• ベストアンサー

月下美人の蕾が落ちる

3130の回答

  • ベストアンサー
  • 3130
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

まさに美人薄命な花。無事に咲いてほしいですね。 蕾の落ちる原因として水分不足、温度不足、肥料不足があげられます。 また挿したばかりだと力不足(?)なのか、蕾が付かない・落ちてしまうという話をよく聞きます。3年目ぐらいからゲンキに咲き始めるようですよ。 参考URLには季節ごとの管理のしかた、花を確実に咲かせるためのポイントが載ってます。覗いてみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/noyutakeayu/kadan2.htm
kifuu
質問者

お礼

早速御返事を頂き有り難うございます。 御紹介頂いたHPを読みました。大変参考になります。 是非咲く様に頑張ります。 本当に有り難うございました。

kifuu
質問者

補足

昨夜、見事な花が咲きました。 夕方に、大分膨らんだので明日かな?と思っていましたら、八時頃辺り一面を芳香で包んで、透き通る様に真っ白な花が咲き、大感激です。 \(^o^)/バンザーイ 教えて頂いた事を守り、来年もと 思っています。 お礼旁旁御報告まで。

関連するQ&A

  • 月下美人を咲かせたい

    先日亡くなった母が大事にしていた月下美人を今年は私がなんとか咲かせたいのです。 6年くらい前に頂いた月下美人大きさは1m以上あり棒をたてて、紐で縛っておかないと倒れてしまいます。 葉っぱみたいな茎は枯れてしまっている葉もありなんとなく元気もないように思います。 鉢は小さく土も全然変えていないみたいです。体が悪かったのでやっていないと思います。 今は玄関の軒下に出しましたが、夜は玄関の中に入れたほうがいいのでしょうか?(ちなみに埼玉県なので、そこまでは寒くありませんが夜は肌寒いので) これから鉢を大きくして土を入れ替えようと思います。 元気がないみたいなので、栄養のやつを土にさそうと思っています。 あとはこのまま軒下においておけばいいのでしょうか。

  • シャクナゲの蕾につく虫

    庭植の洋種シャクナゲの花が咲きましたが、蕾のまま萎れて仕舞う蕾があり、中を調べてみると、一花に一匹茶色をした5~10mm位の虫が入っていました。 先日、花殻を摘んでいたときに、クロスズメバチに似たその半分くらいの大きさの小さな蜂(?)に刺されました。これが成虫か? 1 この虫は何という虫でしょうか。 2 防除方法。 教えてください。

  • ハイビスカスの蕾と葉が黄ばんで来ました

    5月に根詰まりしていたハイビスカスを一回り大きな鉢に植え替えました。肥料(牛糞)を入れました。4鉢のうち2鉢が、はじめは花がよく咲いていましたが、近頃付いた蕾が殆ど黄ばんで落ちてしまいます。そして葉も少し黄ばんできて、下を向き、木が全体に元気がありません。葉に白っぽいものが付き(虫ではない)カビのようにも見えます。西側の日当たりのいい場所に置き、水は毎日朝夕充分にやっています。 蕾が落ちる原因と、葉のカビのようなものは何でしょうか? そして、他のハイビスカスの鉢にも伝染するのでしょうか?

  • 桔梗が蕾のまま咲かず。対処法がありますか?

    こんにちは。 夏のベランダを楽しめるよう、7月初旬に桔梗を買いました。 蕾もたくさんついていて、次々咲いてくれてたのですが。。。 どんどん育って鉢が小さく思えてきて(根も底から出てきてました) つい、大きい鉢に植え替えしてしまいました。 それから、葉が枯れることはなく元気なのですが、 蕾のまま花が咲かなくなってしまいました(泣) 植え替えの時に根を傷つけたのか、、、と後悔。 ただまだまだ出てきそうな蕾もあり、どうにか花を咲かせてくれないかと 願っています。このまま咲かないのでしょうか。 あるいは何か対処法をご存知でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 月下美人の蕾が大きくならない。

     1月ほど前から月下美人の花芽が4~5個、ぽちぽちっと出始めました。とても楽しみにしているのですが、どうしてかそれ以上大きくなりません。1mmくらいの大きさです。  数年前、この大きさで枯れて落ちてしまいました。花芽がついたら充分水をやるようにと教えてもらい、毎日1回やっています。週に2回位、水の代わりにハイポネックス1000倍液をやっています。今年はまだ枯れた様子はなく緑色ですが、ちっとも大きくなりません。1ヶ月間同じ大きさです。南向きベランダの軒下、午前中日が当たります。  どうしたら今年花を楽しめるでしょうか。それとももう駄目なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 睡蓮のつぼみが途中で枯れてしまいます

