• 締切済み

行方不明の家族を捜索する方法

20年ほど行方が分からなくなっている家族がいます。自力で探す方法などございましたら、教えて頂きたいです。 携帯持っているかも分からないです。

noname#256018

みんなの回答

• yaasan
回答No.15

自力はほぼ無理です。お金も必要だろうし、時間がそもそも作れないでしょう。どこへ行って誰に尋ねると次にステップにいけるか、なんて知識がなければ、探せないと思います。 探偵に相談して、費用を天秤にかけて地道に探してもらうぐらいしか道はないと思います。

質問者

お礼

お返事頂きありがとうございました

質問者

補足

一度探偵事務所にメールして問い合せたことがあります。私は関西に住んでおり働いていますので、北海道に行き自力で調べることは多分無理だと思ったので。やはりそれが1番早いですよね、お返事頂きありがとうございました。

回答No.14

やはりね、 枠を超えたそのツテがある 敏腕の興信所。 現在って何事においてもプライバシーとか個人情報とか、 で正攻法だと行き詰まります。 それでも、どのように調べるのか それは秘密らしいが、 やはり興信所ですよ。 いつの時代も、 何気なく街に徘徊してますから。 私も一度だけ使いましたが、 シッカリ突き止めましたし。 凄いよね。 マジ。

質問者

お礼

質問者

補足

おっしゃる通りです。分かっていても教えてはくれませんよね。兄は割りと行動力のあるタイプだったので生活が落ち着いたらふらっと帰ってきそうな感じがしていたのですが、兄も含めみんな同じように歳をとってきているので、考えてみることにします。

• nonamelane
回答No.13

弁護士。 不動産屋に次の転居先の情報開示してもらう。(法的な問題に絡ませ遺言状作成、生前贈与、相続手続き等で連絡を取る必要がある、など)依頼者としてご両親の協力を仰ぐことになりますが、犯罪に巻き込まれている可能性もあるので探した方が良いと思います。 興信所。興信所は法的な住民票や戸籍謄本、ましては不動産屋の行き先は開示してもらえないと思います。ただ単なる人探しは弁護士はしないのでそこに法的なものを絡ませ先に弁護士かと。その後はあなたの探したい目的によって興信所を使うかどうかでしょうか。 役所の書類は既にお父様がお探しのようですね。 さんざん手を尽くしある程度のエリアが特定できた場合。 登録者数100万人越えの実況配信者。以前にそこで人探しをして情報を提供され所在が分かった方がいました。私もたまに聴いているので。かなりの人数が夜であるにも関わらずその配信をきいています。警察もどうにもならなかった人を探し出しました。しかし探し出せたのに会いに行かず後悔する結末になったケースもありました。 ここに相談する場合、あなたの身分証明のコピー(免許書など。画面では映し出されない)、兄との関係性が分かる公的な類のコピー、彼の名前年齢や最後の住所などをすぐに配信者に送れる状態にしておく。ただ、非公開にしてほしい事はあらかじめ相談することができるようです。書類等を一回送ってあっても、放送中にもう一度送るように言われるので(これも実際に本人か確認するためでしょう)、手元に用意しておくと良いです。誰でも良いわけではなく、私が見ている中ではコレコレという人が比較的プライバシーの配慮がなされています。登録者数と視聴回数が多くなければ意味が無いので、この人が良いかと思います。何でも試して探し出したいなら、こういうネットもなかなか馬鹿にできないですよ。ただしある程度のエリアを絞る必要があると思うので最初からには向いていないかと思います。

質問者

お礼

質問者

補足

SNSなどした事がなかったのですが、Twitterを初め、兄の情報と最後の住所を載せて、どなたかご存知でしたら連絡下さいと#拡散希望として書きましたが、昨日今日始めたばかりの私のTwitterなど見る方もほぼおらず、多くのつぶやきに埋もれていくだけでした。 そういう実況者さんがいるとありがたいですね。 お返事頂きありがとうございました。

• ranguseed
回答No.12

郵便物がもともといた自宅に配達されず転送されているなら、GPSを入れた郵便物を自宅に投函するという手はどうでしょう。 後は郵便局に転送届が出されている住所にGPS付きの郵便物が届けばそこがなにかしらの関係先になるでしょう。

質問者

お礼

質問者

補足

手紙を出しましたが、戻ってきました。 転送する時期を既に過ぎていたのかもしれませんし、次の住所を届け出ていなかったのかもしれません。もっとこまめに連絡を取っておけばと後悔しています。お返事ありがとうございます。

• karawane
回答No.11

遺産の相続手続き等での必要性が あるのでしょうか。 この種の質問には、 親 or 兄弟姉妹くらいの付記は しませんか。 (【時は金なり】、自力ではなしに) 探偵社・興信所etc.に頼めば、 容易に見つかる筈です。 そうする迄もないとしたら、特に (法律絡み等の)切実な必要性ではない ということなのでしょうな。 All the Best.

質問者

お礼

質問者

補足

遺産手続きとかはないです。 両親は考えてるのかもしれませんが。 私は結婚するまで両親と一緒に暮らし、今も近くに住んでいっぱい色々してもらってきたから、兄に私の分全て渡してもいいと思っているぐらいです。兄がまともな人間のままであれば。 両親がいなくなったとしても、実家はずっと維持していくつもりです。電話番号も住所も兄が分かるようにしておきたいんです。なんだったら住んだらいいのにと思ってます。 兄が変わらず兄のままであれば、元気なうちに両親と会えるようにしたい。 そういう思いです。

• NOMED
回答No.10

>教えてくれないのでしょうか はい 相手が拒否すれば、教えません が、死亡しているのか?どうかは、先の方法で調べられますし、年金を支払っているのか?などで、詳しく調べられます で、ご質問の中には一切の詳細が書かれていませんから回答がだいぶ制限されています その人の年齢や家族関係(親なのか兄弟なのか子どもなのかなど)も不明ですから、回答する皆さんも無理くり想像して回答してくれていると思います で、私の回答は、年金などは国の機関ですから都道府県・市町村をまたがず調査できますよ・・程度の回答です

質問者

お礼

質問者

補足

そうですね、会いたいのは51歳の兄です。父が戸籍の附票を取りましたが、最後が一人暮らしをしていた北海道で、転居後の住所は書かれていませんでした。 最後に借りていた不動産屋に問い合わせましたが、 【当局の捜査依頼などによって、開示できる場合もございますが、あいにく 個人情報保護法の観点から、お客様に関する情報についてはお伝えすること ができかねます。 なにとぞご了承くださいませ】 ということでした。 両親は80歳を超えておりますが、ありがたいことに若々しくとても元気です。 兄がどこかで暮らしているのなら先に会いたいのです。 家族のゴタゴタはありません。とても優しい兄で、大学の下宿先から実家に戻ってくる時にも私や家族にお金がさほどないにもかかわらず、お土産を買ってきてくれていました。 大学院卒業後、有名な和歌山の酒蔵に就職しましたが、思うところあって退職したようです。その後北海道に行きました。 5人家族ですがみんなそれぞれ干渉せず自由に暮らしてきました。 携帯も持っていませんでしたので、頻繁に連絡取り合うこともありませんでした。

• nagata2017
回答No.9

インターネット契約するときに固定電話番号を持っている場合 インターネット電話帳 https://jpon.xyz/

質問者

お礼

回答No.8

まずは警察に「家族で行方不明になっている人がいる」として捜索願を出しましょう。  車の運転免許証を定期的に更新をしているとしたら警察が更新の有無を調べるはずですし、同一氏名で携帯電話の契約をしている人がいるかどうかも調べるはずです。  現在、電話関係は初めての契約の時に身分証明書を提示することになっていたはずです。  警察が「行方不明の人の捜索願が出ている」という理由で電話会社に「こういう人の契約がされていないか」という問い合わせをしたら情報提供はあるはずです。  「費用はいくらかかってもいい」という状況なら興信所や探偵に「人探し」の依頼もしてみると良いかもしれません。

質問者

お礼

• NOMED
回答No.7

今更ながらの家族ができること 「失踪宣告」 失踪宣告とは、生死不明の者に対して、法律上死亡したものとみなす効果を生じさせる制度です そのあと どのような結果でも、行方不明者届受理証明を持参し、年金事務所で相談してみてください 裏技的な感じですが、戸籍とか住民票とか関係ありません その本人が、年金を支払っているのか?受給しているのか?などの情報を引き出しましょう

質問者

お礼

質問者

補足

法律上死亡にしてしまうというのに、少し抵抗があります。そんなこ言ってられないのでしょうが。年金の支払いもそうですが、運転免許の更新状況など警察は教えてくれないのでしょうか。

• f272
回答No.6

ちゃんと現住所に住民票を移しているような人なら,戸籍の付票を請求するだけですよ。そこに現住所が書かれています。

質問者

お礼

質問者

補足

最後の住所を移転してその次が記載されてないのでどこにいるのか分からないんです。