• ベストアンサー

搭乗者保険について

交差点で自動車同士で事故を起こし鞭打ちになりました 私は初めての事故で何もわからず、知人にいろいろ聞いてみたところ、 運転者本人も搭乗者保険が下りると聞き、事故から一週間経った頃、 自分の入っている任意保険会社に問い合わせてみたところ、なーんだ気ずいたのか!! わからなかったら払わずにほっとこうと思っていたのに という感じの対応でした。任意保険会社は普通、下りる保険も自分のほうからは言わず、 こちらから気がついて言わないと保険も下ろしてもらえないのでしょうか? そして三週間の通院が終わったので搭乗者保険を請求したところ、 日常生活に支障のないケガは保険は支払えない!!と怒ったような口調で言われました。 それで保険約款の小さな字を苦労して読んでいたら確かに書いてありました。 医師の診断書にも日常生活に支障があるとは書いてありませんが、 私自身は鞭打ちのの痛みで日常生活に充分、支障が出ているのですが、もう諦めるしかないのでしょうか!? なにかいい方法はないでしょうか?教えて下さい宜しくお願い致します。

• 0oiu
  • お礼率85% (30/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IQ-Engine
回答No.4

文面からは保険会社の対応がおかしいとは思えないのですが、どの辺に問題があったのでしょうか。  まず、あなたが保険会社へ問い合わせるまでは、保険会社も事故の事実を知らなかったわけですよね。この点では保険会社に落ち度はないはずです。  それと、保険金はもともと「請求」しなければ支払われませんから、問い合わせただけでは「出しますよ」という流れにはなりません。  日常生活の支障も、医師が認めさえすれば診断書を書いてくれます。具体的にどんな支障があるのか、もう一度主治医に説明して診断書を書いてもらってはどうでしょう。そうすれば、保険会社も認めてくれるはずですから。

0oiu
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

いずれの解答も適切だと思います、この保険は「生活機能または業務能力の減少をきたし医師の治療を要した場合で平常の生活や業務に従事することが出来る程度に治るまで、事故発生日から180日を限度で治療実日数が支払い対象に成ります。」相手保険会社がOoiuさんの対応をしている場合はそのコピーを取り付けて自分の任意保険に提出します。過失が大きく相手の対応が無い場合は保険会社の診断書(この診断書には仕事が出来なかった期間の記入欄がある)を医師に作成して頂いてください。兎に角代理店に相談して保険会社の担当者と交渉する事です。

0oiu
質問者

お礼

noname#13482
noname#13482
回答No.3

何も自動車保険に限った事ではありません。保険(生命保険・損害保険)は被保険者が保険者(この場合は保険会社)に保険金を請求する必要があります。 健康保険も同じですよね。窓口で保険証を提示しなければなりません。公的年金も手続きをしないと受け取る事はできません。 世の中の大半の物事がこの仕組みです。 搭乗者傷害保険の支払いについてはその通りです。 あきらめるとかいったものとは違うように思いますが・・・

0oiu
質問者

お礼

noname#10926
noname#10926
回答No.2

医師に「日常生活に支障が見込まれる」と記載された診断書を発行して貰うことです。 保険金額が10万円以内であれば 割と簡単に出してくれると思うのですがね。 とりあえずそんな保険会社名を晒しあげ希望です。

0oiu
質問者

お礼

• n_kamyi
回答No.1

はい、保険会社も営利団体ですので、その通りです。 それぐらいのアドバイスもできない代理店で契約しているのであれば、代理店は変えたほうがいいですよ。 日常生活に支障が出ている分は相手の自賠責・任意より慰謝料が出ますよね。 搭乗者傷害はお見舞金程度と思っておいたほうがいいですよ。

0oiu
質問者

お礼