    外国産睡蓮ですが、今夏2度、水面までつぼみが到達して、その後開花せずに組織が傷んできて最後はポロっと取れてしまいます。何の状態が悪いのでしょうか。もう今年は無理かも知れませんが、来年に活かしたいのでご助言ください。 肥料は最初に、ビオソイル+粘土質の土+固形肥料少しです。 睡蓮鉢のサイズは直径が普通の家庭用バケツサイズくらいで高さは30cmくらいです。 睡蓮の葉は元気で、水面いっぱいの数が張り出しています。

  • 塩害でやられたバラの剪定と植え替え

    ミニバラについて教えて下さい。 先日の台風で一本は全ての葉が枯れ落ち、一本は葉が黄色くなり蕾も 蕾のまま咲くことはなく、一本は半分の葉が枯れ落ちて蕾のままの状態です。 また一本は鉢ごと風に飛ばされ、鉢が割れ、鉢から外に放り出された形に なっていました。 完全に葉が落ちてしまったミニバラは10センチほど剪定してしまいました。 他は枯れた花、蕾、葉を取り去って3センチほど刈り込みました。 鉢から放り出されたバラはそのまま根を崩さないように 別の鉢に入れました。(特に肥料等は施していません) 3センチ刈り込みしたバラも今ひとつ元気がありませんが、 別の鉢に入れ替えたバラはつる系のバラでからませてある棒が 無くなっていたので今はからませていないせいか、葉が黄色く なってきています。 このバラたちに今出来るベストなことはなんでしょうか? どうしたらいいのか教えて下さい。 またこの時期に鉢から土に受け替えたりするのは無謀でしょうか? ツル系のバラは今、なにかにからませてあげた方がいいのでしょうか? それとも高いところにおいて垂れ下がらせておいて、冬に土に植え替え 支柱を立てて誘引させた方がいいのでしょうか?

  • 西洋朝顔のつぼみが咲かずにしおれて枯れてしまいますが原因は?

    西洋朝顔のつぼみが咲かずにしおれて枯れてしまいますが原因は? ヘブンリーブルーを育てています。8月に入り、つぼみが付き始め、開花をとっても楽しみにしているのですが、どのつぼみも開花直前くらいまで育って(ぐるぐると渦巻状に5センチくらいの大きさに)そのまましおれて枯れてしまいます。つぼみが付き始めたころは水色の花色を予感させる色なのですが、だんだん赤紫色になり、明日あたり咲くかなぁ、と思っているとたいていはそのまましおれて開花せずに枯れてしまいます。原因はなんでしょうか? しばらくハダニにやられていたのですが、最近は葉水と、とうがらし水湿布でハダニはだいぶ居なくなりました。葉は元気ですが、ハダニと思われる影響が多少残っています。水遣りは、朝9時くらいと午後3時半ごろに葉水と鉢に水遣りをたっぷりしています。日照は日の出から午前10時くらいまで朝日があたるところで、午後の日照がないところです。種はいただきものなので、2世代、3世代くらいは経っている種かもしれません。肥料は有機液体肥料という水で薄めるタイプのものを週に2,3回土に与えています。 種まきから大事に育てている朝顔なので、なんとかきれいな花を咲かせてあげたいと思います。正しいお手入れ方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 月下美人のつぼみが開花しない

    月下美人を育てています。 今年は花のつきが良くて今回3回目のつぼみが20個近くつきました。 一度にこんなにたくさんつくのは初めてのことです。そこで近所の方にも見てもらおうとご案内をし、つぼみの先端が上を向いてきたタイミングで玄関の外に出しました。今までの経験ですと、つぼみが上に向いてくるとその日の夜にはいっせいに開花していました。ところが今回はどうしたことかいっこうに開花せず、すでに2晩が過ぎましたのでこの先どうなるのかといらいらしています。ご近所に今晩咲きますと案内したので困っています。 開花が遅れた理由はナンなのでしょうか、この先咲くのでしょうか? ご存知の方おられましたら教えてください。

  • 月下美人のつぼみが落ちてしまいます(涙

    今年は月下美人にたくさんつぼみがつきました。 花芽は10以上ついていたのです。 ところがちゃんと花芽に見える大きさまで育ったのが4つ。 それも4~5センチくらいまで大きくなったところで一番大きな1つを残して落ちてしまいました。 すごく残念です:: 全部咲くのは無理かもしれないけど、次回つぼみをつけた時に1つでも多く咲かせたいので注意する点があれば教えてください。 置き場所は雨の当たらない半日陰で水はやり過ぎないようにしています。