• ベストアンサー

インターネット上のホームページ内の文字列を自動解析するソフト作成に適した言語は?

自分のパソコン上で動作するソフトによって、インターネット上の様々なホームページに記載している文字列を自動解析し、解析結果をファイル出力するようにしたいと思っています。そんなソフトを作成するには、どのような言語を用いれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.4

文字列を扱うのが得意な言語ですよね。 Perl、Visual Basicもそうですが、 PHPやJavaも文字列操作は得意ですよ。 どのような場面で自動解析したものを 使うのか分かりませんが、ローカルで 実行してネットワーク接続をしてから どこかのページへアクセスして、内容を とってくるのならば、VBがいいと思います。 また、Web上に置いておくのならばJavaか、 PHPがいいと思います。 #ただし、PerlとPHPは動作させられる #サーバが必要になりますね。 ではでは☆

参考URL:
CやC++では文字操作はきつい・・・
kamesennin
質問者

お礼

ありがとうございました。VBでやってみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

インターネット上で動くのであれば、俺もPerlだと思います。もともとあれは文字列操作を得意とした言語ですから。  でもPerlはコンパイルできないからイヤ、とかそういうことであれば、Visual BASICが絶対的に便利ではないかと思います。  VBは遅いって言う人けっこういますけど、VB6であればあれは充分に速いですよ。

kamesennin
質問者

お礼

VB6を入手してやってみます。VBについて質問をすることもあるかも知れませんが、そのときにはよろしくお願いします。

noname#18769
noname#18769
回答No.2

Perlがベストと言う意見に同感です。 もしその手のスクリプト言語を触ったことがなくて、別のオブジェクト指向言語に慣れているのならば、Rubyという選択肢もあると思います。

kamesennin
質問者

お礼

Perlがベストとの事で、参考になりました。私の手元にたまたまVBがありましたので、VBでやってみます。

回答No.1

URLを指定して、HTMLファイルをダウンロードして、文字列を解析して、ファイルに出力したいということですよね。 私はPerlをお勧めします。 文字列の解析といえばPerlの得意分野です。 kamesenninさんがお使いになっているOSが何かはわかりませんが、PerlならいろんなOSで動かせます。 HTMLファイルのダウンロードも簡単に書けます。 CまたはC++もいいかと思いますが、これは私の好みです。^_^;

kamesennin
質問者

お礼

ありがとうございました。VBが手元にありましたので、VBでやってみます。