• ベストアンサー

搭乗者保険について

交差点で自動車同士で事故を起こし鞭打ちになりました 私は初めての事故で何もわからず、知人にいろいろ聞いてみたところ、 運転者本人も搭乗者保険が下りると聞き、事故から一週間経った頃、 自分の入っている任意保険会社に問い合わせてみたところ、なーんだ気ずいたのか!! わからなかったら払わずにほっとこうと思っていたのに という感じの対応でした。任意保険会社は普通、下りる保険も自分のほうからは言わず、 こちらから気がついて言わないと保険も下ろしてもらえないのでしょうか? そして三週間の通院が終わったので搭乗者保険を請求したところ、 日常生活に支障のないケガは保険は支払えない!!と怒ったような口調で言われました。 それで保険約款の小さな字を苦労して読んでいたら確かに書いてありました。 医師の診断書にも日常生活に支障があるとは書いてありませんが、 私自身は鞭打ちのの痛みで日常生活に充分、支障が出ているのですが、もう諦めるしかないのでしょうか!? なにかいい方法はないでしょうか?教えて下さい宜しくお願い致します。

  • 0oiu
  • お礼率85% (30/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IQ-Engine
  • ベストアンサー率50% (93/184)
回答No.4

 文面からは保険会社の対応がおかしいとは思えないのですが、どの辺に問題があったのでしょうか。  まず、あなたが保険会社へ問い合わせるまでは、保険会社も事故の事実を知らなかったわけですよね。この点では保険会社に落ち度はないはずです。  それと、保険金はもともと「請求」しなければ支払われませんから、問い合わせただけでは「出しますよ」という流れにはなりません。  日常生活の支障も、医師が認めさえすれば診断書を書いてくれます。具体的にどんな支障があるのか、もう一度主治医に説明して診断書を書いてもらってはどうでしょう。そうすれば、保険会社も認めてくれるはずですから。

0oiu
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

いずれの解答も適切だと思います、この保険は「生活機能または業務能力の減少をきたし医師の治療を要した場合で平常の生活や業務に従事することが出来る程度に治るまで、事故発生日から180日を限度で治療実日数が支払い対象に成ります。」相手保険会社がOoiuさんの対応をしている場合はそのコピーを取り付けて自分の任意保険に提出します。過失が大きく相手の対応が無い場合は保険会社の診断書(この診断書には仕事が出来なかった期間の記入欄がある)を医師に作成して頂いてください。兎に角代理店に相談して保険会社の担当者と交渉する事です。

0oiu
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。

noname#13482
noname#13482
回答No.3

何も自動車保険に限った事ではありません。保険(生命保険・損害保険)は被保険者が保険者(この場合は保険会社)に保険金を請求する必要があります。 健康保険も同じですよね。窓口で保険証を提示しなければなりません。公的年金も手続きをしないと受け取る事はできません。 世の中の大半の物事がこの仕組みです。 搭乗者傷害保険の支払いについてはその通りです。 あきらめるとかいったものとは違うように思いますが・・・

0oiu
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。

noname#10926
noname#10926
回答No.2

医師に「日常生活に支障が見込まれる」と記載された診断書を発行して貰うことです。 保険金額が10万円以内であれば 割と簡単に出してくれると思うのですがね。 とりあえずそんな保険会社名を晒しあげ希望です。

0oiu
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

はい、保険会社も営利団体ですので、その通りです。 それぐらいのアドバイスもできない代理店で契約しているのであれば、代理店は変えたほうがいいですよ。 日常生活に支障が出ている分は相手の自賠責・任意より慰謝料が出ますよね。 搭乗者傷害はお見舞金程度と思っておいたほうがいいですよ。

0oiu
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 搭乗者について

    こんばんわ。 いつもこちらでお世話になっております。 友達の事なのですが、搭乗者保険について教えてください。 友達は前を走っている車に追突してしまってのですが、今被害者については任意保険で対応してもらっています。 そして自分も怪我をしているので搭乗者を使って病院に通っていますが保険会社より打ち切りを言われているそうです。 まだ毎日病院に通っていて、仕事などは出来ていませんが「日常生活が出来るくらいであれば搭乗者の打ち切り」と言われたそうです。 保険会社が病院の先生に話をきいて打ち切ると言われたそうですが、搭乗者で自分が悪いと日常生活が出来る時点で打ち切られるものなのですか? 教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 搭乗者障害保険について教えてください。(むちうち)

    私は、友人の車に乗車中に追突事故に遭いました。 友人の保険会社から搭乗者障害保険がもらえるようなのですが、まだ通院中で具合が悪くて休んでいるのですが、日常生活に支障が無いので、類を早く出してくださいといわれています。 私としては、具合が悪くて仕事も休み通院していますが、その場合も日常生活に支障がないといえるのでしょうか? また、むちうちで通院しているのですがその場合は、搭乗者障害保険では通院日数に関係なく定額の支払いになるのでしょうか? その場合いったいいくらもらえるのでしょうか? 教えてください。

