• ベストアンサー

カセットテープの磁化

カセットテープやビデオテープはテープが磁化された大きさを読み取っていると思いますが、その大きさはどのくらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manda
回答No.1

MAXELL のページで見つけました。 http://www.maxell.co.jp/products/industrial/v_for_pro/svhs.html 「保磁力」「残留磁束密度」の意味は大丈夫ですね?

参考URL:
http://www.maxell.co.jp/products/industrial/v_for_pro/svhs.html

その他の回答 (2)

• Kon1701
回答No.3

もっと単純な答えでいいのかな? (ご希望の答えと違うかもしれませんが・・・) カセットテープに細かな砂鉄をふりかけたとすると、細かな縞模様が見えるはずです。非常に細かいですよ。音の波、たとえば1秒間に1万回とかの高い音の振動が数センチの間に入っているわけですから。 ビデオテープだと、記録する幅が狭くなってます。テープに斜めの線が走り、それが縞模様になっているとおもえばいいでしょう。 なお、実際にテープに砂鉄を振り掛けることはしないでください。テープがだめになりますし、それを機器に掛けると壊れますから。

回答No.2

imationが1625Oeのコンピューターテープを販売しています。これはかなり大きい方なのではないでしょうか? また、日立マクセルは最近、NanoCAPという 40kA/m(3000 Oe)以上の高い保磁力を有する磁性体を開発したようです。