• ベストアンサー

歯科で働いている方

このたび、歯科で受付、アシスタントの仕事が決まりました。午前診のみです。 医療関係は初めてなので、ドキドキ・・・。 経験者の方アドバイスや、お仕事について色々と教えてください。

noname#8494
noname#8494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.2

お仕事決定、おめでとうございます! 以前、働いた経験ある者です。 歯科助手(アシスタント)と受付を兼務されるのは、結構忙しいですよ。 けれども、とてもやりがいのある仕事ですので、頑張ってくださいね。 働くのにまず不可欠なのは、、、  ○歯科用語を覚えること  ○診療の大まかな流れを覚え、   医師が次に必要としそうなものを準備しておけるようになること  ○診療台の操作や、診療のための器具セット(5点セット)を覚えること  ○バキューム(お口の中の唾液等を吸う機械)を扱えるようになること  ○印象(いんしょう=お口の中の型)を取るのに、ラバーボール等で練る作業が出来るようになること  ○レントゲンを撮る準備や現像が出来るようになること  ○医療点数や、保険の種類などを覚えたりすること 、、、こんなところでしょうか。 医療用語とは、例えば、 「浸麻(しんま)=麻酔の注射(浸潤麻酔法(しんじゅんますいほう)の略)」など、 よく使うものは、即必須となります。 お仕事をはじめられたら数日は、覚えることがいっぱいかも^^; 参考URLなども、是非ご参考にされてみて下さいね。 詳しい部分は、きっと勤務先で教えていただけると存じますが、 暫くして慣れてきても、絶対に忘れてはならないことは、 来られる方はあくまでも「患者さん」であって、「お客様」ではない、ということ。 痛みを伴って来られてますので、どんなに忙しくとも、 “白衣の天使”的笑顔?で、優しく対応してあげてくださいね! それと、もし規模の小さめな医院へお勤め予定であれば、 とても狭き世界であり、チームワーク第一ですので、 人間関係に一番重点を置いていったほうが、いいですよ。 いつでもメモを取れるよう、メモ帳とペンは常に携帯し、 是非、頑張ってくださいね♪

参考URL:
http://www.haitade.com/yougo/

その他の回答 (2)

noname#9808
noname#9808
回答No.3

父が歯科医です。 仕事面は前の方がお答えになっていらっしゃるので省きます。 私が一番大事だと思う事。それは「患者さんの名前を覚える事。そして年齢相応の対応をする事。」です。 名前を覚えられていやな気がする人は多分居ないと思います。 私は身障者でして、車椅子を使っているのですが、よく、病院や役所などで子ども扱いされていやな思いをします。あと、お年寄りに赤ちゃん言葉を使うのも見苦しいものです。 まだまだ、周りはこういう事はやっていないと思いますが、あなただけでも... 気をつけて、頑張って下さいね。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

10年近く前に歯科助手兼受付をしておりました。 歯科助手の学校に通ったこともなく 全くの未経験でした。 私がやっていたのは、受付や掃除、あと医療器具の消毒、患者さんの歯型を取ったりです。 最初から歯形を取ったりはもちろんできませんでした。 専用の粉に水を適量入れてかき混ぜ、歯形の台にきちんと のせた状態で患者さんの口に入れて歯形を取っていました。あとは、先生や歯科衛生士さんが 『○○取って』とか 『抜歯の準備して』と言ったら素早く用意したり。 歯形のレントゲンや現像もしてました。 器具が沢山あるのでまず覚えるのが大変でした。 歯を抜くにも、色々な器具があり 前歯か奥歯かによっても使用する器具が異なります。 こんな風に書くと『素人にそんなこと出来るの?』と 不安に思われるかもしれませんが 不器用な私に出来たので、質問者様もきっと大丈夫です。 とかく歯医者は患者さんにとって脅威の存在ですよね。 ですから笑顔を絶やさず、接していれば大丈夫ですよ。 ただ医療器具を扱う仕事だけに 常に確認作業を怠らないようにしましょう。 『やり方これでよかったかな?』では患者さんに対しての 信頼を損ねますし、医療事故にも繋がりますから。 脅してばっかりのようですけど。 究極の接客業だと思いましょう。笑 頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • 矯正歯科でアルバイト

