • kaze
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

こんにちは。私は1歳の子を持つ主婦です。産婦人科の看護婦をしてました。 レントゲンでエプロンをつけたのは、X線を通さないようにするものですよ。風邪薬についても、確かに絶対大丈夫ということは、Drでも言えません。 でも、私も妊娠4~5ヶ月に、原因が分からない激しい腹痛で入院を繰り返し、その間、いろんな検査で薬をたくさん使われました。痛み止めの麻薬から、膵臓の薬まで。 主治医の先生は、”何の薬で異常がでるかは、全くわかっていません。でも、私が今まで見てきた中でこういうふうにいろんな薬物を使っても、奇形児が生まれる確立は滅多にないですよ”と言われました。 私も、すごく不安だったんですが、子供は、どこにも異常はなく、元気で病気もしない子です。 不安かもしれませんが、あまり深く考え込まなくて大丈夫だと思います。妊娠にもストレスはダメですよ。

renamama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 お蔭様で気が楽になりました。

関連するQ&A

  • 妊娠しているかもしれない風邪薬

    初めて質問させて頂きます。 26歳会社員、結婚1年目です。 現在、生理予定日前で、風邪を引きました。 頭痛、鼻づまり、咳、吐き気、寒気、37度の微熱。 凄く辛いので薬を飲みたいのですが妊娠の可能性があるうちは我慢したほうがいいですか? 薬剤師の友達が最近の検査薬は精度がいいのでフライングでも反応がでるよと、陰性だったら飲んでしまって平気かもといわれ検査してみたら陰性でした。 本当に飲んでしまっても平気でしょうか? ちなみに、 そろそろ子づくりを始めようかと思い先月仲良く致しましたが 最近仕事で昇進が決まり、やはり子作りはまだ控えようかと思っているので 現在は、妊娠を強く希望しているわけではありませんので、 お恥ずかしい話基礎体温などはつけておりません。 学生時代より生理管理のためにつけていたルナルナをたよりに しいます。 先月の生理が5月26~31日 平均生理周期は34 排卵予定日は6月15で 6月14日と15日に仲良くしました。 よろしくお願いします。

  • 風邪薬が妊娠に与える影響は??

    子供が欲しくて毎月頑張っている主婦です(汗) 11月22日~11月28日まで生理がありましたが、その生理中26,27,28日の3日間に風邪薬(市販されているコンタック(くしゃみ、鼻水用))を一日二回服用しました。 予定では12月4日か5日ぐらいに排卵すると思うのですが、この排卵期での妊娠は危険なのでしょうか?? コンタックが妊娠に影響を与えるのならば、今月は見送るべきか悩んでいます。 薬等に詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 妊娠を考えていますが....。薬の影響ってあります?

    妊娠を考えていて、そろそろ排卵日なので作ろうと思っています。ですが、2ヶ月前から前回の生理の初日までの間 毎日 胃薬・風邪薬を飲んでいました。 もし 今度の排卵日で妊娠したとしたら 薬の影響ってあるのでしょうか。

  • 風邪薬の影響は???

    妊娠希望の30歳です。 教えてください。 毎日基礎体温をつけていて、排卵日と思われる4/5・6に旦那と仲良くしました。(周期は、26~31日と幅があります。) その2日後から、風邪の症状で、体がだるく寒気が続いたので、市販の風邪薬を飲みました。(1日おきに3回くらい) 昨夜からは、38度を超える熱が出たので、今日になって病院に行って来ました。内科の先生に診察してもらいましたが、新婚ということをわかっていて、妊娠の有無を確認されました。もしかしたら、妊娠があるかもしれないことを伝えると「薬は、安全なものは出せるけど、絶対安全とは言い切れないから、今回は薬は出さないでおくからね。あったかくして休養をとりなさい。」とのことでした。 妊娠の有無がわからない状態(予定では1週間~10日後には生理が来る予定)で、市販の薬を飲んでしまったことは、もし妊娠していた場合、何か問題はあるのでしょうか?? 同じような経験をされてる方、アドバイスをください。心配で仕方ありません。

  • 卵子が風邪薬の影響がなくなるのはいつ?

