解決済み

対処法ってあるのかな?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1014658
  • 閲覧数43
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
友達の話です。みんな同じ集合住宅に住んでいます。その友達VさんはTさんと言う人と仲良くしているときは「Tさんっていい人よ」「Tさんのご主人はしっかり者でうらやましい」と連呼します。何が原因かわかりませんが不仲になったらTさんの誘いも断り続け、他の人Yさんとべったり仲良くなり「Tさんの家ってお金に困ってて・・」「Tさんの子供ってすごく顔がかわいくないの」と連呼します。
Vさんは腹が立ったらその相手のことを2時間でも3時間でも話をし続けます。毎月恒例のお茶会がありその場で話します。私は最近参加していませんが。。
月日がたち、べったりする相手に不満がたまってきたらTさんに連絡をとります。Tさんも同じ種類の人だと思うのですが今度はTさんに「Yさんって最低」「Yさんの子供勉強できるからといって偉そうな態度なのよ」と言いふらしているようです。参加していない私には関係ないことだと思っていたのですが、見るにみかねたYさんが「悪口を言うなら付き合わない」「付き合ってきた人のことを影で言うのは大人らしくない」といったらVさんは逆ギレして「あなた何様のつもり?」「あなたの家って○○だからこうなのよ」と責めたまではよくあることなのですが、親でも言ったことのない体型、顔のことまでボロボロに言われそのYさんは
精神的にまいってしまい今、メンタルクリニックに通っています。すぐに引越しするわけにいかないしどうやって力になってあげたらいいものか。。一切関わらないといっても同じ集合住宅、顔も合わすことがあります。とにかくVさんには怖くて誰も何も言えない状況なんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (43/144)

私も集合住宅に住んでいます。
昼間働いている主婦が多いので(私も)、それに、私自身があまり、べったり付き合っていないせいかそういう悩みはあまり感じません。

ただ、そういう人は確かにいました。
異常に噂話に長けているというのか、人のことをあれこれ言うのが好きです。見た目は仲よさそうにしている人のことも、別の人の前では、悪口を言っていたみたいです。
それが、どうでもいいことなんですね。
あのうちは洗濯物がすくないのよね~とか、
朝6時には、必ずご飯よそって、食べてるのよ~など。

私も実際きいたことがあって、内心、あっこれは、うちのことも言ってるな、と思いました。

その人は、仲のよかったある人と、ある日突然絶交状態になりました。二人とも知っていたのですが、私自身が、かかわっていないので、決定的な理由もきかないようにして(大体は聞きましたが)特に、用事もないので、挨拶程度にしてます。

これは、人から教わったのですが、あまり、親しくしたくない人から、なにか、親切に、あるいは、ちょっとしたもらい物なんかをもらった時には、必ず何かを形にして返すとよいと聞きました。
親しくしてもいいと、お互い思っていれば、この次に何かしてあげればいいけど、そうでない場合は、特に、裏で何を言うか分からない人には、あなたには借りは作りたく無いのよ、の意味も込めて、必ずお返しをすぐにするようになりました。

恒例のお茶会も、できるだけ出ないようにして、距離を置くほうが、集合住宅でのよい過ごし方ではないでしょうか・・
Vさん、Yさん、Tさん、似たような性格なのでしたら、
巻き込まれないように気をつけて、挨拶程度にした方がいいと思います。
お礼コメント
noname#7645
>見た目は仲よさそうにしている人のことも、別の人の前では、悪口を言っていたみたいです。

ほんとその通り。それと話を聞いていて「あっこれ私の家のことかな?」ってこともありました。

いいアドバイスありがとう。こういう人には仮をつくらないようにしますね。
投稿日時 - 2004-09-24 18:00:52

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (105/359)

どなたもVさんとは付き合わない事が一番の対処法です。
お礼コメント
noname#7645
ほんとそうなってほしいです。それが一番平和への
近道かも。。です。

ありがとう。
投稿日時 - 2004-09-24 17:56:45
  • 回答No.3
私の住んでいるマンションも、同じ世代の人がたくさん住んでいるせいか、色々なことがありました。
住み始めて10年がたち、かなり落ち着きましたが。

>Vさんは腹が立ったらその相手のことを2時間でも3時間でも話をし続けます。毎月恒例のお茶会がありその場で話します。私は最近参加していませんが。。

恒例のお茶会の主催者は誰ですか?
なんだか悪口を言う場みたいで、怖いですね。
こういうのは、参加しないのが正しいです。が、なかなか
グループからはみ出るのが怖くて、仕方なく行く人もいるんでしょうね。

Vさんって、一人になったら何も出来ない弱い人なんじゃないですか?そのうち、みんな離れていきますよ。

Yさんのとった行動は、とても勇気があり、なかなか普通出来ない事です。でも、もうYさんにとって、Vさんは思い出しただけでも気分の悪くなる存在になってしまった。
あなたは、Yさんと会うときに、Vさんの話題は一切やめて、普通に明るく楽しい話題をすればいいと思います。
何か困った事があったら、いつでも力になるからと、言ってあげるといいと思います。

同じ集合住宅に住んでいたが、仲良しの友達と喧嘩したのをきっかけに、パートに出たという友達がいました。
仕事をするようになったら、近所の嫌な人が、全く気にならなくなったそうです。

人間関係って、ほんとに難しいですね。主婦になっても、ご近所があって、人間関係が独身の頃よりも複雑になりますね。大人同士だけではなく、子供のことがきっかけで、急に冷たくされたり、訳がわからないこと、ありますね。

頑張って下さい。
お礼コメント
noname#7645
恒例のお茶会は、Vさん主催です。なぜかVさんの家になるのですが、(本人も私の家でしましょっていうから)お茶会の後、「いつも私の家ばかっり」と不満をいいます。なら辞めておけばいいのに。

Yさんには、楽しい話題で元気づけいつでも力になると
いうことで励ましていきます。どうもありがとう。
投稿日時 - 2004-09-24 17:59:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (267/1014)

>対処法って
まぁ、消極的な方法ですが、「危うきに近寄らず」がよろしいかと思います。

Vさんがどういう人か、皆わかってきたと思います。
そういうタイプの人は、だんだん皆から適当にあしらわれるようになってゆくので、徐々に自滅してゆきます。

Yさんには少しかわいそうですが、大人でしょうから悪口いわれても、強くなれるようメンタルクリニック通いで立ち直っていただきましょう。
多少はあなたも、元気付けてあげてはいかが?

問題は、
>恒例のお茶会
ですね・・・・・
お礼コメント
noname#7645
Yさんを元気づけます。

お茶会には2人とももう参加していません。

どうもありがとう。
投稿日時 - 2004-09-24 18:01:46