• 締切済み

どっちでしょう?

crimsonの回答

• crimson
回答No.4

とりあえず精神論を抜きに考えた場合、まず「スポーツ」 と解釈する事に異論は無いでしょう。 さて、その先ですが…。 第一に「格闘技」というものをどう定義するか、という問 題がありますが、 「相手を倒し、自分の身を守る技術をベースにした競技」 と考える事ができるでしょう。 その意味では剣道も「格闘技」である、と言えます。 ただし、一般的にそうと認識されていないのは、基本的に 格闘技は「身ひとつ」で勝負、というイメージがあるから でしょう。 完全に身体と一体化しているボクシングのグローブや、 流れの上でのアクセントであるプロレスのイス攻撃などに 比べると、どうしても違和感を抱かせるのは仕方無い部分 もありますね。 逆に、剣道において対戦時に竹刀(及び、それに準ずるも の)を持たないシチュエーションが想定されていない… いや、あるのかも知れませんが、少なくとも世間的には 「無い」と思われている、という部分も無視できないで しょう。