• 締切済み

働けるだけ幸せ

もう47歳だけど相変わらず上司に引き止められて(時々脅されて)るけど働ける(仕事がある)だけ幸せだと思わないとダメですか。

みんなの回答

  • iq00001
  • ベストアンサー率15% (40/266)
回答No.5

そんな仕事しか無い、とも言える。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

上を見るか、下を見るかです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2710/12228)
回答No.3

幸せは本人が勝手に考えて思うものですから、人に聞いても意味はないですよ。あなたが今幸せと感じているかどうかです。

回答No.2

> 相変わらず上司に引き止められて(時々脅されて)るけど働ける(仕事がある)だけ幸せだと思わないとダメですか。 辛い事があっても意義があると思えばそうだと思いますし、 意義より自分が潰されると思えば、収入の事もありますが、 別の道(があるなら)に進まれるのも良いと思います。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4304)
回答No.1

幸せと感じるか感じないかはあなたが決めることです。 私があなたは幸せですといえば幸せを感じますか? あなたは惨めな生活を送っていますと言えば惨めですか? あなたは今どう思っているのですか?

関連するQ&A

  • 私は「こんなこといってくれる人がいるのは幸せよ」

    私は「こんなこといってくれる人がいるのは幸せよ」という職場の御局上司に腹がたちます。「仕事はこうやってするのよ」「こういうときはこうしないと駄目よ」と20代の男のアルバイトにアドバイスしていますが、どれもこれも言っている本人は出来ていませんし、役割としても分野が違うため全くと言っていいほど的を獲ていません。 そのアルバイトの人が世渡り上手なので、上手くかわしているため良いですが、御局は勘違いしてご満悦なのが気に食いません。 「こんなことを言ってくれる人がいるのは幸せよ」といいつつ、自分の不幸せを誤魔化しているように見えます。 「そんなのほっとけばいいんじゃん」というかもしれませんが、もし言われた人が思いつめていたらどうしようとかも考えてしまいます。

  • あなたの小さな幸せを教えてください♪

    通勤途中、仕事中、金曜日の夜、休日… そんな日常の中で 毎日でも、ときどきでも、 あなたがしている小さな幸せを教えてください^^ 自分は晴れた日の会社の窓から眺める景色、帰宅途中のコンビニで缶コーヒーを買って飲んでいる時、目覚ましの5分前に起きれた時が小さな幸せです(*^_^*)

  • 生きるって何か、幸せって何かって語る彼をどう思いますか?

    生きるって何か、幸せって何かって語る彼をどう思いますか? 私は今までそんなこと考えたこともなかったのですが、私の彼はかなり昔から「生きる意味」「幸せ」について考えてきたそうなのです。 たまあに幸せについても「自分が幸せになって、周りも幸せになる」なんて言ってます。 正直宗教的だなとか思いますが、宗教はやってなくスピリチュアル的なことは信じてるみたいです。 でも時々そんなことを口に出す彼に「何様だろう」って思う自分がいます。 普通の一般人がそこまで考え口に出すのがちょっと偉そうにとさえ思ってしまいます。 皆様はそんな彼をどう思いますか?

  • どのように幸せな気持ちになれたのかを

    わたしは今幸せだとは思っていません。どちらかというと不幸だと思っています。 出来れば幸せだと思えるようになりたいのですが、自分の事ですが、自分を基準にして考えていても駄目なのかもと思いました。わかりずらくてすみません。 今幸せだと感じているみなさんが、どのように幸せな気持ちになれたのかを教えて頂けますか。 例えば、お金が沢山手に入ったから、仕事が調子いいから、婚約したからなどなんでもいいです。 是非是非参考にしたいと思います。

