• ベストアンサー

応募締切りが過ぎてしまった本を購入・・・

縣賞パズル関係の本(雑誌)を昨日(23日)購入しました。 毎月決まった縣賞パズル雑誌を買っている訳でもないので、懸賞品だけみて購入しました。 今日暇つぶしにしてみようかとじっくり見てみると・・・ 応募締切りが9月17日消印有効だったのです。 この場合、返品がきくのでしょうか? それとも応募期限を確認しなかった私がいけないので返品はきかないのでしょうか? ※その雑誌には応募締切り日が表紙に記載されていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ANo.2の者です。補足・訂正いたします。 本ではないのですが、以前、本棚を買ったときに 間違ったサイズの本棚を買ってしまったんです。 1週間以内なら交換可能ということでした。(要領収証) 本棚とはモノが違いますが、やはり本(雑誌)も 返品はできなくても、交換ならば可能だと思います。 もちろん、その雑誌に何も書いていないことが前提です。 最新号の懸賞雑誌と交換してもらうか、 別の雑誌と交換してもらうなら可能だと思います。 この場合、返品交換という手続きになると思うのですが。

anyamaru
質問者

お礼

お返事遅くなってすみませんでした。 ご回答ありがとうございました。 交換していただきましたm(__)m

その他の回答 (5)

回答No.6

書籍に限らず、すべての商品は返品不可です。 返品や交換を受け付けているのはあくまでもその店のサービスです。(クーリングオフは訪問販売などにのみ適用されます) ですので、質問者さんは書店にその旨を行って交渉するのが良いでしょう。断られてもあきらめるしかありません。

anyamaru
質問者

お礼

お返事遅くなってすみませんでした。 ご回答ありがとうございました。 交換していただきましたm(__)m

  • kaz_house
  • ベストアンサー率46% (185/395)
回答No.4

返品先は書店ですよね?店により返品規程が違うと思いますが、レシートが残っていれば店に最新号への交換をかけあってみてはいかがでしょうか? 雑誌などは基本的に読み終われば不要になる場合が多いのでいかなる理由でも返品は受け付けないという店もあるかもしれませんが、懸賞付きパズルの場合は読むというよりは解く(書き込む)ものですよね?まったく書き込みがなければ対応してもらえると思います。 最新号でない雑誌を売り場から下げなかった店員の落ち度もありますが(ただし最近は前の号を欲しがる人向けに意図的に置いておく場合もあるようです)あくまで低姿勢で「最新号だと思って買ったら応募期限が切れていたので交換して欲しい」と伝えてみてください。交換なら応じてもらえる可能性大だと思います。

anyamaru
質問者

お礼

お返事遅くなってすみませんでした。 ご回答ありがとうございました。 交換していただきましたm(__)m

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.3

これはその店舗の対応次第ということになりそうです。 懸賞があるということでその雑誌の価値が高められているのでしょうから、店側の過失を主張すれば応じてもらえるかも知れません。 (#2さんの1週間以内はクーリングオフのことを言っておられるのかもしれませんが、自分で店に出向いて購入したものにクーリングオフは認められません。)

anyamaru
質問者

お礼

お返事遅くなってすみませんでした。 ご回答ありがとうございました。 交換していただきましたm(__)m

回答No.2

1週間以内であれば、返品は可能だと思います。 ただし、レシート(領収証)の提示が必要です。 本に書き込み等している場合、返品は難しいと思われます。

anyamaru
質問者

お礼

お返事遅くなってすみませんでした。 ご回答ありがとうございました。 交換していただきましたm(__)m

回答No.1

常識から言って返品は聞かないでしょう。 そういう雑誌って楽しむために買うわけで、応募するために買う訳じゃないですから。

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。

anyamaru
質問者

補足

お返事遅くなってすみませんでした。 ご回答ありがとうございました。 交換していただきましたm(__)m

関連するQ&A

  • 抽選ハガキの応募について

    とある週刊雑誌の抽選プレゼント企画に 官製はがき(62円)でよく応募するのですが 消印というものは、ポストに投函したハガキ、すべて押されているのですか? 消印というものは、(郵便局が投函されたハガキを受けとった日)という認識で合ってますか? 例えば、その週刊雑誌が月曜日に発売、抽選応募の締め切りが日曜日(当日消印有効)だとした場合。 金曜日に雑誌を購入して、金曜日の夜にポストの応募ハガキを投函。 翌日、土曜日に集荷されて、その日の消印がおされた場合、 日曜日の締め切りに間に合わなくても、消印が押されていた場合大丈夫ということでしょうか?

