• 締切済み

大学受験の学部に悩んでます

tocoの回答

  • toco
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

tocoです。私も政治学を専攻していましたが、フランス語もインテンシブコースを選んでフランス語みっちり週4日(週5コマ)を3年間やっていましたよー。脱落者も結構多かったけど。 スポーツ学に興味があるのであれば、スポーツ学の学科を受験し、なおかつ外国語のコースをとってはいかがですか?私の通っていた大学は、外国語学校が併設されていてそこでの授業も単位になりました。レベル的にはキツイですけど、、。英語、独、仏、スペイン語、中国語などのポピュラーな言語であれば併設されている大学はいくつかあるはずです。。(その代わりスケジュールがハードで楽勝な一般教養と重なりやすい!という大変さもある!まさに勉強漬けでバイトもままならない。覚悟は必要です。金欠必死。) 外国語を専攻にしてスポーツ学をやれるという大学を私は知りませんのでスポーツ学専攻で考えて見ましたが。。 もし同じ科目で受験できそうならもう少しゆっくり将来について考えてもいいのでは? それと、社会人受け入れOK、たぶん他校の人もOKの外国語コースもあったので、(学生も参加して良い。が、金を取られる)スポーツ学だけ頑張って、そういうところに行くのもいいんじゃないでしょうか。 受験勉強大変だと思いますけど、きちんとした目標をおもちですので是非頑張って下さいね♪

参考URL:
http://shingaku.mycom.co.jp/topics/bn.htm http://www.nks.co.jp/campus/

関連するQ&A

  • 大学の学部について悩んでいます(文系)

    たぶん私は理系なのですが、文系に進学がしたいです。 学部のことは全然分からないのですが、外国語学部や国際関係学部のようなほかの国の事を勉強したいです。 「就職したい!」とまでは行きませんが、外交官や国連職員などに惹かれています。 でも、外国語を学ぶだけならば、外国語学部でなくても独学でも出来るんではないかなぁと思ったりもします。 分かりにくい書き方ですいません。。 他に、こんな感じの学部ってありますか? また、進学するにあたって何処の大学が良いと思いますか? レベルは国立でも全く他の大学でもかまいません。大学のレベルではなく、その学部の授業や先生のレベル・取り組みなどが良いところにいきたいです

  • 大学の学部について!

    自分は今高2で3年生の選択科目を決めなくてはならない時期です! 僕は根っからの理系です。 自分が今考えてる学部は (1)化学部 (2)看護学部(保留) (3)商学部 (4)理学療法士になるための学部 です! そこで、3年の選択科目化学Iを取ろうかなと考えています! (2)の看護学部の大学を受験するには、選択科目は何を取ったらいいのですか? あと、看護学部は実習など大変みたいです! 自分が考えている大学生活はバイトもサークルも両立てきる学部に入りたいと思っています! その点看護学部は保留です! (3)商学部は理系ではないけど、勉強理系と比べたらもそんなに大変そうじゃないので、部活、サークル、恋愛に力がいられると思い選び、卒業後はサラリーマンって形で考えています! (1)化学部は自分が好き実験もできるからです! これらを踏まえて質問があります! 自分は大学生活はサークル(テニス)も恋愛も力を入れたいです! そのためには、何の学部に入った方が無難でしょうか?また、その学部卒業後進路を教えてください! また、その学部に適した3年の選択科目は何を取ったら良いですか?

  • 大学受験

    高知大学人文社会科学部国際社会コースへの進学を考えています。入試科目を見たところ、数学は50点満点と書いていたんですが、これは数学①②のどちらか一方のみが評価されるということですか。また地歴公民も第一解答科目のみが評価されるのですか。有識者の方教えてください🙇

  • ぼっちには辛い学部

    自分はこの春から高校三年生になり、卒業後は大学進学を考えているのですが、その大学の学部の事で悩んでいます。 自分は小・中と割合楽しく過ごしてこれたのですが、現在高校では孤立していて毎日つまらなくて仕方が無いです。 あまり自分とはそりの合わない人しかいないなぁという事に気付いたのは入ってみてからでした。 (調査不足だとか適応する努力が足りないとかは至極正論だと思いますが・・・それでもつまらないものはつまらないのです) なので大学生活の4年間は楽しく過ごしたいのです。 しかし、自分は外国語学部英語学科を志望しているのですが 「一人ぼっちだと語学系の授業が物凄く辛い」というような事をよくネット上で見かけます。 実際グループを組んだり二人組みで対話等あるだろうと思うので、 もし学部で友達が作れなかった場合悲惨だろうなと考え、 (あまりコミュニケーション力がある方ではないと思うので孤立しないと言う自信は無いです。現に高校で失敗していますし・・・) なかなか学部学科を決定できないでいます。 そもそも英語学科を志望したのも、特別英語が好きな訳ではなく、自分がそれなりに興味があるものの中で、一番実用性がありそうだとか、 就職に役立ちそうという理由からです。 かといって、他に興味があるものといえばせいぜい文学部の学科いくつかですが、どうも役に立たなさそうだし、それほどその学科に対して熱意があるわけでもないし、何より何故か体育が必修なのです。 子供の頃からずっとスポーツは苦手で今までの学校生活でも体育の時間は苦痛以外の何物でもありませんでした。だから大学ではどうにかして体育は受けなくてもいいようにしたいのです。 (英語学科は体育が必修ではありません) 大分我侭だなぁとは思いつつも、先月先々月あたりからずっと悩んでいます。模擬授業が7月にあるので英語学科の授業に出て雰囲気をつかんでこようと考えていますが、もっと早いうちから情報を集めておきたいと思い質問しました。 実際に外国語学部に所属している(いた)大学生の方がいたら、授業はどんな感じか、孤立しているとやはり辛いか等お聞きしたいです。 ちなみにサークルには入ろうと思っています。あわよくばそこで友達も作ろうと思っています。でも学部に一人仲のいい人が居ないと苦労するとも聞いたので・・・。

  • 数Iと数Aで大丈夫でしょうか??〔大学受験に向けて〕

    こんにちは。いつも的確にご回答してくださりありがとうございます。 今年、新高校1年生になります。 私の高校は、単位制の高校なので自分で授業を組みます。 そこで数学についてですが、数学Iは必修ですがそれ以外は選択してもしなくても良いシステムになっています。 私は、高校卒業後、外国語学部〔第一希望です〕もしくは国際関係の学部に進みたいと思っています。希望としては、自宅からの距離や学費も考え愛知県立大学の外国語学部に行きたいと思っています。 愛知県立大学のセンターの科目を見ると、数学は数Iを選択してもよいそうです。しかし、静岡大学の国際関係学科も候補に入れているので数A も選択しようと思っています。 文系、特に大学では外国語を学びたい私にとって、高校の科目選択で数I、数A 以外も勉強した方が良いと思われますか?? 今のところは、数IIや数Bを選択する代わりに、国語や英語の科目を多く選択しようと思っていますが…。 できれば、経験者の方ご回答宜しくお願いします。

  • 横浜市立大学と法政大学

    現在高校3年生の者です。 横浜市立大学(国際総合科学 国際教養系)か法政大学(国際文化学部)で迷っています。 学力レベルはあまり気にしていないので、各学校の (1)学校、学部の雰囲気やキャンパスの様子 (2)外国語授業の学校側のサポートの充実さなど (3)留学(法政はSAプログラムについて) (4)(主観的で結構ですので)長所と短所 特に留学に関して実際の状況を知りたく思います。 また上記以外のことでも何でもいいので情報提供をお願いします。 大学選択で後悔したくないので、慎重に検討したいと思っています。 なのでなるべく詳しく教えて下さるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 受験する大学に悩んでいます。

    宅浪中の大学受験生です。受験校選びにとても悩んでいます。 どなたか良いアドバイス宜しくお願いします。 【受験科目】 ○英語 (得意科目) ○数学 (不得意科目。一番不安のある教科。ムラがあるのが怖い。) ○国語 (まずまずの得点はできる。) 偏差値は大体ですが ○英語 65~70 ○数学 50~65(模試によってムラがあります) ○国語 60~65 くらいです。  目標にしている大学・学部は、早大国際教養と慶大環境情報。 模試では、代ゼミ私大模試が両学部『A』判定、その他即応系模試が『B』or『C』判定という結果です。 このような成績の上で『あまりレベルの低い大学は受かっても行きたくないな』という気持ちと『でも、もし全部滑ってしまったらどうしよう』という気持ちで悩んでいます・・・・。 正直、はっきりとした夢がありません。 現段階で大学に対して抱いている気持ちは『○○を勉強したい!』ではなく、『もっと色んな事を知りたい!』といった感じです。 第一志望の学部も、幅広い教養科目と盛んな語学学習、留学支援等の特色に惹かれて目標にしました。 もう1浪するわけにはいかないので、手堅い大学も受験しなくてはいけないと思うのですが、やはり4年過ごす学校を決めるので、通って後悔だけはしたくありません。 少なくとも英語教育が盛んで、何らかの特色がある大学が良いと思っています。 このような自分に合った大学があったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 早稲田 学部選び

    早稲田 学部選び 早稲田の学部選びに迷っています! 僕は大学に入ったら体育会系の部活に入って思いっきりがんばりたいと思っています。 それでスポ科に入れば運動に関することも色々学べて、スポーツ一色の大学生活を送れて最高かな、と思ったのですが、 大学を卒業した後、スポーツ系の職業に就きたいわけでは全くないのです。 そしたらスポ科はやめた方がいいですかね? 他の学部に入って、運動に関することやトレーニング法は独学で学んだ方がいいですかね? 意見あったらお願いします!

  • 英語で授業する大学と学部について

    こんにちは。当方、海外生まれ海外育ち(英語圏)の日本語ができない(家庭内の会話程度)日本人国籍男子です。この8月からインター校のG10(高1)で、第二外国語は中国語を選択しています。日本での生活に困らないように日本語の勉強はこれから3年かけてひらがなの読み書きからスタートするレベルです。英語圏の大学の他に100%英語で授業をする日本の大学(上智と国際キリスト)も考えていますが、学部が限られているように思います(ホームページで調べました) 何を勉強したいかはまだ分かりませんが、現実的に日本語の授業は無理なので、100%英語で授業する大学と学部を知りたいです。上智は国際教養学部だけなのでしょうか?また、可能であれば大学でも日本語の勉強をしたいです。*ちなみにこの日本語の文章は友人代筆です。どんな小さな情報や感想でもかまいませんのでお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 慶応大学SFCについて

    慶応大学SFCは必修科目がないと聞く一方、体育が必修科目という話も聞くのですが、どちらが本当なのでしょうか? また、必修科目がない上に、他学部(医学部以外)の単位を取得単位に含めることができると聞きました。僕は法学と心理学を勉強したいので、法学部の授業と、文学部の心理学の授業を受けたいのですが、その場合、SFCの授業は受けないくても良いということなのでしょうか?それとも、ある一定の単位数はSFC内で取得する必要があるのでしょうか?教えてください。