• 締切済み

ガイドヘルパー

ガイドヘルパー(全身性)や難病患者ヘルパーの資格をとる場合、値段は幾らぐらいかかるものでしょうか。 場所によっても違うと思うのですが 教えてください。 できれば2万以内がいいな、と思っています。 できれば受講場所も教えてください。 自分でもいくつか調べたのですが ガイドヘルパーの受講は少ない上に値段がわかりませんでした。

noname#9861
noname#9861

みんなの回答

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.1

こんにちは。 http://www.fukushi-jk.co.jp/pages/price.html こちらの講座では、費用は3万円のようです。 受講場所はトップページから見ることが出来ます。 もう一ヶ所ありましたので、参考URLに張っておきます。 大体、全身性と視覚と両方合わせての値段が多いようですね。 三幸福祉カレッジは値段が載っていませんでしたが、受講場所は多いようです。 検索サイトで「ガイドヘルパー」「養成」と入れてみると、結構沢山ヒットしました。 ご自分で値段、場所ともによいところを探してみられてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://haa.athuman.com/class/unit/mrjm11012/detail.html?code=030467
noname#9861
質問者

補足

ちゃんと自分で調べてから質問してますよ~苦笑。 三幸カレッジも見ましたよ。 教えてくださったURLのほうは値段は書いてあったのですが 講座は少ないようですね。 全体的に講座は少ないようで残念です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガイドヘルパーの資格について教えて下さい。

    ガイドヘルパーの全身性と視覚障害について 講習を受けて資格を取得したのですが、精神 障害についてのガイドヘルパーの講習がほとんど されていないようです。私は茨木市在住のものですが もし講習会開催について情報があれば教えて下さい。

  • 名古屋のガイドヘルパー

     私は名古屋市の鶴舞公園の近くに住んでいる者です。 今、将来の仕事のことも考えて、『ガイドヘルパー資格』を取ろうと思っています。 そこでまず、自宅のできるだけ近くで『ガイドヘルパー資格をとるための講習』を行っているところを知りたいのですが、どこがあるでしょう? ご存知の方がいたら教えてください。 それから、確かそのための講習機関は3日ほど、費用は3万円くらいと人づてに聞きましたが、この情報は確かなのでしょうか? 最後に、取得したガイドヘルパー資格を生かしてパートの仕事をしたい場合、やはり『就職情報誌』を見るのが仕事先を見つけるのには一番いい方法でしょうか? 他の良い方法を知っておられる方がおられましたら、それも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ガイドヘルパー資格の有効性

    こんにちわ。教えてください。 介護福祉士は国家資格です。ですので全国的に通用するのはわかります。 よく調べるとケアマネージャーやホームヘルパー1級2級3級などは都道府県知事?からの資格のような感じです。しかし例えば東京都内で取得しても名古屋や大阪でも通用するようです。 ガイドヘルパーについて教えていただきたいのですが、例えば大阪で研修を受けて取得した後に東京など、他府県に引越したあとガイドヘルパーとして勤務したい場合、ヘルパーなどとは違いまたその都道府県や市の研修を受けて取得しなおさなければならない場合もあるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ホームヘルパーの資格を取るには?

    今、自分は将来的にもホームヘルパーの資格を取ろうかと考えてます。でも、どういうのに、そういう講座受講生募集の記事が載ってるかわかりません。また、受講料がもっとも安くていくらのコースがあるか、うといのでまったくわかりません。誰か、ホームヘルパーの資格を持ってる人、詳しくそこのところ教えて下さい。

  • ホームヘルパー・ガイドヘルパーを安く取得したいのですが

     私は名古屋市の千種区(鶴舞公園付近)に住む学生です。  今、ホームヘルパーかガイドヘルパーの資格を取ることを考えています。 しかし、貧乏なので、お金はかけられませんし、取得にかける期間も学生ゆえにあまりかけられません。  名古屋市の千種区、あるいはその近辺で、安く、かつ短期に上記のヘルパー資格が取れるところはあるでしょうか? また、上記の地域に限定して、ヘルパー資格取得所やその資格を生かした働き口をネットで探す場合、どのホームページを見るのが一番信用度が高く、かつ使いやすいでしょうか? ご存知の方がおれれましたら、是非教えてください。 お願いします。

  • ガイドヘルパー従事要件について

    ガイドヘルパーについて調べています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%BC のページを見たのですが いくつか質問をさせてください。 上記のページ内に >訪問介護員(ホームヘルパー)2級以上の資格を取得していると知的障害者の外出介助は行えるが、視覚障害、全身性障害の方の外出介助はこの資格を取得しなければ行うことはできない。 >移動支援従事者の従事要件は各市町村により異なり、養成研修の受講が必要とは限らない。 といった記述がありますが… 1.従事要件が各市町村ごとに異なるとあるが、「知的障害者の外出介助は行えるが、視覚障害、全身性障害の方の外出介助はこの資格を取得しなければ行うことはできない。」の前提は崩れないという解釈でいいのか。例えば市町村によってはヘルパー2級では知的障害者の介護が出来ない、とか視覚障害者の方の外出介護がガイドヘルパーの資格なしで出来る、など。 2.各市町村ごとに異なるとあるが、その市町村とは事業者の所在する位置で判断するのか。 3.各市町村で異なるというが、実際のところある程度の県域、地域などで要件が統一されているなどの傾向はあるか。(市ごとに本当にバラバラというのはちょっと違和感が…) 4.各市町村でこの従事用件を判断している部署はどこか。(組織によって部署名は違うと思うので概ねの管轄範囲で) 長々とかいてしまい申し訳ありません。 項目ごとに回答をいただけると助かります。

  • ホームヘルパー2級をもっていて、2つの事業所で

    ホームヘルパー2級をもっていて、2つの事業所で 登録型ヘルパーとして勤務しています。 老人のホームヘルパーと障害者の居宅支援・移動支援です。 市の公報に全身性障がい者ガイドヘルパーの養成研修(4日間)が あると載っていたのですが、「対象は研修終了後、市内で ガイドヘルパーとして活動できる人」とあるのですが、 ホームヘルパー2級をもっていたら、この研修は受講しても あまり意味はないというか、役にたたないでしょうか? ホームヘルパー2級などをもっていない人が 受講したらいい研修なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヘルパー1級資格について

    お世話になります。 介護職から離れていたのでまったく知らなかったのですが、ヘルパー1級資格がなくなるそうですね。 講座を受講してどうの・・・という話をチラリと聞いて調べてみたのですが、よくわかりません。 その講座を受講したら、ヘルパー1級資格はどういう扱いになるのでしょうか? 逆に受講しなければ、ヘルパー2級として扱われるだけで済むのでしょうか? 履歴書に書く場合は、ヘルパー1級と書き続けてもよいのでしょうか? いきなり1級講座を受講して取得したので、2級は取得していません。 1級を取得したものの、ほとんどヘルパーとして働いていないので、まだ介護福祉士の受験資格である3年にも満たない状況です。 あと、お恥ずかしい話ですが、ヘルパー資格の正式名称はなんというのでしょうか? 今までは普通に、『ヘルパー1級』と書いてきたのですが・・・。 ご回答いただいて、その内容に対して、またお聞きするかもしれませんが・・・宜しくお願い申し上げます。

  • ホームヘルパー2級

    どなたか詳しい方教えてください。今、失業中で 今度、職業訓練でホームヘルパー2級、ガイドヘルパーを受講する予定の者なのですが、この資格だと正社員で就職することは難しいのでしょうか。やはり、パートが中心になるのでしょうか。(受講後、施設で働くことを希望しています。男)  回りに聞く人もいないのでどうかよろしくお願い致します。

  • 介護職員基礎研修について

    全身性、視覚・知的障がい者のガイドヘルパーの資格や 難病疾患者、精神障がい者ホームヘルパーの資格などを 持っていると、講習の時間数が減る! と聞いたのですが本当ですか?