  • 搭乗者障害について教えてください。

    先日、信号待ち中後ろから追突される10:0の追突事故に遭いました。 現在鞭打ちにより加害者の自動車保険で治療中なのですが、自分が加入している任意保険(搭乗者障害)も申請することは可能でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 搭乗者傷害保険

    自動車/バイクの任意保険の搭乗者傷害保険について質問です。 この度左手手首の関節を形成する8個の中の舟状骨を骨折してしまったのですが、搭乗者傷害保険の部位症状別定額支払の中の手指を除く上肢になるのでしょうか?それとも手指になるのでしょうか。 保険金額が倍半分となっているのですが。 因みに外資系の保険会社ですが、日本の保険会社の約款も同じように記載されていました。 宜しくお願いします。

  • 搭乗者障害保険について

    車対車で事故を起こしました。信号のない交差点で一旦停止を無視した車に側面をぶつれられてしまいました。主人が運転主で後部座席のチャイルドシートに7ヶ月の子供が乗っていました。警察を呼び事故証明をとり、保険会社にも事故報告は済ませてあります。過失割合はまだ出ておりませんが次の日相手側から菓子折り持参でお詫びの挨拶に来られました。主人と子供は念の為病院に行って検査をして下さい、とのことでした。鞭打ちで通院となった場合、出来れば相手を人身扱いにしたくないので自分の保険の搭乗者障害を使って通院した場合、保険金はおりるのでしょうか?その場合必要な書類やするべきことがあれば教えて下さい。

  • 搭乗者保険

    搭乗者保険について、会社側の義務は、任意でしょうか。

  • 搭乗者傷害保険金について

    先日こちらで、部位別について問い合わせを致しました またご存知のかたがいましたらお聞きしたいのですが、会社の業務中の事故で、搭乗者傷害保険が下りました。会社が名義ですが、被保険者(怪我をした人に請求権があるとのこと)でした。で、お金を私どもで受け取った場合はこれは会社に返すのでしょうか? 会社からは何も言われていませんが・・・ どなたか教えていただければと思います。またこの保険は無税なのでしょうか? 合わせてお願いいたします。

  • 搭乗者保険の適用をすべきでしょうか?

     会社に入社して2ヶ月の者が追突事故を受け、車の損傷も全然大したこともないのに、ムチ打ちを訴え入院。1週間に1回は会社に連絡するように言いましたが、何の連絡もなく、こちらは退院したことすら知らず、呼び出してみれば2週間ほど入院し、すでに退院後20日経過していました。  そして、あつかましいかな、会社で掛けている自動車保険の搭乗者障害保険を使わせて欲しいと言うのです。普通の保険なら、使ったとしても、こういった場合は次の更改の時の等級には影響しないそうですが、会社で掛けている保険はフリート契約のため、使えば損害金に足され、来期の更改に影響を及ぼすとのこと。どう見ても、保険金目的で悪質な奴なので、使いたくはないのですが、本人が請求する以上、会社としては適用をすべきなのでしょうか?  ちなみに、この輩は退職はさせますけど・・・

  • 搭乗者障害…通院共済金額について

    2793で質問させて頂いた者です。 自分の自動車の任意保険の証書を見てみると、搭乗者傷害特約に入っていて、通院共済が通院日額1万円になっています。 しかし、保険会社に問い合わせた所、通院していても通常の日常生活が出来ないほど酷い怪我でない限り、日額1万円は下りないと言われました。 証書には、通院日額1万とだけ記載され、事故状況による等の記載はされていませんが、それを特に主張しなくても良いのでしょうか。皆さん一緒でしょうか。  また、共済金を受ける為には、自分の保険会社にも医者からの診断書を提出する形になると思いますが、接骨院からも診断書って貰えるのでしょうか。 鞭打ちで通院していますが日額いくらの共済金になるのか微妙なところです…。

  • 搭乗者保険の支払いについて

    初めまして。 今年の2月に駐車場で横から追突され事故にあい、過失割合が相手が9で私が0になり相手にけががなく、修理もしないそうなのでこのようにしてもらいました。 この事故で私と友人が乗っていて、翌日私は首と腰、手のしびれ、友人は腰の痛みと首の痛みが出てきたので、病院に通っていました。 5ヶ月で私は手のしびれと首の痛みが残り症状固定になり、握力も18kgしかなくなりました。 友人も腰の痛みが残ったまま症状固定になりました。 最終的に5ヶ月通い通院日数が私が44日、友人が42日になりました。 相手からの慰謝料は私が日額4200×2×44日分と友人が日額4200×2×42日分出ました。 残りの搭乗者保険の分なのですが、友人はアルバイトで入ったばかりということもあり、首になっては困るので痛みを我慢して無理して休まずいっていました。 私は会社が倒産して失業保険をもらっていました。 保険屋が言うには生活に支障がある場合しか保険金がおりないといっていますが、このような状態でも保険はおりるのでしょうか? 搭乗者保険は通院日額10000円です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう