-PR-
締切済み

大学受験の学部に悩んでます

  • 困ってます
  • 質問No.10146
  • 閲覧数56
  • ありがとう数36
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

こんにちは、私はまだ高校2年なんですが、学校で3年生になっての選択授業を決めるにあたってどうしても、最低限自分が受ける受験科目を調べてなくてはならないのですが、学部が決まりません。

私は体育系の部活に入っていて、スポーツ学などにも興味を持っている一方、今まで小さい頃から学んでいる外国語も捨て切れないのです。(ちなみに私のクラスは国際コースという専門的コースです。)

二つとも全く違うジャンルなので慎重に考えないと3年になってもし後悔するなんて事ないようにしたのですが・・。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆ ほとんどの学部では英語(または他の外国語)が必須となっていますから、とりあえず外国語の勉強は引き続き、やることになりますよね。 それ以外の科目については、とにかく文系、理系を決めなくてはいけません。 ところがarinnkoさんの目指す方面は「スポーツ学」、と「外国語」なのでしょう??一般的には「体育学部」と「外国語学部」ですね。 となると、現段階で決められないのなら、「国公立の文系」 ...続きを読む
◆Naka◆
ほとんどの学部では英語(または他の外国語)が必須となっていますから、とりあえず外国語の勉強は引き続き、やることになりますよね。
それ以外の科目については、とにかく文系、理系を決めなくてはいけません。
ところがarinnkoさんの目指す方面は「スポーツ学」、と「外国語」なのでしょう??一般的には「体育学部」と「外国語学部」ですね。
となると、現段階で決められないのなら、「国公立の文系」を選択しておけばよろしいと思います。(「指定校推薦」や「一般推薦」は考えてはいないのですか?)
センター対策で一通りの科目を勉強しますし、もちろん実際に国公立を受験しても構いません。
夏ごろまでに、自分の適性を把握して、夏休みから本格的に科目をしぼった受験勉強に入ればいいのではありませんか?

ちなみに受験科目の汎用性から言って、社会は「世界史」または「日本史」、理科は「地学」以外から選択するのが賢明です。
こうしておけば、とりあえずはどこでも受けられるはずですから。
関連するQ&A


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 18% (3/16)

tocoです。私も政治学を専攻していましたが、フランス語もインテンシブコースを選んでフランス語みっちり週4日(週5コマ)を3年間やっていましたよー。脱落者も結構多かったけど。 スポーツ学に興味があるのであれば、スポーツ学の学科を受験し、なおかつ外国語のコースをとってはいかがですか?私の通っていた大学は、外国語学校が併設されていてそこでの授業も単位になりました。レベル的にはキツイですけど、、。英語、独、仏 ...続きを読む
tocoです。私も政治学を専攻していましたが、フランス語もインテンシブコースを選んでフランス語みっちり週4日(週5コマ)を3年間やっていましたよー。脱落者も結構多かったけど。
スポーツ学に興味があるのであれば、スポーツ学の学科を受験し、なおかつ外国語のコースをとってはいかがですか?私の通っていた大学は、外国語学校が併設されていてそこでの授業も単位になりました。レベル的にはキツイですけど、、。英語、独、仏、スペイン語、中国語などのポピュラーな言語であれば併設されている大学はいくつかあるはずです。。(その代わりスケジュールがハードで楽勝な一般教養と重なりやすい!という大変さもある!まさに勉強漬けでバイトもままならない。覚悟は必要です。金欠必死。)
外国語を専攻にしてスポーツ学をやれるという大学を私は知りませんのでスポーツ学専攻で考えて見ましたが。。
もし同じ科目で受験できそうならもう少しゆっくり将来について考えてもいいのでは?
それと、社会人受け入れOK、たぶん他校の人もOKの外国語コースもあったので、(学生も参加して良い。が、金を取られる)スポーツ学だけ頑張って、そういうところに行くのもいいんじゃないでしょうか。
受験勉強大変だと思いますけど、きちんとした目標をおもちですので是非頑張って下さいね♪
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (27/84)

分かります、こんな悩み。恐らくかなりの人が同じ思いを経験してるんじゃないでしょうか? でもこればかりは答えがある訳でもないし、答えが知りたい訳ではないでしょ? もう思いっきり悩んでください。人生の中で真剣に自分について考える時間というのは絶対に必要です。で、同じ悩むのなら、今後の人生について計画を立ててみてはいかがですか? 出来るだけ具体的に・・・例えばどんな仕事について、どこに住んで、何歳 ...続きを読む
分かります、こんな悩み。恐らくかなりの人が同じ思いを経験してるんじゃないでしょうか?
でもこればかりは答えがある訳でもないし、答えが知りたい訳ではないでしょ?

