• ベストアンサー

結婚したいとは思っているのですが・・・。

marutamaの回答

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.2

結婚する=彼にまつわるもの、(家族、親族、借金・・)共結婚する。私が結婚して感じたことです。好き!!愛している。もちろんその気持ちは大切だけど、 それだけではない現実もキチント受け止められてこそ結婚だと思います。 私が、ダンナと結婚する時にダンナの実家で同居するために新築という計画がありました。その時は私はダンナとまだ、付き合って1ヶ月くらいの話ですよ。 その計画のお金の面でなぜか、私の給料というか働いていることを前提に混ざっていました。「おいおい・・なんで??」と思いながらも話を聞いているときは苦笑いくらいしかできなくて、初めは冗談かと思っていた話はダンナサイドはかなり本気で・・・だって1ヶ月しか付き合っていないのに??なんで????と 私は母に相談して私が怒っていること、疑問に感じることは間違いではないと 「オマエのお金が絡む家を立てるなら、キチントした家庭を築きあげていった上で、考えているならまだしも、恋愛の時に・・というのはお金の割り振りだけで 頭数としてしか考えてもらえてないかもしれない・・そんな計画、考えの人たちならお付き合いはかんがえなさい。」とアドバイスされて、私はダンナに 「あなたのことは好きだよ。でもね、好きと結婚はまた別なものだと思うの。 好きだから、つきあっているから、将来の結婚相手になるとは限らないし家の計画には正直納得いかないから、もしも、家の計画は本気なら、別れる。」とはっきりいいました。初めは納得いかなかっただんなだったので一時音信不通になってしまったりしましたが、考え直してくて、今ではあの時に家を購入しなくて良かったと ダンナ自体も話ます。 自分で悟った感は正直なところ当たることありますよ。 当たるというよりも、その概念を持ったまま結婚してしまうといつまでも頭の中にこびり着いてしまって、そうでない・・という気持ちになかなかなれません。 あなたの彼の家族に対しての不安なことが自然に消えるようになればいいのですが、不安があるときに結婚しても辛くなるだけ、ブルーになるだけだと感じます。 そして、その不安というのはお父様も察してしまうのではないでしょうか? それば親子だから・・結婚とかに適齢とかありません。縁だと思います。この縁が良い縁であるか悪い縁であるかはの選択は本人でしかつかみ取ることできないものです。

mitsugon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。確かに嫌な思いのまま結婚したとしてもきっとうまくいかないと思います。自分の気持ちがどこまで整理できるかにもよるとは思うのですが・・。無理は禁物だと思うし・・。本当に縁があるのならば、きっとすべてがよい方向に運んでいくのかなぁと思うようになりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弟の結婚式費用について(長文です)

    皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 長くなるので箇条書きにします。 1.弟は4月に入籍。結婚式はお金を貯めてからやると父に話す。 2.弟は親から100万円以上借りていて、返すそぶりも見せない。結納金も無く「返すから貸して」といわれ、親が用意した。 3.結納時、うちの両親はいつやるかわからない式について今から細かく話すのも変ですし、話の流れもあり「結婚式はそちらに合わせます。」と話した。 4.弟が同居すると言うので、家を建て替えていますが、完全2世帯住宅が立てられない広さだと知り同居を拒否。家の費用は今年退職する父の退職金全額と預金で支払う。その他家具等に200万円位かかる予定。完成は9月。来るように言っても、地鎮祭・上棟式に来ない。 5・弟が9月に海外挙式すると、親に相談なしに決めて「海外だけど来る気ある?一人分しか費用は出せない」と言ってきた。 6.9月は無理、お金も家に使ってしまって無い、と言うと、「結納のときにあわせると言ったじゃないか」とキレる。彼女の両親が「祝福してない・愛情が無い」と批判。 7.先日母に電話で「彼女の親もお金を出すから、うちも式のお金を援助して。」と言ってきた。 8.式のことについて電話でなくちゃんとあって話そうと父が言い、約束したが、当日の朝ドタキャン。 向こうの両親と今後円満にやっていくために、弟のために、両親は費用を負担するべきでしょうか? ちなみに私と妹は自力で結婚式・披露宴をしました。 よろしくお願いします。    

  • 結婚後、兄弟、親戚と疎遠な人

    結婚後、母親は病気で亡くなっていて、父一人、弟がいます。弟も結婚し、父と住んでいましたが、嫁が同居は嫌だといい、父が一人で暮らすことになりました。父は病気もあり、最初は弟に早く家を建てて、同居をとすすめました。しかし、嫁が弟の実家の場所が嫌だとかいろいろあり、八年近く父一人です。弟には何を言っても、無理なので連絡もしていないです。父の家、実家には年に三回ぐらい、片道三時間かけ子供と、旦那と帰省します。弟家族とは、父と別居してから一度も会っていません。 同居の話以来、嫁も私をさけています。 結婚前も弟と直接連絡を取ることはなかったけど、合えば普通に話していました。 私の両親は田舎から若いときに出てきて、今住んでいるところには、親戚等いません。だから私は小さいとき親戚付き合いとかしたことがありませんでした。私の結婚式も一人が飛行機で遠くから来てくれただけです。 なので現在は父親ぐらいの付き合いです。 こういう人いますか。子供に影響はありますか?将来の結婚式とかには私の弟夫婦は出ることはないと思います。父が亡くなったら付き合いはないと思います。

  • 弟の結婚式について

     今年27になる弟が結婚しますが給料が少ない為結婚費用がありません。その為親が結婚費用、その他子供が生まれてからの生活費をかなりの面で援助するといっています。また親に100万の借金を今年二月ごろしています。ギャンブルの借金や車の車検費用が払えないため親に「借金」とは言いますが、実質肩代わりしてもらってます。相手の親はお金がないため援助はできないとの事です。この間の休みに実家とは別の地域に住んでいる弟を実家に呼びました。家までの交通費が片道2000円ほどですがそのお金も出せないので親が交通費を払うので家に遊びに来なさいと呼んでいました。  私の個人的な気持ちとしましては薄給なのに金遣いの荒い弟の結婚式(約70万円ほどかかるそうです。)をしたりお金の援助をする事に疑問を感じます。もっと突き放した態度をとるべきなのでは?と個人的には思います。また今までもいろいろな借金をしている弟ができちゃった結婚(付き合って3ヶ月ほど)をしたにもかかわらず責めもせず嬉々として結婚式くらいは挙げさせなければと結婚式場を探し式の日取りまで予約してやる親をおぞましく感じます。このぐらいの事は親として当然なのでしょうか?個人的には子離れできない甘い親とその駄目息子のように感じます。

  • 弟の結婚

    弟の結婚 お世話になります。 自分の結婚もままならない状態なのですが、私の弟が結婚を 決意したようです。 弟は35歳で結婚相手は40歳です。 相手方の親に挨拶した際は喜んでもらったそうです。 ただ、自分の親へ挨拶した際は、相手が5歳年上という点が 気になっていたようです。 (口にはだしてないがそんな感じがしたと弟は言ってました) こんな状態だったので、結婚式だなんだの話を止めている 状態だと聞きました。 そこで、弟から両親をいい方向に持っていくために協力して くれないかと依頼を受けてしまいました。 どんな協力が必要なのかも、どんな協力をすればいいのかも 聞かされていないので、一体どうなることやらと思っているのですが、 自分の身内(弟・両親)とはいえ、間に入ってこじれたりしないかと 不安に思うところが正直なところです。 実際、弟の相手に会って話をする機会がありました。 見た目30歳くらいで若く見え、裏表のないような方だったので いい印象をもっています。 両親は60歳少し過ぎたところで定年しています。現在は嘱託という形で 仕事を続けています。(両方とも) 父親は「ふぅ~ん、よかったね」という感じだったみたいです。 (昔から文句など一切言わずこんな感じでした、責任は自分で 取れればいい、取れないことはやるなという教育方針な人) 母親は、私に対して父と同じような感じでしたが、弟とは仲が よかったと思います。 (兄から見て「マザコン・子離れできず」まではいってないと思いますが) ここも多少は引っかかってるのかなぁ・・・なんて思っちゃたり。 兄としては協力してやりたいのですが、どこまで首を突っ込んで いいのやらで困っています。 ご経験ある方、参考話などもってらっしゃる方がいればアドバイスお願いしたいと 思っております。

  • このまま結婚していいのか…

    27歳女性です。 今秋、31歳の彼と結婚予定です。 結納も済んでいて、婚約指輪も頂いてます。 結婚後、彼の両親との同居が待っていることが、非常に不安で、好ましくない気持ちです。 結婚後すぐに同居ではなくて、しばらくはアパート借りて二人暮らしです。 でも同居せねばならない未来があるのに、家具や寝具を揃えたりするのも、なんだかなぁという気持ちです。 しかも、同居しなきゃいけない事情があるわけでもなく、彼以外の兄弟は皆出ていって家も建てて、両親の実家に誰も入らないからという理由です。 はっきり言って「そんなの知ったこっちゃない」です。 同居に対して、何とか、前向きに考えようとしていたけれど、最近は、「何で私達が同居しないといけないの??」という思いばかりです。 彼の考えは、【出来れば私を同居させたくはないけど、家に誰も入らないから仕方ないし、両親の気持ちを汲みたい】みたいな感じです。 彼と出会えたのもご両親がいたからという気持ちはありますが、「だから同居でもなんでも」という気持ちにはなれません。 同居すると分かってて結婚すると決めたのですが、結婚式が迫ってくるにつれて、同居のプレッシャーに押し潰されそうです。 私は、ご両親と同居して、ご両親の面倒見るために結婚するのか……?。 でも、彼のことは好きです。。。でも、同居はいやだ…でも、でも…←の繰り返しです。 このまま結婚したら後悔するのか??結婚しなくても後悔するのではないか??。。 かなり悩んでいます。

  • 自分の親の借金の事 結婚相手の両親に言いますか?

