-PR-
解決済み

インターネット上のホームページ内の文字列を自動解析するソフト作成に適した言語は?

• 暇なときにでも
  • 質問No.10151
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 10% (37/368)

自分のパソコン上で動作するソフトによって、インターネット上の様々なホームページに記載している文字列を自動解析し、解析結果をファイル出力するようにしたいと思っています。そんなソフトを作成するには、どのような言語を用いれば良いでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

文字列を扱うのが得意な言語ですよね。
Perl、Visual Basicもそうですが、
PHPやJavaも文字列操作は得意ですよ。

どのような場面で自動解析したものを
使うのか分かりませんが、ローカルで
実行してネットワーク接続をしてから
どこかのページへアクセスして、内容を
とってくるのならば、VBがいいと思います。

また、Web上に置いておくのならばJavaか、
PHPがいいと思います。
#ただし、PerlとPHPは動作させられる
#サーバが必要になりますね。

ではでは☆
お礼コメント
kamesennin

ありがとうございました。VBでやってみようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル9

URLを指定して、HTMLファイルをダウンロードして、文字列を解析して、ファイルに出力したいということですよね。 私はPerlをお勧めします。 文字列の解析といえばPerlの得意分野です。 kamesenninさんがお使いになっているOSが何かはわかりませんが、PerlならいろんなOSで動かせます。 HTMLファイルのダウンロードも簡単に書けます。 CまたはC++もいいかと思いますが、これは ...続きを読む
URLを指定して、HTMLファイルをダウンロードして、文字列を解析して、ファイルに出力したいということですよね。
私はPerlをお勧めします。
文字列の解析といえばPerlの得意分野です。
kamesenninさんがお使いになっているOSが何かはわかりませんが、PerlならいろんなOSで動かせます。
HTMLファイルのダウンロードも簡単に書けます。

CまたはC++もいいかと思いますが、これは私の好みです。^_^;
お礼コメント
kamesennin

ありがとうございました。VBが手元にありましたので、VBでやってみます。

• 回答No.2

Perlがベストと言う意見に同感です。 もしその手のスクリプト言語を触ったことがなくて、別のオブジェクト指向言語に慣れているのならば、Rubyという選択肢もあると思います。 ...続きを読む
Perlがベストと言う意見に同感です。

もしその手のスクリプト言語を触ったことがなくて、別のオブジェクト指向言語に慣れているのならば、Rubyという選択肢もあると思います。
お礼コメント
kamesennin

Perlがベストとの事で、参考になりました。私の手元にたまたまVBがありましたので、VBでやってみます。
  • 回答No.3

インターネット上で動くのであれば、俺もPerlだと思います。もともとあれは文字列操作を得意とした言語ですから。  でもPerlはコンパイルできないからイヤ、とかそういうことであれば、Visual BASICが絶対的に便利ではないかと思います。  VBは遅いって言う人けっこういますけど、VB6であればあれは充分に速いですよ。 ...続きを読む
 インターネット上で動くのであれば、俺もPerlだと思います。もともとあれは文字列操作を得意とした言語ですから。
 でもPerlはコンパイルできないからイヤ、とかそういうことであれば、Visual BASICが絶対的に便利ではないかと思います。
 VBは遅いって言う人けっこういますけど、VB6であればあれは充分に速いですよ。
お礼コメント
kamesennin

VB6を入手してやってみます。VBについて質問をすることもあるかも知れませんが、そのときにはよろしくお願いします。