もう思いっきり悩んでください。人生の中で真剣に自分について考える時間というのは絶対に必要です。で、同じ悩むのなら、今後の人生について計画を立ててみてはいかがですか?

出来るだけ具体的に・・・例えばどんな仕事について、どこに住んで、何歳で結婚して、何歳で子供を作って・・・ということを、家族のことも考えてプランニングします。
これを守るには、何歳までに何をしなければならないのか?という課題が見えてきて目標に向かって努力する下地が出来ます。

でも、若い時に全てを決め込んでしまう必要はありません。人生の節々で又見直せば良いんです。

どっちを選んでも、それに向かって真剣に取り組めば決して後悔することはないですよ。
(なんて偉そうなことが言える程の年齢ではないんですが・・・)
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 15% (15/94)

私の知人の例を紹介します その人もarinnkoさんのように2つの学部で悩んでました 結局その人は歳をとったら勉強しにくいほうをとりました また、自分一人で勉強できなくもない分野はとらないという人もいたそうです
私の知人の例を紹介します
その人もarinnkoさんのように2つの学部で悩んでました
結局その人は歳をとったら勉強しにくいほうをとりました
また、自分一人で勉強できなくもない分野はとらないという人もいたそうです
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 22% (13/57)

こんにちは。僕は今大学2年生なのですが、まず学部をきめたときには、興味があった法律系か政治系に進もうと思っていました。arinnkoさんは、国際コースにいるということなので、英語を生かすために英文学科などをお勧めしたいのですが、スポーツ学にも興味があるということですが、体育学部というのがある大学もあります。大学では、どの学部でも語学はあるのですが、まず、自分が本当にやってみたい学問に向かって進んでいくのが ...続きを読む
こんにちは。僕は今大学2年生なのですが、まず学部をきめたときには、興味があった法律系か政治系に進もうと思っていました。arinnkoさんは、国際コースにいるということなので、英語を生かすために英文学科などをお勧めしたいのですが、スポーツ学にも興味があるということですが、体育学部というのがある大学もあります。大学では、どの学部でも語学はあるのですが、まず、自分が本当にやってみたい学問に向かって進んでいくのがいいと思います。arinnkoさんのように、僕も体育系の部活をやっていました。今は法学部の学生として学んでいるのですが、小学校1年から続けているサッカーはいまだにやっています。大学へ進学するのであれば、学んでいて面白いものがいいです。自分の興味が無い方向へ進んでしまっても、つまらないです。まだ時間はたくさんあります。じっくり悩んで決めてくださいね。応援してます。頑張ってください。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 32% (12/37)

 将来が未知数なのに、進路を決めろというのも酷な話ですね...。  決定するのはまだまだ早いと思いますけど、やはり大事なことは10年後でも、20年後でも、自分の夢を描いてみることかな。いまの夢と昨日のそれが違うくらい、日替わりでもいい、たくさんのことにあたって、いろんな夢をえがいてみたらどうでしょう。欲張りになっていいと思いますよ。  それから、進学にご熱心のようですから、申しあげておきますと、大学の ...続きを読む
 将来が未知数なのに、進路を決めろというのも酷な話ですね...。
 決定するのはまだまだ早いと思いますけど、やはり大事なことは10年後でも、20年後でも、自分の夢を描いてみることかな。いまの夢と昨日のそれが違うくらい、日替わりでもいい、たくさんのことにあたって、いろんな夢をえがいてみたらどうでしょう。欲張りになっていいと思いますよ。
 それから、進学にご熱心のようですから、申しあげておきますと、大学の学部の名称で決める前に、そこで、どんなことが学べるのか調べて見ましょう。
 「外国語」といっても語学部と文学部では教育内容が違います。国際といっても、国際関係、国際文化がありますし、国際文化は教授陣によって魅力も違ってくるとはずです。国際経済・政治だったら経済学部・法学部にもあります。
 悪いけど、国際とは名ばかりというケースもあるし、マスコミで有名な人が優れた教育者とは限りませんので注意しましょうね。
 募集要項やホームページ、説明会などであたってみてはどうでしょう。大学は高校よりもカラーがあるので雰囲気を知ることも大事ですよ。4年間楽しまなくちゃいけません。
 ちなみに高校の国際コースというのは、英語の授業が若干多くて、交流プログラムがあるという感じ?だとしたら、それは関東の某県庁所在地の海岸辺りの市立高校かなあ?俺の後輩だったりして。(独言失礼)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