• ベストアンサー

IEEE1394 OHCIとは?

外付けCD-R/RWドライブを買おうと検討しているのですが、 IEEE1394 OHCI対応のカードが必要と書いてありました。 IEEE1394の意味はわかるのですが、OHCIとはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

OHCIとは,OS,システム,コントローラのベンダー7社が共同で策定したIEEE1394コントローラとPC間のインタフェース規格である。OSや周辺機器がOHCIに準拠すれば,PCからの制御が格段にやりやすくなるというわけだ。現在では,Windows 98 SE以降とWindows 2000がOHCI準拠のデバイスドライバを用意しており(Windows XPもサポート予定),現在発売されている周辺機器についても,ほぼすべての製品でOHCIがサポートされている。 参考URLより引用 別のページによると OHCIとはIEEE1394コントローラとパソコン間のインターフェース規格です。SBP-2はハードディスクやCD-ROMドライブなどをIEEE1394につなぐためのプロトコルです。両規格をOSが標準で提供してくれれば周辺機器メーカーはこの規格に対応した製品を製造すればOS上のドライバーを作成するコストを下げられます。 とあります。こっちの方が分かりやすいですね。 http://www.yomiuri.co.jp/bitbybit/bbb12/091201.htm

参考URL:
http://www.vwalker.com/vmag/special/sp_20010515/index03.html
LiJun
質問者

お礼

回答をいただいた後、安心してIEEE1394ボードを買いに行くことができました。 それで問題なく接続できました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• parts
回答No.2

OHCIとはオープンホストコントローラーインターフェースの略です。 (Open Host Controller Interface) 通常はこれに対応していますから気にしないでください。 一応簡単に説明を加えておきましょう。 特定のメーカーチップなどに左右されることのない規格の標準。 USB1,1やIEEE1394に用いられ、共通の汎用ドライバで動作(通信)することができる。 無駄話はなし、現在のIEEE1394aはこの規格と考えて結構です。とにかくOHCI準拠であれば、別に他に追加投資無しで対応のドライバ(Winなら現98SE以降には内蔵、MACもWinより早く対応)があればいいと言うことです。 ちなみに、他にUHCI(Universal Host..以下省略) やEHCI(Enhanced ...・USB2,0のみ)がある。 まあ、この先の意味は知りたければおいおい・・・・ 普通ここまで知っている必要はないですし、ほとんどの人は知りません。

LiJun
質問者

お礼

実は友達がIEEE1394のHDDをノートPCに繋げようとして認識しなかったので、 私もどうするか迷ってました。 メーカー製のPCIボードを今回買ったので、大丈夫でした。