    女子大学生です。 近所の矯正歯科で歯科助手のアルバイトの募集があるようなので 応募しようと思っています。 一般歯科ではなく矯正歯科なのですが 受付やアシスタントのお仕事は どのような内容でしょうか? また、矯正は高額なので受付のお仕事も とても不安があります。 経験者の方がいらっしゃいましたら アドバイスください。

  • 歯科の受付か、医療事務か…

    こんにちは。 私は今、医療機関の受付などの仕事に興味があります。通信教育で医療事務(医科)の勉強をして、医科のクリニックなどに就職活動中です。でも、最近自分の通っている歯医者の受付の方に好印象をもち、歯科の受付や補助の仕事もいいかな、と考えてます。できれば、医療関係の経験者の方にアドバイスを頂きたいのですが、私が歯科に対して考えていることは (1)医療事務よりも歯科の受付などの方が求人が多く、未経験でも応募可のものが多い。 (2)あまり大人数の人たちと働くよりも、少人数の方が自分に合っていると思い、歯科は小規模な所が多いのでいいと思った。 (3)医療事務と同じく、経験を積めば結婚などしてもパートなどで、ずっと働ける職種だと思った。 などです。医療事務を勉強したのは無駄になってしまうかもしれませんが、似ている職種ですし早く働きたいので、歯科も応募してみようと思っています。 歯科医院で受付や補助をするとしたら、どのような能力などが求められるのでしょうか?大変な面、いい面、向いている性格などはありますか?? 未経験よりも、なにか勉強した方がいいのでしょうか? あと、これは個人的なイメージかも知れませんが、医科でも歯科でも、明るくて元気で声も大きい活発な方が多く働いていますよね。私はどちらかというとおっとりしています。やっていけるでしょうか?? アドバイス、よろしくお願いします!!

  • どうしても歯科で働きたい!!

    どうしても歯科で働きたい!! のですが、 面接に受かりません。 医療に携わったことはなく未経験です。 未経験歓迎、と 書かれているところに 応募しているのですが やはり応募した中に経験者の方がいれば優先されるのでしょうか? 未経験でも採用されるアドバイスがあれば 教えていただきたいです。 清潔感があるように爪は切り 髪は一つに束ね、リクルートスーツで 面接に行っています。 衛生士ではなく受付・助手です。 求人でいい歯科医院かみわけるコツなんかもあれば 教えていただきたいです。

  • 医療事務、受付のお仕事について

    町の医院等の医療機関で医療事務や受付のお仕事をされている方や経験者さん、教えてください。 町の医院等の医療機関では午前診と午後診がある所が多いと思いますが、 お手洗いのお掃除は朝イチにするものなんでしょうか? それとも全ての診察が終わった最後にするものなんでしょうか?

  • 歯科助手の仕事について・・・

    現在歯科助手の仕事をしている人、もしくは経験のある人に質問します。私は以前まで勤めていた医療事務の仕事を辞めてしまいました。 それで昔から興味があった歯科助手の仕事に就いてみたいと思い 今、就活中です!それでお聞きするのですが、医療事務と歯科助手の仕事は全く別の内容・仕事なのでしょうか? 前職の仕事は経験にはなりませんか?少し聞いたところ歯科助手でも受付などもしたりするような事も....。 それと仕事内容はハードですか?覚える事も沢山あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯科助手のお仕事について

    来年から歯科助手の仕事をしてみたいと思っています。 専門知識もなく、医療関係で仕事をしたこともなく、本当に無知です・・・。 未経験でも個人歯科院での就職は決まりましたが・・・ 何か心得ておく事・アドバイスがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 歯科事務から医療事務への転職

    こんにちは。 私は近い将来、歯科受付として働きながら歯科事務の資格を取ろう と思っているのですが、病院の医療事務の仕事にも大変興味があり、 次に医療事務の資格も取ろうと考えています。 もし機会があって医療事務に転職する場合、 歯科事務としての仕事は経験として有利になるのでしょうか?

  • 歯科受付・歯科助手

    はじめまして。22歳の女です。 医療事務系で今仕事を探しています。 その中でも歯科受付・助手の求人をよく見かけるので歯科も今考えています。 でも私すごい出っ歯なんです。 出っ歯でも歯科の受付は大丈夫なんでしょうか? 受付で人前にでる歯科医院の者が出っ歯だったり、歯並びが悪かったり、歯が汚かったらやはり・・・・・あれー・・・・って感じなのでしょうか。 矯正歯科は無理かなとは思うんですが。 これは私のコンプレックスになっていて、本当にくだらないんですが先入観から動けないでいます。 くだらないですが答えていただけるとうれしいです。

  • 歯科医療の現状について

    3週間前に、歯医者に就職しました。 医療関係のお仕事は全くの未経験で歯科助手で採用されたのですがすっごくドタバタしてます。医師が2人歯科衛生士が2人歯科助手(私)1人の3人体制でとってもハードで何するにもバタバタで走ってます(><)受付、医療事務の人はいません。電話がなると走って患者さんが来たら受付へ走って・・。バキュームしてて、バキュームが必要なくなったら慌てて器具を洗って洗ってる途中に呼ばれ、アルジネート(石膏)練って!と言われたり、麻酔準備!、会計して!、電話とって!、セメント練って!、根治準備!など、オペ中もドタバタ、、、院長が器具を落として、取って取って!拭いて拭いて!(荒々しい声で)又何かを落として床の血ー拭いて!早く拭いて!(荒々しい声で)、私がバキュームしててうまく出来なかったら治療中に、「出来ないっ!」と怒鳴ってタービンを投げるように置いて、患者さんに「うがいして」と怒り口調で言って治療を中断して席を離れたり・・・バキュームの仕方を教えてもらう時間もなく見よう見まねで覚えてる私も私ですが・・・ 歯科医療の現場ってこうもドタバタとハードな現場でしょうか? 医療の現場、歯科医療も未経験なのでこれが当たり前なのかどうなのかって最近疑問です。 仕事を教えてもらう時間もなく見て覚えて分からないことは休憩中に聞いてるのですが、休憩中に質問ばかりしてるので衛生士の子も最近はイヤそうです。家では本を読んで勉強もしてますが、今の歯科での仕事を覚えたいのですがこんなバタバタじゃ聞きたくても聞けない。。。 このハードさで、ヘルニア持ちの私は仕事を始めて日に日に腰痛がひどくなってます(><)今日、帰宅するとき日傘が杖になってました・・(><)家でも壁伝い歩きになてます(><) 開業医の歯科ですが、どこもこんな状況でしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯科助手の求人

    歯科助手の求人募集を見つけました 私は医療関係の仕事に就きたいと思っているので面接を受けにいこうかなと考えています でも歯科医に関する知識が全くありません! 求人には「未経験者歓迎」とありました 本当に私にできるのでしょうか また、面接を受けるにあたって歯科医側ではどんな人材を望んでいるのでしょうか? 私が何件か通った歯医者さんでは歯科助手さんと思われるお姉さんたちはみんなキレイな方たちばかりだったのですが外見も関係アリ!?!?!? また、求人誌を見てもたくさんある歯科助手募集でだいぶお給料に差があるようです(13~16など) だいたい平均して歯科助手さんってどれくらいもらえるものなのでしょうか どんな些細なことでもよいのでアドバイスお願いします

専門家に質問してみよう