• 締切済み

ホテルでの仕事

yukiusa32の回答

回答No.2

こんにちは!旅行の専門学校を卒業したということは多少なりともホテルのお仕事の知識もあるとは思います。都内希望ですとシティホテル、ビジネスホテルのどちらかですよね。ビジネスホテルの内情はわかりませんが、シティホテルに関して言えばやはり、夜勤抜きでは考えられないのではないでしょうか。要求されることとしてはまず、きちんとした言葉づかい、敬語、謙譲語。できていると思っているようで意外と間違った使い方をしている方が多いのでは。例えば自分の名前を名乗る時「○○です」ではだめですよ。「○○でございます、○○と申します」これが普通。身なりも美男美女とはいいませんが、清潔感はたいせつ。長髪、茶髪、ひげはダメ。アクセサリーも結婚指輪以外ダメ。あと日本語以外、英語出来ないと苦しいかも。英語が出来なくても、中国語ならまかせて!とかですとけっこう有利かもしれません。フロントはお客様と直接接する、花形的な職業に見えるかもしれませんが、お客様にも色々なタイプの方がいらっしゃいますので、腹立たしく思うことも多いかと思います。そんな時でも笑顔を絶やさないこと、これも大切です。求人雑誌をみるのもいいし、直接ホテルのアルバイト採用担当者へ電話して聞くのが手っ取り早いでしょう。話は聞いてもらえるはずですよ。ちなみに私はホテルの電話交換手をしています。