  • 【早急】新人賞の応募締切後、前日の消印にしてくれる

    小説新人賞の応募が、つい一時間ぐらい前に当日消印有効の締切日を過ぎてしまいました。 この場合、郵便局で頼めば前日の消印にしてくれますか? 近くに小さな郵便局はあるのですが、時間外窓口はなく、あるとしたらこの辺だと今の時間は走っていないバス(あったとしても時間的に外出できないけど)に乗って行くところにしかなく、どちらにしても朝に行くしかありません。 当日ならいいみたいなのですが、前日の消印の場合はだめなのでしょうか?

  • 懸賞パズルの応募は、1問だけに複数枚数応募可能?

    懸賞パズルを応募する時、1問に付き1枚という様な制限は掛かっていないようですが、 応募なさっている方は1問に付き何枚くらい送っているのでしょうか?  1問に付き1回?  当たりやすいように1問に付き複数枚? また、当たり易くする為に、 雑誌についている複数応募用紙(7問分応募)に「問一のみ×7」も可能なのでしょうか?

  • パズル雑誌の応募について

    タイトルの通りなのですが パズル雑誌の応募について教えてください。 毎月10冊以上のパズル雑誌に 応募しているのですが、大口で 当たったことがありません。 せいぜい図書カードやクオカードです。 それも2、3回。パズル履歴は かれこれ5年くらいには なるんではないかなぁと思っています。 まあ、これも運なのかなぁとも 思いますが… そこで質問なのですが、私はパズル雑誌に もともとあるハガキを封筒に纏めて 出しています。パズル雑誌には それでも応募OKと書いてあるもの または全く触れていないもの。 このハガキに80円切手を貼って 出してくださいとしか書いていない ものとあります。その際には封書で 纏めて出しては、応募対象に選ばれない んでしょうか?? 知ってるかたがおられれば、教えてください。

  • ハガキで懸賞に応募した場合の『消印有効』について。

    懸賞応募の消印について2つ質問いたします。 ●1つめは。たとえば、「10月15日消印有効」という懸賞の応募の場合。 15日中にポストに入れたらOKなのでしょうか。 つまり15日中ということは、夜の9時でも良い・・ということです。 それとも、郵便局が閉まるまでにポストに入れなけばならないのでしょうか。 つまり郵便局員の勤務時間までにということです。 ●2つめは。 「10月15日消印有効」の懸賞で、16日にポストに入れたとします。 15日にポストに入れても16日にポストに入れても、1日か2日の違いで相手先に届くはずです。 届いた先では、いちいち消印日が15日であることを確認するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 懸賞の応募について

    身の回りにはたくさんの懸賞などがありますが、それらには~日までと、締め切りの日時が決められているものがあります。ところで、もしその日を過ぎてから応募しても、当選する可能性はあるのでしょうか?

  • コバルト短編小説新人賞に応募したのですが、第何回の賞に応募したのか分か

    コバルト短編小説新人賞に応募したのですが、第何回の賞に応募したのか分かりません。 4月10日までの消印で応募しました。←これは第何回の「コバルト短編小説新人賞」になりますか?

  • オススメな難しいパズル本(又は雑誌)教えてください

    敬老の日に贈るハズル本を探しています。 漢字塾やオール漢字パズル、ナンパラ等のクロスワードパズル雑誌、特に漢字物が大好きで 毎月3誌くらいを買い込み全てやっているようです。(懸賞目当てではありません) 難しいめのもので、雑誌や本でオススメはありますか? ちなみに数独は分からないようなのでそれ以外のものでお願いします。

  • ロジック誌の懸賞

    私はロジックが好きなので、懸賞目当てで、今度雑誌を買おうと思っています。 はがき1枚で何問分も応募できるようなものもあるようですが、よく雑誌の懸賞などだと、「この懸賞に応募すると他の懸賞には当たりません」といったような規程が定められていると思います。 ロジックなどの雑誌では、同じ雑誌内で、何通も応募して当たるのでしょうか? ロジック(他パズル雑誌)で懸賞によく当たっている方にお聞きしたいのですが、1冊に何十問もある中で、何問ぐらい応募して、どれ位当たるのでしょうか? それとも、これだというのを決めて難しそうなもの1問だけ応募といったかたちでしょうか? また、「懸賞目当てでやるのだったらこの雑誌がオススメ」というのがありましたら教えてください。 (発売日等もお願いします。) 回答お願いします。

  • 8月31日消印有効の懸賞はがきを、今日の夜(31日夜)ポストに投函したら…

    ある懸賞はがきを応募しようと思ってるのですが、締切が8月31日消印有効になってて、今日は31日です。 31日の夜にポストに投函したら郵便局員の人がとりに来るのは9月1日になりますが、消印は9月1日になってしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう