• 締切済み

大富豪(大貧民)のローカルルールについて

galaxyの回答

• galaxy
回答No.6

貧カーは初耳ですが、8流しはやってました。 ところで「縛り」って知ってますか。 2番目に出す人が同じスートを出すと3番目以降の人は同じスートしか出せないというルールです。  最初に出す人がハートだったとして、2番目がハートを出したら「ハート縛り」です。その後はハートしか出せません。  ペアでも同じでダイヤとクラブのペアに対し、2番目がダイヤとクラブのペアだったら「縛り」で3番目以降もダイヤとクラブのペアしか出せません。  連番でも同じです。スペード縛りやダイヤ縛りとなります。 縛ることができるのは2番目の人だけで、2番目の人がハートに対してクラブをだせば、3番目以降の人は何も気にせずに出せます。 もしも間違って出すとドボンで大貧民決定です。  通常カードを使い切った人から上位が決定するのに、このルールではいきなりビリから決まることもあります。 大富豪から一気に転げ落ちるためスリルがありました。