• ベストアンサー

睡眠障害? 不眠症? とにかく眠りたいです・・・

takausagiの回答

  • ベストアンサー
  • takausagi
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.7

辛いですよね、眠れないって。 体調は悪くないとのことですが、本当にそうですか? やる気が出ないことは無いですか? 失業中とのことで、もしかしたら私と同じではと思いアドバイスをすることにしました。 私の経験をお話しましょう。 私の場合、看護婦をしていました。 そして、結婚・・・旦那さんの理解が無いと看護婦を続けるってとても難しいんです。 看護婦って、心身ともにぼろぼろになって帰ってくるの。 だけど、うちの旦那さんは、普通の主婦みたいに家事をこなさないととても不機嫌になる人だったのね。(過去形ですが結婚に関しては現在進行形です。) 仕事と、家事の両立・・・その狭間で悩んでしまって結局うつ病に掛かりました。 不眠、無気力・・・最終的には自殺願望まで・・・。 精神科に掛かって、抗うつ薬を内服し、精神安定剤まで内服していました。 しかし、薬って身体に良くないんですよね。 看護婦を辞めるときに薬も止めました。 私が思うに、あなたは失業して“早く再就職しなきゃ”とか、“俺が養わなければ”など心にプレッシャーなど無いですか? そのプレッシャーが、あなたを眠れなくしているのではないでしょうか? 無気力の時に何が一番いけないかって言うと、頑張ることです。 頑張らないといけないときなのかもしれません。 しかし、今一時でいいんです。 心を休めてみませんか? 妻に悪いとか、今だけ考えないようにして(難しいですが)心を休めてください。 綺麗な景色を見るも良し、美味しいものを食べるも良し! 気持ちの切り替えをしてみてください。 眠れない状態で再就職しても、上手くはいかないと腹をくくって心を開放してあげてください。 そうすれば、やがて眠れるようになると思います。 それから奥様に一言、“頑張れ”の一言は禁句です。 本人は、頑張らなければいけないことは百も承知なのですから。とお伝えください。 あなたが、私のようにひどくならないよう祈っています。

noname#38849
質問者

お礼

有難う御座います すべて仰られる通りです、心を開放することが一番難しいですね でも、とても励みになります、プレッシャーからの不眠症だとは自分でも気付いているのですが、リラックス方法をみつけなければ・・・・

関連するQ&A

  • 睡眠障害に対しての抗うつ剤の服用について

    睡眠障害に対しての抗うつ剤の服用について 睡眠障害で精神科に通っています。 現在の処方は ・ベンザリン5mg  2錠 ・ロヒプノール2mg 1錠 ・レキソタン5mg  1錠 です。 寝付けないときのためにマイスリーも処方されています。 初めのうちは上記の薬で眠れていたのですが、ここ数ヶ月中途覚醒や早朝覚醒が起こるようになってしまいました。 ベンザリンをユーロジンに替えてみてもだめでした… そこで、以前デジレルやテトラミドなどの抗うつ剤が不眠に効果があると見たことがあるので、試してみたいと思うのですが、デジレルとテトラミドでしたら、どちらが催眠効果が強いでしょうか?  人によって合う合わないや効果の出方が違うことは承知しておりますので、一般的に(薬の構造的に?)どちらが催眠効果があるのか教えていただきたいです。 また、不眠に効果があるといっても、それは抗うつ剤の副作用であって、身体が慣れてしまえば不眠への効果はなくなってしまうのでしょうか? お薬に詳しい方、経験者の方、ご教授くださいますようお願いいたします。 

  • 薬辞典

    カテが分からなかったのでこちらで質問させていただきます。 今日、処方箋を持って薬局に行った時、その薬について尋ねました。 薬剤師さんが色んな薬の名称や効果、注意など細かく書かれた辞典のようなものを広げて、大変親切に教えてくれました。 常用している薬もありますし、常々、薬に関しては作用・副作用の事を詳細に知りたいと思っていたので、今日見せていただいた辞典は参考になりました。 薬局さんが使っているような薬辞典(と言うのかな?)はどこで手に入るのでしょう。

  • 睡眠障害に効く漢方薬はありませんか?

