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DCP-J752Nでプリントが印字されないトラブルについて
- DCP-J752Nを使用してプリントを実行すると機械は動作するが、印字されないというトラブルが発生しています。テストプリントでは問題がないようです。
- お使いの環境はMacBook及びiPhoneで、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリはWordとpdfです。
- 電話回線の種類については記載がありません。
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- papis
- ベストアンサー率70% (3737/5287)
>プリントを実行すると機械は動作するのに印字されない。(テストプリントは問題ない) プリンター側かmac側か切り分けるため、 画面で見るマニュアル https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj752n 困ったときは→印刷品質がよくないときは→印刷テストを行う より、 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcpj552n_752n_952n_jp/doc/html/body/552ug_k-06-23.html の操作を行うと、 4色インクのブロックは1カ所も欠けることなく印刷されている、ということで良いでしょうか? すべての色のインクのすべての噴射口から正しくインクが噴射できているのであれば、mac側でのデータ生成、ドライバーなどの状況ということになります。 この機種のmac対応は10.15.xまでで、11以降は非対応ですが、 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj752n&os=10060 上記より正しいドライバーを導入できていますでしょうか?
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4502/11107)
無線LAN用ドライバーは上書きインストールされない場合が多く 不具合が起きて追加インストールするとネットワークプリンターの接続が上手く切り替わらない場合があります ドライバーは1つなので印刷の命令は通るが 接続先が違うと印刷データが送られない という感じの現象が起きます プリンターのコンセントを抜きアンインストールツールでプリンタードライバーやアプリ全て削除してから 新規インストールをやり直してみて下さい 使用するプリンターとしてDCP-J752Nが表示されない事を確認してから コンセントを差し込んで起動すると無線が繋がって機種名が表示されます プリンターが起動しても機種名が表示されない場合は プリンターと無線LAN機器の接続不良 プリンター故障かも知れません
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15639/30055)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj752n こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01) とメーカー修理はできません。 >テストプリントは問題ない 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644 印刷品質チェックシートの事でしょうか? それなら印刷機能の異常ではないでしょうね。 >MacBook及びiPhone OSのバージョンなどを書きましょう。 対応OS一覧 https://support.brother.co.jp/j/b/oslist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj752n macOS 10.15.xまでしか対応していないですね。 iPhoneの方は「Brother iPrint&Scan」ってアプリを入れ直してみるとか。AirPrintの設定をやり直して見るとか。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。 どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。 過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/