• ベストアンサー

間違えてアダルトサイトに入会2

以前相談させて貰ったのですが・・。 携帯でサイト巡りをしていた所、あるサイトに入りリンクをクリックした際に「あなたの携帯何とかを送信しますか?」という画面が出て間違えて、はぃというボタンをクリックしてしまい、次に出た画面には会員登録完了しました。そこには私の携帯機種と携帯のID?というものが表示されており、私は問い合わせボタンを押し間違えて登録してしまった為消去して下さいと送信した所、登録が完了した時点で料金が発生しており、解除は出来ないという返信が来ました。 このサイトが違法なものかどうかも分からないですし、どうしたら良いのでしょうか? メルアドからは個人情報は分からないというお答えを頂いたのですが、裁判になる事があると過去ログに書いてあいましたが、訴えられるのでしょうか? 後から利用規約を読んだのですが、読んだ後に凄く不安になってしまいました・・・。 どなたがお返事宜しくお願い致します。 乱文申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adcha
回答No.3

こんにちは。 今回は要点のみ書きますね。 小額訴訟は確かに裁判所からの呼び出しがあった場合は出廷しなければ敗訴になって損害賠償などをはらうこともあります(確か最高で30万) このケースが最近増えているために「無視する」「無視してはいけない」という意見の二極化が進んでいます。 でも、よく考えてみてください。 小額訴訟の呼び出しには個人情報が必須です。 あなたの行った操作から個人情報を引き出すことは不可能です。 よって小額訴訟での事例というのは、明らかにそのサイトを利用し個人情報を入力したケースでしか存在しないのです。 ですからあなたの場合は大丈夫だと私は思いますよ。

maria00
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 とても参考になりました。まだ安心は出来ませんが、とりあえず、あまり気にしない様にし、もし何かあった場合無料弁護士相談所に行ってみます。 固定識別番号とは、携帯の電池パックを外した所にシールで張ってある番号の事だと思うのですが、入会してしまった時の番号と携帯に付いてる番号が違うので、気にする事ないですよね・・。 相談に乗って貰い有難うございました。

その他の回答 (3)

• adcha
回答No.4

#3です。 固定識別番号というのは恐らくそれっぽい番号をランダムに付番したものでしょう。 アクセスしただけでわかるわけがないので。 気にすることないですよ。

maria00
質問者

お礼

お返事遅れてしまい、申し訳ありません。 とりあえずメルアドも変更し、近いうちに番号を変更しようと思ってます。 今回は本当に有難うございました。

• kuma56
回答No.2

"間違えてアダルトサイト"をキーワードにして、過去ログを検索してみてください。 類似の質問がウジャウジャ沢山見つかります。 基本的に、違法サイトの請求は無視していてもかまいませんが、最近新手な請求方法として裁判を起こしてくる事があるそうです。 相手が裁判に訴えてきた場合は、裁判所の出廷要求を無視をしていると欠席裁判で敗訴してしまいます。 それがたとえ違法な請求であろうとも、出廷して違法である事を主張しないと裁判に負けてしまいます。 逆に裁判になれば、違法請求には負けることはありません。

maria00
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 過去ログも全てと言っていい程見させて頂いたのですが、無視して良いという意見や無視しちゃ駄目という意見分かれていて、どうして良いのか分からなくメールさせて貰いました。 メルアドから個人は特定出来ない=裁判は起こせないのでは?とも思うのですが、違うのでしょうか? メルアドから個人を特定する場合刑事事件になるから・・・と過去ログにあったのですが。 裁判所からもメルアドから個人情報を入手する事は可能なのでしょうか・・・? もう1度過去ログの方を良く見直してみます。 本当にどうも有難うございました。

• toraou
回答No.1

役立つ質問集に貴方と同じ内容がありますよ。ちなみに、無視して結構ですよ