    26歳女です。 結婚を考えている30歳の彼氏がいます。 年明けにお互いの家に結婚の挨拶に行く予定ですが、自分の親には借金があります。 借金の中身は、父が脱サラして自営業を始めるにあたり借りた事業資金と、住宅ローン返済の為に借入してしまった分…合わせて300万程です。 住宅ローンの返済がかなり厳しく、また父が病気持ちの為仕事を掛け持ちす目処が立たず、近いうち持ち家を手放す事になりそうです。 私は親と同居していて、両親に約100万のお金を貸しました。 親には自分の将来があるからこれ以上は協力できないとハッキリ宣言し、宣言以降は家の事もお金の事も一切言わなくなりました。 また、両親は、嫁に出しても肩身の狭い思いはさせない、迷惑はかけないと言ってます。 自分は社会人で、ローンなどは一切無し、貯金は300万あります。 彼には自分の親に借金がある事、家を売るかもしれない事、親にお金を貸している事、これ以上両親に協力するつもりが無い事は伝えており、それでも受け入れプロポーズしてくれました。 でも、彼のご両親に何て言おうか、言ったらきっと結婚を反対されるだろうと思い毎日毎日悩んでます。 隠すつもりは無いですが、本音は言いたく無いです。 また、言うとしてもどういうタイミングで切り出せばいいのか分かりません。 自分の親の借金問題、いうべきですか? 言うなら、どのように伝えればよいでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 親の借金と同居について

    両親は自営業をしていますが、最近仕事がなく家のローンや仕事でできた借金が返せなくなり、結婚している私に両親の家を買ってほしいと言われています。もし家を買ってくれたら両親はアパートに引っ越すといっていますが、それはできないので同居せざるおえません。主人に話しましたが主人にも同じく自営業をしている両親がいるのでとても困惑しています。両親は私が独身のときも私に借金をしていて返済は終わりましたが、お金に関してはあまり信用ができません。なんとなく今まで育ててきたんだから親に何かあったらなんとかしてくれという感じなんです。親にはまだ借金があるようなので私もどうしたらいいかとても悩んでいます。

  • 彼との結婚について

    私と彼はお互いに結婚を考えています。 私は25歳、彼は30歳、付き合って5年が経ちます。 ちょうど1年前に初めて彼のご両親に結婚を考えているとお話しました。 その時、彼のご両親から反対されました。 理由は、家柄。 彼の家は昔から代々伝わる家の娘を嫁にほしいと言っていたみたいなんです。 でも私の家は6年程前に建てたばかりの家。普通の一般家庭です。 嫁として、「彼女は息子が選んできた子だし、合格」と言っていたらしいんです。 でも家がダメと言われました。 彼は家柄なんてどうでもいい。人柄が大事だ。と言っています。 「自分の幸せを考えるなら結婚させてくれ。」と話したのですが、 ご両親は土地持ちの家柄がいい家の子と結婚するのが幸せだ。と・・・。 その理由、親の考えが彼には理解できなくて、 とうとう今年の1月に家を出てしまいました。 その後、お姉さんを通じてあちらのご両親のお話を聞いたところ 結婚は許してくれたのですが、上から目線なんです。 「しょうがない、結婚してもいいわよ」と。 条件としてはいずれ家に同居、田んぼ・畑もきちんと継いでほしいとのことでした。 しかし、仕事上、田んぼ・畑をご両親と同じようにやっていくことは困難です。 できるなら同居もしたくありません。 それを伝えると、「今まで育ててきてやったのに。」 「俺たち(ご両親)とこの家の面倒はどうするんだ」と自分たちのことばかりです。 それでも彼はどこか両親に期待を持っていて、自分が出て行ったことで 少しは考えが変わったんじゃないかと思っていました。 そして今月、結婚の報告をしようと連絡を取ったのですが、 彼が「俺が出てったことで何か考え変わった?」と聞いたら、 「あんたが勝手に出てったんでしょ」と言われてしまいました。 ご両親からも「特に話はない」と言われ、結婚の報告をすることもなく 彼も怒って電話を切ってしまいました。 私たちも、もう成人しているのだから勝手に結婚をしてもいいと思うのですが、 同居のこと、家の跡継ぎ問題が解決していないので、なかなか踏ん切りがつきません。 彼は、このまま親と縁を切ろうかと考えているようです。 正直、私もそうしてくれると嬉しいです。 私の両親も彼が家と縁を切るなら結婚してもいいよ。 というところまできています。 でも、実際に彼は悩んでいます。 やっぱり親は親ですから縁を切るなんてそんな簡単なことじゃないですよね。 私は彼と早く結婚がしたいです。 だから、どうしても焦ってしまい、彼を追い込んでいる気がします。 心なしか彼も最近疲れているようで、 「結婚」という言葉を出すと明らかにテンションが下がっています。 私は彼に対して、どうゆう態度をとってあげたらいいのでしょうか。 そしてこのまま結婚をしてもいいのでしょうか。 何かいいアドバイスがありましたら、お願い致します。 長々と申し訳ありませんでした。