    病院で数々の睡眠導入薬を処方されましたが、 西洋薬は副作用がきついため、そろそろ漢方薬に切り替えたいと思っています。 そこで一般薬局で売られている、睡眠に効果的な、オススメの漢方薬をお聞きしたいと思い 質問させていただきました。

  • 風邪薬と睡眠障害の薬の飲み合わせ

    現在、大学4年生で22歳の男で。 高校生の時から、睡眠障害の病気であり、ベタナミンとリーマスの薬を飲んでいます。 最近ですが、風邪を引いてしまい、病院に行き、処方箋の薬を処方され、現在飲んでいます。 風邪薬と睡眠障害の薬の飲み合わせで、副作用はありますか?

  • 睡眠障害の薬について教えて下さい

    現在、睡眠障害の治療中です。 病院で処方された薬を服用していますが、長い間治りません。 どなたか、良い処方を知っている方のアドバイスをいただきたいです。 [現在の服用状況] (1).ドラール 30mg (2).デジレル 150mg (3).アモバン 7.5mg 上記(1)~(3)を就寝前(夜の12:00)に服用して、起床は良くて6:30です。 2:30~3:00に中途覚醒し、二度寝出来なくて困ることも多々あります。 そういうときは、2時間くらい起きていて、うとうとしはじめたら、マイスリー10mgを飲み、1.5時間くらい眠りを補強しています。 それでもだめなときは、昼間眠気が来た時に、マイスリー10mgを飲んで睡眠不足を解消しています。 ドラール30mgを飲むと、12時間くらい薬が抜けず、午前中一杯眠い状態です。 これにも困っています。 かといって、ドラールの量を減らすと、睡眠時間が更に短くなります。 現在、休職中なのでなんとかなっていますが、今後派遣・パートに出れなくなりそうで、精神的にもきついです。 何か良い方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。 追記:ロヒプノール、レンドルミンは効きませんでした。

  • 処方箋の受付について質問です

    同一医療機関の別の診療科(医師も異なる)で、それぞれ処方箋が出たときに、それぞれを別の薬局でもらうことができますか? 午前中に先に1枚処方箋をもらったので門前薬局で薬をもらい、午後にまた別の科を受診してもう1枚処方箋をもらったので、今度は自宅近くの薬局でもらうことはできますか?

  • 薬局で処方し忘れってありますか?

    この前通院して、処方箋を持って薬局に行って薬をもらってきたのですが、どうも一種類の薬が入ってなかったようなのです… その時の処方が今まで飲んでた5種類から副作用止めに、3種類増え、8種類になったので、もしかして薬剤師さんが出し忘れたのかなぁ?と。。 私も間違って捨てたりもするわけないし、疑問に思ってます。 薬局に聞いてみたほうがいいのでしょうか?

  • 病院での処方箋

    病院や院外薬局から出されるお薬(処方箋)について、薬の効能や副作用をのせたサイトがありましたら教えていただきたいです。いわゆる「薬の辞典」のような、おねがいします。

  • 別の薬がありますよ(?)

    先日、風邪を引いて病院へ行き、処方箋をもらって、すぐ近所の調剤薬局に行きました。 そうしたら「処方箋の薬と同じ効果で、別の薬がありますけど、どうしますか」って聞かれました。 テレビで宣伝しているジェネリック医薬品のことかな、そちらにすれば安くなるのかな、と思ったのですが、「安い方にしてください」とも言い出せず、「処方箋通りのにしてください」といってしまいました。 調剤薬局の人の言いたかったことは結局何なんでしょうか?

  • 病院で出される処方箋についてお聞きしたいです。

    病院で出される処方箋についてお聞きしたいです。 病院で処方箋を出して頂いて、それを処方箋を受け付けている薬局に持って行き、薬と引き換えると思うのですが、 もし、処方箋を薬局にずっと持って行かないで、薬と処方箋を引き換えなかった場合、処方箋を出してくれた病院に、薬と処方箋を引き換えていないことが分かってしまうのでしょうか? もしご存知でしたらご教授下さい。 宜しくお願いいたします。