• ベストアンサー

歯科で働いている方

このたび、歯科で受付、アシスタントの仕事が決まりました。午前診のみです。 医療関係は初めてなので、ドキドキ・・・。 経験者の方アドバイスや、お仕事について色々と教えてください。

noname#8494
noname#8494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.2

お仕事決定、おめでとうございます! 以前、働いた経験ある者です。 歯科助手(アシスタント)と受付を兼務されるのは、結構忙しいですよ。 けれども、とてもやりがいのある仕事ですので、頑張ってくださいね。 働くのにまず不可欠なのは、、、  ○歯科用語を覚えること  ○診療の大まかな流れを覚え、   医師が次に必要としそうなものを準備しておけるようになること  ○診療台の操作や、診療のための器具セット(5点セット)を覚えること  ○バキューム(お口の中の唾液等を吸う機械)を扱えるようになること  ○印象(いんしょう=お口の中の型)を取るのに、ラバーボール等で練る作業が出来るようになること  ○レントゲンを撮る準備や現像が出来るようになること  ○医療点数や、保険の種類などを覚えたりすること 、、、こんなところでしょうか。 医療用語とは、例えば、 「浸麻(しんま)=麻酔の注射(浸潤麻酔法(しんじゅんますいほう)の略)」など、 よく使うものは、即必須となります。 お仕事をはじめられたら数日は、覚えることがいっぱいかも^^; 参考URLなども、是非ご参考にされてみて下さいね。 詳しい部分は、きっと勤務先で教えていただけると存じますが、 暫くして慣れてきても、絶対に忘れてはならないことは、 来られる方はあくまでも「患者さん」であって、「お客様」ではない、ということ。 痛みを伴って来られてますので、どんなに忙しくとも、 “白衣の天使”的笑顔?で、優しく対応してあげてくださいね! それと、もし規模の小さめな医院へお勤め予定であれば、 とても狭き世界であり、チームワーク第一ですので、 人間関係に一番重点を置いていったほうが、いいですよ。 いつでもメモを取れるよう、メモ帳とペンは常に携帯し、 是非、頑張ってくださいね♪

参考URL:
http://www.haitade.com/yougo/

その他の回答 (2)

noname#9808
noname#9808
回答No.3

父が歯科医です。 仕事面は前の方がお答えになっていらっしゃるので省きます。 私が一番大事だと思う事。それは「患者さんの名前を覚える事。そして年齢相応の対応をする事。」です。 名前を覚えられていやな気がする人は多分居ないと思います。 私は身障者でして、車椅子を使っているのですが、よく、病院や役所などで子ども扱いされていやな思いをします。あと、お年寄りに赤ちゃん言葉を使うのも見苦しいものです。 まだまだ、周りはこういう事はやっていないと思いますが、あなただけでも... 気をつけて、頑張って下さいね。

• choco87
回答No.1

10年近く前に歯科助手兼受付をしておりました。 歯科助手の学校に通ったこともなく 全くの未経験でした。 私がやっていたのは、受付や掃除、あと医療器具の消毒、患者さんの歯型を取ったりです。 最初から歯形を取ったりはもちろんできませんでした。 専用の粉に水を適量入れてかき混ぜ、歯形の台にきちんと のせた状態で患者さんの口に入れて歯形を取っていました。あとは、先生や歯科衛生士さんが 『○○取って』とか 『抜歯の準備して』と言ったら素早く用意したり。 歯形のレントゲンや現像もしてました。 器具が沢山あるのでまず覚えるのが大変でした。 歯を抜くにも、色々な器具があり 前歯か奥歯かによっても使用する器具が異なります。 こんな風に書くと『素人にそんなこと出来るの?』と 不安に思われるかもしれませんが 不器用な私に出来たので、質問者様もきっと大丈夫です。 とかく歯医者は患者さんにとって脅威の存在ですよね。 ですから笑顔を絶やさず、接していれば大丈夫ですよ。 ただ医療器具を扱う仕事だけに 常に確認作業を怠らないようにしましょう。 『やり方これでよかったかな?』では患者さんに対しての 信頼を損ねますし、医療事故にも繋がりますから。 脅してばっかりのようですけど。 究極の接客業だと思いましょう。笑 頑張って下さいね。