  • もし結婚したら

    付き合って2年半になる彼(27歳)がいます。私は23です。 「結婚しよう」のような具体的な言葉はありませんが、お互い、そのうち一緒になるだろう‥という雰囲気になってきました。 そこで、もしいずれ結婚すると考えると、お互いの家族のことで心配事が出てきました。 まず、私の家は埼玉で、色々な事情があり去年の11月に家を買いました。祖母、母、私、弟がいます。うちは両親が離婚しており、ローンの名義人は母と私(どちらかというと私がメインです)になっています。気にせず結婚したりお嫁に行っていいよと言われてはいますが、その場合、名義人を弟(来年就職)に変更して今の家に住み続けるか、家を売ってまた別のマンション等に引っ越すということです。弟もいつ家を出るかわからないですし、父と母が復縁する説もありますが、どうなるかは全くわからない状況です。 私が結婚することでまた引っ越したり大変になるのも心苦しいですし、なにより、父との同居が確定しない限り、いずれ母が一人になってしまうというのが気がかりです。今はバリバリ働きすぎなくらい働いて家計を支えてくれており、そろそろ仕事を止めてゆっくりあちこち行ったりしてほしいのですが‥そういうわけにもいかないのが事実です。 彼は北関東の実家を出て埼玉で一人暮らしをしています。特に実家を継いでくれとは言われていないようで、彼は将来的には都内のマンションにでも住みたいと言っていました。都内なら、もし結婚しても私は実家が近いですし、時々帰ったりしてそれなりにやっていけるかなとは思います。でも彼も実家の話も色々していて、どうなるかわからないと言っていました。できれば、戻りたいと思っているのかもしれません。もし結婚してどうしても彼が実家に戻らなくてはならなくなった場合、同じ関東とはいえ私の実家までは結構時間がかかるので、それもまた心配です。 まだ婚約もしていないうえに、彼と具体的な話をしたわけでもないですが‥何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 35歳主婦です。今度弟が結婚することになりました。

    35歳主婦です。今度弟が結婚することになりました。 弟たちは結婚して一年くらいは、二人で部屋を借りて別に住むことになったのですが、 そのあと実家で父と同居になります。母は去年56歳でなくなりました。  そこで、問題なのですが、父は現在61歳です。 勤めていた会社も退職して、趣味もなく、健康ですが全く働いていない状況です。 その様子はまるで、ひきこもりの老人のようです。 妹と弟が、現在同居していますが、ふたりともかなり嫌がっています。 二人が起きて、仕事に行くまで部屋から出てこない、帰ってくる頃には自分の部屋に入る、二人が寝るとまた起きてくるという感じで、まるで鼠のような、全く顔を合わさない生活が続いているようです。  父に健康なのだからバイトでもしてと言っていますが、働く気配がありません。 もちろん、家にはお金も入れていません。現在は弟と妹が、家計をやりくりしています。 家は持ち家で、借金はありません。 なので今後、自分は働かなくても年金で気楽に生活できると思っています。 そんな気楽な父なので、かなり長生きすると思います。  相談は、弟が結婚して子供ができた場合、お嫁さんが子育ての間、父と二人で家にいることが苦痛だということです。わたしなら耐えられません。当然、二人で部屋を借りて一年たった後でも、そんな実家で同居などは渋ります。  せめて父には週に3日でもどこかへ出かけるなり(仕事でなくても)、趣味を見つけるなり、社会生活に参加してほしいのです。  こんな父を何とかできる方法はありませんか? できればお金も入れてくれれば、父の老後のために蓄えることもできますが、一番の悩みは 今の引きこもりのような生活です。 なんどか父に直接話していますが、家での様子を妹に聞くと、求人広告も見ていないようなので、 仕事を見つける気はないようです。  妹も弟もお嫁さんも同じ意見で、家に帰るのが嫌だと言っています。 何度言っても聞かないようなら、今後家族が増えていずれ手狭になるので、離れを作ってそこに移ってもらえば?とも言っています。 厚生年金も25年かけていたようなのでお金の面では切羽詰まってはいませんが、 健康なのだから週に3日でも働いて欲しいです。 どなたかよいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう