• ベストアンサー

どうすればいいかわかんないとか

どうすればいいかわからない時、どうやって乗り越えればいいですか? 何がわからないかもわかんないですけど、どうやって足を前に出すのかわからなくなってしまいました。 一生このままなんですかね。 アドバイスください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.10

何もかも解らなくなったというなら、とりあえず一旦立ち止まりましょう。そして、何をすればいいのか、ちょっと考えてみます。考えられないとか、アイデアが浮かばないとか、解らない状態から脱出できそうにないなら、人を頼りましょう。できればあなたを知っている人、家族や友達に相談、そういう人が身近にいないなら、ご近所でも役所でも相談できそうな人を探して相談しましょう。 相談すれば、自分で何を相談しようか、発言するために考えます。相手に伝えないといけないので、どんどん整理もできるでしょう。最終的に自分で答えが見つかるぐらい整理できるかもしれません。そこまでできなくても粘り強く聞いてくれる人がいれば、答えを一緒に探してくれるでしょう。 まずはもう一期自分の状況ややりたい事など、考えてみて、うまく答えが見つからないなら、人に相談しましょう。それを繰り返すうちに必ず答えは見つかると思います。

その他の回答 (9)

• nonamelane
回答No.9

あなたの問題は、財力、知力、身体力、人間関係のどれに最も属すか考えて下さい。さすがにそれぐらいはどなたでも分かるでしょう。きっちり分けてから解決法を冷静に考えると良いです。 ただしその解決法を安易に人間関係に頼ろうとしない事。窮地の人間関係は既に質が落ちている可能性があると思います。優しそうな詐欺師や金目当ての新興宗教、怪しい友達、違法性な人間に取り囲まれているかもしれません。時に配偶者すら裏切ろうとか逃げようと思っているかもしれない。だからせっかくついている頭を研ぎ澄まし使わない手はない(知力)。この4つの人が欲しいアイテムはそれぞれが連携していると忘れてはいけません。 その中で問題がどこに属しているか分かったら、他を引き上げて一緒に問題で落ち込む部分を引きあげるか、そこを徹底的にせめて引き上げ他に追いつかせるか、効率がよさそうな方法を後は頭で考えるしかないと思います。間違っても一から十まで人に頼ろうとしない事。自分の足で歩き探し分析し、そして解決方法を考えるんですよ。 God helps those who help themselves これは私が60年以上生きて一番正しいと思う諺。 ちきしょう、一生このままで終わってたまるか、と考え行動する事からすべては始まると思います。諦めない事です

• mekiyan
回答No.8

ふんどりかえって、なるようになるでと気が来るのを待っています。 それも限界に近づいてくると、『ご先祖様、あんたの子孫がこんな困って苦しんどる。神様の近くに居るんだから、うまいこといくように頼んで、お願いや』、と御先祖様願いです。 なぜか、かなり早い時期に、あれほど困って苦しだこともすんなりと解決してしまいます。そこで、今度はお寺でも神社にでも行って、神様・仏様おおきに。御先祖様をよろしくお願いしますと、手を合わせてお願いし、一礼しながら賽銭箱に音の出る硬貨を入れさせてもらっています。 やってみなはれ、いくつの歳になっても、物凄く効き目がありまっせ。

• zabusakura
回答No.7

さすがに御本人が何が判らないかも判らないと言われたら他人には 何も判らないです。

• karawane
回答No.6

二足歩行が不可能でも、 匍匐前進や、 立つことが可能ならばキョンシーのような前進は 可能なのではないでしょうか。 まぁなんであれ、 洗面・着替え・飲食・排泄・入浴etc.の ADL(=日常生活動作)が可能ならば、 とりあえずは、生きて 行けるでしょう。 こうした所で、 質問が可能なのですから まだ絶望的な状況では なさそうですな。 「苦しみは人間を強くするか、それともうち砕くかである。    その人が自分のうちに持っている素質に応じて、          どちらかになる。  (Carl Hilty)」 All the Best.

回答No.5

a) あなたに信念が欠けているために、前に踏み出せないのでしょう。あなたは何も信じないニヒリストなのかもしれません。何か信じられるものを見つけないと、駄目でしょうね。

• head1192
回答No.4

①やみくもにあらゆる方法をトライする ②寝逃げする この二つ以外の選択肢など人生に存在しない

• agehage
回答No.3

そういう時は一番ややこしくなる選択肢を選ぶ そう決めて生きるとすごく気が楽になり、何でも挑戦できるようになります

• merrysun
回答No.2

どうやって足を前に出すのかわからなくなってしまいました。   脳から司令が行きますので待ってればわかります

• ji1ij
回答No.1

良いか、良くないかでなく、何ができるかを考える そして、ダメもとで何かする