• ベストアンサー

パソコンの自動起動の原因

本体はイイヤマでOSはWIN98SEです。 最近、YahooBBの8Mで常時接続し始めたら、 電源を落としても知らない内にパソコンが 立ち上がっています。 1 終了時に「再起動」は押していません。 2 ウイルスチェックはしました。 3 BIOSの電源管理も異常なし。 起動するまでの時間はまちまちです。 後、何が考えられるか教えてください。

  • faty
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

過去に同内容の質問が多数あります。 参考URLはその中の一つ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=615765
faty
質問者

お礼

初めての質問で失礼しました。 ybbの事例としてLANカードとの相性のこと がありましたので、一度試してみます。

関連するQ&A

  • 起動時に自動でレジストリチェッカが起動

    スイッチを入れ起動すると自動で毎回レジストリチェッカが始まるようになってしまいました。 こうなる前にすっきりデフラグでレジストリの最適化をチェックしてデフラグを開始しました。途中フリーズしてしまったようなので強制終了させようとしましたが反応が無かったのでそのまま電源を切りました。それからこの状態になってしまいました。使ってるOSはwin98SEです。 直すにはどうしたら良いでしょうか?

  • パソコンが起動しなくなった原因のパーツ

    パソコンが起動しなくなりました。 6年近く使用しており過去に「電源の故障」「CPUファンの故障」などがありパーツを交換しています。 今回もパーツの故障だと思うのですが・・・ 確認及び経緯は以下になります。 PCを起動したときHDDのランプが点灯しぱなっしで画面が一切映りませんでした。 HDDの不具合だと思い、HDDを接続し直して再度電源を入れました。 画面は映り、メーカーのロゴが出ましてその後そのまま電源が切れました。 再度起動し、BIOSでHDDが認識されているか確認しましたところHDDは認識されていました。 ここで、BIOSの操作中に電源が突然切れることがありました。 再び起動しましてBIOSを操作していたのですが電源が急に切れました。 HDDの線を外してから、BIOSを起動したところハードディスクは認識されていませんでした。 ここでも、BIOS操作中に電源が突然切れました。 HDDの線を再び接続しましてPCを数回起動してみましたところいろいろな起動パターンがあり、結局は完全に起動することはありませんでした。 起動時のパターンは以下になります。 ・メーカーのロゴが表示され、電源が切れる。 ・ウィンドウズのロゴが表示されてから数秒で電源が落ちる ・拡張オプションが表示され、「セーフティモード」と「前回の正常起動時の構成」で起動するもどちらも起動途中で電源が落ちる ・ウィンドウズ起動途中に「Checking file system on C: ~」が表示されチェック途中で電源が切れる HDDの故障が濃厚でしょうか? HDDの故障で、BIOSの操作中に電源が突然切れるなんてことはあるのでしょうか?

  • 時間が経たないとパソコンが起動しないのですが原因は?

    自作機、win98を使用しています。最近パソコンが起動しなくて困っています。現象は、PCの電源を入れると、HDDは始めは回るのですが、画面に何も(BIOSも)表示されず、電源は入ったまま・・・という状態です。試しにモニター変えてみても同じでした。 但し、何度もリセットボタンを押しても起動しないので、数十分放っておいてからリセットボタンを押すと正常に起動します。そうなると再起動させても正常に起動するのですが、電源を切って、数分たってから再び電源を入れようとすると、また同じ状態になってしまいます。 どのような原因が考えられるのでしょうか。

  • 起動途中におちるんですが・・・

    パソコン素人の質問ですいません。 電源をいれたあと起動している途中に勝手におちてしまいます。 (本体の緑のランプはついたままなのにうんともすんともいいません) 電源を押してランプを消して再起動させるのを何回か繰り返すと ちゃんと起動します。起動した後は普通とおりです。 しかしいったん終了してまた起動させると同じことがおこります。 ウィルスチェックしても何もひっかからないのですが どうしたらいいのかまったくわかりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自動で電源が切れなくなってしまいました

     先日、ウィルスバスター2004から2005にしてからだと思うのですが…  私は、Win98を使っています。スタートをクリックして 終了→電源を切れる状態にするにチェックを入れてO.K. をクリックすると、今までは勝手に電源が切れていました。しかし、最近は黒い画面にオレンジで  【電源を切る準備ができました】と出て、どんなに待っていても自動で電源が切れません。  パソコンのことも、詳しくわからないので困っています。手動で本体の電源を長押しして、きってもよいものでしょうか?教えてください。

  • ある操作をすると、起動します。。。

    電源を入れると、PC前回終了時の「シャットダウンしています」などの画面が現れ、起動しません。 電源を落とし、コンセントを抜き、バッテリーを外し、しばらくして元に戻し、起動を掛けると、見事、起動します。 原因について、 ・シャットダウン,休止状態,スタンバイなどの、終了プロセスに異常がある。 ・メモリの不良 が思いつくのですが、ほかに何か考えられる原因はありますでしょうか? (ウイルスチェック、ディスクチェックは問題ありませんでした。) また、ズバリ原因の見当が付く方、よろしくお願いいたします。

  • パソコンが起動しない

    自宅で使用しているパソコンのビデオカードを取り替えましたら、CPU認識の画面で止まります。HDDを読み込みません。BIOSの設定も効かなくなります。再起動をかけると画面が真っ暗で、ビープ音が鳴り止みません。このカードはあきらめるしかないのでしょうか。 ちなみに構成は次のとおりです。 os   :win98SE cpu  :celeron1.2Ghz mb   :GA-60XT 電源   :250w ビデオカード:SPECTRA5400 → COLOR PRO CP-440SE/64(Geforce4 MX440SE)

  • 起動せず

    98SEを使っています。 昼間で使えていたのに、急に使えなくなりました。 電源を入れ、BIOSが立ち上がり、ウィンドウズのロゴが出てきたときに本体から「ピッ・・・・・・」と延々と音が出てきて一向に先に進まなくなってしまいました。 仕方なく強制終了してしまいましたが、何度やっても同じことの繰り返しです。 原因、対処の方法お分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • 起動できません

    1年前まで使っていたパソコン(FMV-SV235 win98se)を使用してLinaxを覚えようと久しぶりに電源を入れてみたところ ATTN.NO SIGNAL CHECK INPUT SIGNAL CONNECTION OR POWE SAVE MODE HAS BEEN ENABLED と出ます。 意味がよくわかりません・・・ 起動ディスクを入れて電源を入れなおしても同じで BIOSのメニューも出てきません 今のパソコンに以降するまでは動いていました HDDを乗せかえるとか、BIOSのセットアップだとか・・・方法を伝授していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートパソコンが起動しません、

    先日まで、使えて、ゲームをしていたのですが、終了後に電源を入れるとバックが白い色になってしまい起動しなくなってしまいました。そのあとCDケーブルを抜くと、起動しますが、また付けると、同じ画面になります。なぜですか? 環境のほうはDellのLatitude CS R400XTです。OSはWin98SEです。CDは外付けです。 修理でしょうか?

専門家に質問してみよう