• ベストアンサー

Bill Haley and His CometsやJODIMARSについて

Bill Haley and His Cometsについて詳しく解説してある国内サイトや書籍などを探しています。海外サイトでは沢山あるのですが、英語が苦手なうえ、翻訳ソフトもあまり役に立ちません。Bill Haley and His Cometsの初期メンバー(ベーシスト)Marshall Lytleが独立して作ったJODIMARSも同様に探しています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

やはりマニアックな情報になってしまうようなので難しいところですね。 私も知りたいのですが、なかなかヒットしません。 直接の回答になりませんが、コメントさせていただきます。 <ロックンロール辞典より参照> 作曲家のマックスフリードマンとジミーデナイトは数々のヒットを手掛けており、ブルースの作品「マイダディ・ロックス・ミー・ウィズアステディーロール」を元にビルヘイリー用にと「ロックアラウンドザクロック」を書き上げた。この時ヘイリーは在籍していたエセックスからデッカと新契約をし、記念すべき54年4月12日「ロックアラウンドザクロック」の販売となった。 レコード発売から1年後の5月にヒットランクに登り翌6月に1位、同年に「暴力教室」の映画の主題歌に適用され、ロックンロールを主張する作品として脚光を浴びた。 この一曲でポピュラー界に名を連ねたビルへイリーは、幼少の頃からカントリー音楽に興味を持ち、強く影響を受けたグループが「ボブウイルスとテキサスプレイボーイズ」であった。 若年時代、ビルへイリーもダウンボーマーズを結成し、44年にヴォークレコードからデビューするが不発に終わり、音楽ディレクターに転向してしまう。 その3年後、音楽活動を再開して「フォーエイセズオブウェスタン」や「サドルメン」を結成して各レコード会社から新曲を発表。 この後、「ビルヘイリーと彼のコメッツ」と正式に形は変わり、多数のヒットが生まれた。 ロックンロールが社会的問題と発展した頃には彼らの活動も降下線を辿り、晩年には脚光を浴びる事なく行方もわからない状態だったが、孤独な隠居生活を送っていた彼の人生も終わりが訪れ、81年2月に幕を閉じた。 テキサスの自宅で初老56歳の生涯を、誰にもみとられる事無く侘しい最後となった。

関連するQ&A

  • Bill Haley and His Cometsのビデオ

    1950年代のRock'n'RollグループBill Haley and His Cometsのビデオを探しています。国内で販売しているんでしょうか? できれば当時の映像(リバイバルではなく)ご存知の方よろしくお願いいたします。 また、Bill Haley and His Cometsの前身であるサドルメンなども同様に探しております。

  • タイトルで検索して試聴したい

    タイトルだけでその曲を試聴できるサイトを探しています。 So much in Love *in the still of the night(Boy II Men) *Amazing Grace *アカペラでゆこう(TRY-TONE) *A列車で行こう(TRY-TONE) *Rock Around The Clock(Bill Haley & the Comets) これらの曲を試聴して(少しだけでも)みたいのですが…

  • 監査役の意見陳述権の質問

     報酬387条や選任解任辞任345条には、意見陳述権があり、  この制度によって監査役の独立性が図れるという説明が一般の書籍に記載されていますが、  なぜ独立性が図れるのですか?  独立性を保つとはどのような意味か良くわからないのですが、  具体的に解説願います。

  • ディベートのpros and cons

    ディベートに関して質問をさせて下さい。 ディベートでよく使われるトピックや、それに対する賛成・反対意見、もし出来れば詳しい解説が載っている書籍をご存じないでしょうか? 英語で書かれた洋書でも結構です。『トッピク集』や『pros and cons集』的な性格のものを探しています。prosとconsの双方の反駁と、防御の仕方を勉強したいと思っていますので、立論のみでなく、そのあたりが入ったものがあればありがたいです。 サイト上にあればHPでも結構ですので、教えて頂けませんでしょうか? お手数おかけいたします。どうぞよろしくお願い致します。

  • 時制の一致についてお尋ねします。 YEN

    「The other day,My brother came to see me with his wife and his littile boy,and I give the boy 1000yen.But after they went back home,I realized that I accidentially---- handed a 10000yen bill to him by mistaking a 1000 yen bill for one.」 recognaize以降は過去完了にしなければならないか、一連のままで過去形でよろしいでしょうか? 解説よろしくお願いします。 と また、recohnaizeとnoticeを使えばどりとるうニュアンスが異なるか、本文に合うか教えて頂ければ幸いです。 最後にhis るlittle boy(his sonのことですが)、表現として不自然でしょうか?例えば「いとこの男の子(小さい子供)」を表す場合に一般にどう使われているのでしょうか? 長文ですが解説、説明よろしくお願いいたします。

  • 福沢諭吉の啓豪活動

    福沢諭吉の「アメリカ独立宣言」翻訳の作業は、彼の「学問のすすめ」を初めとする明治時代初期の啓豪活動とどのような関連を持つのですか?わかりやすい解説が載ってるHPなどがありましたら教えてください。

  • 建築の法規で分かり易いもの

    建物を建設する際に建築基準法や消防法等、様々な制約が発生しますが それらを分かりやすく解説してある書籍やサイト等があったら、是非 紹介してください。 対象は、戸建て住宅よりもビルものの方がいいのですが。

  • 麻雀の計算

    麻雀でルールはわかるのですが得点計算ができません。 今は役がいくつでドラが何個あってという感じで 適当に満貫とか倍満とか計算してます。 計算方法の分かり易い解説サイトとか書籍とかないでしょうか? お願いいたします。

  • IDF(国際酪農連盟)の書籍(資料)を国内で買え…

    IDF(国際酪農連盟)の書籍(資料)を国内で買えるところ サニタリー配管の継手の部分の規格を調べているのですが、 Web上ではなかなか見つかりません。 海外のサイトはあるのですが、英語を翻訳している時間も無い為 日本語の資料ないしは、サイトを探しています ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください

  • Cygwinを使いこなしたい。

    Windowsユーザです。 Windowsユーザにも読めそうなCygwinを解説したWEBサイトやマスターするのに役に立つ書籍をご存知の方教えてください。 英語のマニュアルやWEBサイトは情報がかなり充実していると、おっしゃられるのは分かります、ですが入り口のところでつまづいてしまうと、英語の情報を読んでいく前に挫折してしまいます。 よろしくお願いします。 *同じような質問でgvimの使い方をたずねています。すみません。

専門家に質問してみよう