• ベストアンサー

センター試験の古文・・。

センター試験の古文を読むにはやっぱり必要最低限の古文単語を知っておかないと読めないですかね??ご意見お聞かせ下さい。また何語程度必要でしょうか??

noname#2746
noname#2746

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その年によると思いますが 薄い古文単語の本をせめて一冊くらい読んでおいたほうが無難だと思います。 8割強の得点でいいのなら「土屋の古文単語222」程度で十分かと。

noname#2746
質問者

お礼

土屋の古文単語222をすれば十分ですかぁ~!  どうもご回答ありがとうございます。お礼が送れて申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• taka-39
回答No.3

私もセンター受けました。 ある程度の単語を知らないとやはり、難しいと思います。 昔と今では、単語の意味が違うのも結構ありますし・・・ 当たりが悪かったりすると、その年によってものすごく難しかったりしますよ。 過去問などは、やっていないのですか? 私のまわりでは、『ゴルゴ○○』、『マドンナ~』などを 使っている人が多かったです。 確かに、結構な量の単語が覚えられます。 それに、問題の量をこなしてくうちに、自然に身に付くと思うのですが・・・

noname#2746
質問者

お礼

古文単語はやっぱり重要ですね。がんばります。ごかいとうありがとうございます。

noname#5824
noname#5824
回答No.2

懐かしい…(^^; 所詮センター試験ですから、 教科書以上のことは出ません。 教科書に載っていない単語を出すときには、 必ず注釈がつくようになっているので、 教科書の古文単語を洗いざらいやっておけば問題ありません。 …2次は別ですけどね。

noname#2746
質問者

お礼

2次はいらないので、教科書をやり込みます!  ご回答ありがとうございます。