    妊娠を希望しています。 次回の排卵予定日が今月5日です。 ただ、最近少し風邪をひいていて、おとといから今朝まで薬を飲んでいました。(市販薬) 妊娠と薬の関係についてのQ&Aを見てみると、薬の影響を受けた卵子は、受精能力がなかったり、妊娠しても着床しないなど、妊娠にいたることは少ないとあるので、今から薬を飲まないようにしているのですが、今朝飲んだ薬が、5日あたりに排卵される卵子に影響があるんでそうか? のどぬーるスプレーを使っていて、この薬液が体内に入る場合や、薬用のトローチも、影響はありますか? そしていわゆる風邪薬が卵子に影響がなくなるまで、何日かかかるものなのですか? なお、排卵については、唾液で観察するキットを使って調べております。 よろしくお願いいたします。。。

  • 妊娠と薬について

    妊娠を希望しています。 排卵日近辺で性交をし4~5日後に風邪をひいてしまい うっかり風邪薬を飲んでしまいました。 またひどい便秘の為市販の便秘薬を数日飲みました。 今生理が6日遅れています。 まだ検査薬を使用していないので分かりませんが もしかしたら妊娠しているかも?と思いまして この期間に飲んだ薬が気になって仕方ありません。 また風邪で高熱(39度)を出したことも赤ちゃんに影響はあるのでしょうか? 薬を飲んでしまってからこのような質問をしても遅いと思われると 思いますがこの件で何かお分かりになる方いらしたら教えて下さい。

  • 妊娠?想像妊娠?風邪?

    お世話になります。 いま現在妊娠を希望しており、3月31日と4月3日に子作りしました。 ちなみに、先月の月経は3月20日、周期は28から31日の間でまれに38日です。 基礎体温法・排卵日検査薬は使用していません。 ただし、4日から体温を測りだしたところ高温期にはすでに入っている様子で現在も微熱状態が続いています。 しかし、2~3日前からいらいらする、胸が張る、微熱で頭がぼぉっとする、すっぱいものが食べたくなる吐き気がする、お腹が張った感じがする等からだに変化が現れ、妊娠か風邪・疲労かはたまた思い込みなのかとても不安です。初期症状はこんなに早くでないでしょうから、やっぱり思い込みなんでしょうか?妊娠されたことのある方は、どのくらいから、どんな初期症状がでましたか?初心者の私に宜しければ教えてください。

  • 妊娠と薬とセンナ茎

    そろそろ子供が欲しいな~と思い、排卵日を計算して5日前に子作りしてみました。ただ昨日から風邪をひいたみたいで、頭がボーとして鼻がでます。この時期の風邪薬はまだ大丈夫なのでしょうか?ちょうど着床の時だとすると不安で飲めません。あと、かなりの便秘の為センナ茎入りのお茶を飲んでいます。名前は「痩美麗」というものです。センナ茎は体にあまり良くないとは知っていますが、もうこれを飲まないと全然でなくなってしまいました。でも妊娠したらやはり止めるべきなのでしょうか?教えて下さい。

  • 妊娠と風邪薬

    こんばんは。昨日から風邪をひいてしまい、昨晩、今朝、今日の昼と風邪薬を服用したのですが、妊娠の可能性もなくない事に気づきこのまま風邪薬を服用し続けてよいものか質問させて下さい。私の生理周期は25日(±1)で今月は17日から5日ほどありました。26日深夜というか、27日に日付が変わった辺りに避妊なしで彼と仲良ししました。基礎体温はつけておらず、憶測排卵日は今日辺り(28日)だと思うのでまだ受精~着床する時期ではないので気にしなくてよいのでしょうか。年末に向け風邪を悪化させたくないので薬は飲み続けたいのですが…。どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期です。市販薬で飲んでもいい風邪薬は??

    1月に流産しました。 今回は排卵日チェッカーを使って排卵日を狙って仲良くして 今月の生理予定日から2日経ちましたが生理は来ません。 (微量の茶色っぽいおりもののようなのが出ています) 胸も張って少し痛いくらいだし、車酔いのような吐き気も少しします。 今まで生理が1~2日早まることはありましたが 遅れることはほとんどなかったのでおそらく妊娠していると思います。 (妊娠3週~4週くらい??) その状態で風邪をひいてしまいました。 のどが痛くて、熱が7度7分あります。 イソジンうがいで撃退しようと思いましたが熱が上がってきて お腹の赤ちゃんになにか影響があると困るなーと・・・。 産婦人科に行って診察を受けて薬をもらうことも考えましたが 友人・知人に「妊娠初期にエコー(内診)を受けたら その日から出血して流産してしまった」という話を3人から 聞いたことがあって今、産婦人科に行くのが怖くって・・・。 なので市販の風邪薬で妊婦もOKのものがあれば まず飲んで様子を見ようかと思ったのですが。 なにか知ってる方いらっしゃいましたら教えてください!

専門家に質問してみよう