• ベストアンサー

結婚したいとは思っているのですが・・・。

marutamaの回答

• marutama
回答No.2

結婚する=彼にまつわるもの、(家族、親族、借金・・)共結婚する。私が結婚して感じたことです。好き!!愛している。もちろんその気持ちは大切だけど、 それだけではない現実もキチント受け止められてこそ結婚だと思います。 私が、ダンナと結婚する時にダンナの実家で同居するために新築という計画がありました。その時は私はダンナとまだ、付き合って1ヶ月くらいの話ですよ。 その計画のお金の面でなぜか、私の給料というか働いていることを前提に混ざっていました。「おいおい・・なんで??」と思いながらも話を聞いているときは苦笑いくらいしかできなくて、初めは冗談かと思っていた話はダンナサイドはかなり本気で・・・だって1ヶ月しか付き合っていないのに??なんで????と 私は母に相談して私が怒っていること、疑問に感じることは間違いではないと 「オマエのお金が絡む家を立てるなら、キチントした家庭を築きあげていった上で、考えているならまだしも、恋愛の時に・・というのはお金の割り振りだけで 頭数としてしか考えてもらえてないかもしれない・・そんな計画、考えの人たちならお付き合いはかんがえなさい。」とアドバイスされて、私はダンナに 「あなたのことは好きだよ。でもね、好きと結婚はまた別なものだと思うの。 好きだから、つきあっているから、将来の結婚相手になるとは限らないし家の計画には正直納得いかないから、もしも、家の計画は本気なら、別れる。」とはっきりいいました。初めは納得いかなかっただんなだったので一時音信不通になってしまったりしましたが、考え直してくて、今ではあの時に家を購入しなくて良かったと ダンナ自体も話ます。 自分で悟った感は正直なところ当たることありますよ。 当たるというよりも、その概念を持ったまま結婚してしまうといつまでも頭の中にこびり着いてしまって、そうでない・・という気持ちになかなかなれません。 あなたの彼の家族に対しての不安なことが自然に消えるようになればいいのですが、不安があるときに結婚しても辛くなるだけ、ブルーになるだけだと感じます。 そして、その不安というのはお父様も察してしまうのではないでしょうか? それば親子だから・・結婚とかに適齢とかありません。縁だと思います。この縁が良い縁であるか悪い縁であるかはの選択は本人でしかつかみ取ることできないものです。

mitsugon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。確かに嫌な思いのまま結婚したとしてもきっとうまくいかないと思います。自分の気持ちがどこまで整理できるかにもよるとは思うのですが・・。無理は禁物だと思うし・・。本当に縁があるのならば、きっとすべてがよい方向に運んでいくのかなぁと思うようになりました。どうもありがとうございました。