  • 幸せのつかみ方

    夫とは結婚して6年。子供はいません。人付き合いが苦手なところはありますが、仕事はまじめ、家事を手伝ってくれたり休みの日は何処か連れて行ってくれたりと・・・私も好きな仕事と家事を両立させ、平凡でとても幸せな毎日でした。思い出したくないのですが・・・・・職場でも認められ責任ある仕事を任させるようになり、夫より遅く帰る日々になりました。そんな生活が長く続き、それでも夫は嫌な顔もせず「お疲れ様、大変だね」といつも言ってくれました。それなのに私は仕事に追われ家事も思うようにいかなくなり夫に八つ当たりばかりで、あげくの果てに上司(独身)と浮気しました。そして離婚。実家に戻ったのですが自責の念にかられ、重度のうつ状態になってしまいました。そんな生活を救ってくれたのも夫でした。 電話での私の様子がおかしいと実家にきて「私を助けたい、やり直します」と両親に頭をさげ(両親はやり直せる訳がないと大反対)もう一度夫との生活がはじまりました。今6ヶ月になります。うつ状態もだいぶよくなり、少しですがアルバイトもできるようになりました。本当に夫に感謝しています。幸せは、なれるなれないではなく、自分でつかむものだと・・・ そこでアドバイスをいただければと思い質問です。こんな私でも夫を幸せにできるのでしょうか?復縁をして幸せをつかんだ方はいらっしゃいますか?またどんなことを心がけていますか?

  • "愛する"って何? "幸せ"って何?

    高校1年 15歳です。 私には4ヵ月前から彼氏がいます。 とても優しくしてもらって幸せです。 ですが... 最近、彼氏が浮気していることを打ち明けました。 私は嫉妬はするがあまり気にしないと言いました。 私はなんでか、人を怒れないお人好しなんです…。 そして今日... 「君を愛してるのに、他に好きな人が出来てしまった…。俺はもうどうしたらいいんだ…。」と言ってきました。 それに私は 「こんな貴方に何をしてあげたらいいのか分からない...自分に自信がない分不安になる...。でも、貴方を愛してる、貴方といて幸せなのは確かなの」と伝えました。 それに彼は 「愛してるって何? 幸せって何? 俺もう分かんないよ…。」と言ってきました。 私なりの答えを伝えましたが 確かに私もときどき見失います…。 そこで助けてくださいm(_ _)m ・"愛してる" "愛する"ってなんですか? ・"幸せ"ってなんですか? ・私はどうしたら良いのでしょうか? ・また相手はどうしたら良いのでしょうか? 回答お待ちしていますm(_ _)m ※わがままながら...どうか彼を責めないでください。 こんなだらしない彼でも私は愛してるいるんで...

  • 「幸せます」って?文法的にありですか

    事務仕事をしています。 上司の手書きの文章をワード等で整えたりという作業ももちろんあるのですが、 その中で、文章の結びなどで 「…をご検討頂ければ幸せます」という表現がつかわれます。 素直に「しあわせます」と読むようです。 このような表現、文法は日本語として正しいのでしょうか? ただ単に私が無知なだけでしょうか?

  • 幸せを感じる時って?

    時々何もかも嫌になり、生きているのが無駄な気分になる時があります。私は、幸せを感じにくいのかもしれません。そこで質問なのですが・・・    皆様が幸せを感じる時って、いつでしょうか?

  • あまり優秀でない人は大抵何しても誉められて幸せか?

    あまり優秀でない人は、大抵何しても誉められて幸せか? 特に、仕事面、文武面(学業面、頭脳面、身体面)とどれも駄目な人は、何か気に入らなければ適当に陰険な事や陰湿な行為をしておけば無条件ですぐに『賢い』とか『利口』とか誉められて幸せでしょうか?

  • 幸せになれない。

    なにもかもが、うまくいきません。 仕事も恋愛も。 私は恋愛をしていて生きがいを感じます。 それは片想いでも誰かを好きでいることが、楽しいです。 恋愛だけが全てではないと、仰る方もいるかと思いますが 私にとっては、好きな人と接したりすると仕事や色んな事においても 活力になります。 ですが、好きになる人は全てダメで、幸せになる事は無いのかも? この先、人を好きになることも無いのかも? 恋愛がしたいです。 出会いなんて、動かなければ無いとは思いますが、土地柄、年齢的にも 出会いは確実に少ないです。 全てうまくいかなくて、不機嫌になる自分が嫌です。 当方、女性、30歳です。