• 締切済み

ホテルでの仕事

yukiusa32の回答

回答No.2

こんにちは!旅行の専門学校を卒業したということは多少なりともホテルのお仕事の知識もあるとは思います。都内希望ですとシティホテル、ビジネスホテルのどちらかですよね。ビジネスホテルの内情はわかりませんが、シティホテルに関して言えばやはり、夜勤抜きでは考えられないのではないでしょうか。要求されることとしてはまず、きちんとした言葉づかい、敬語、謙譲語。できていると思っているようで意外と間違った使い方をしている方が多いのでは。例えば自分の名前を名乗る時「○○です」ではだめですよ。「○○でございます、○○と申します」これが普通。身なりも美男美女とはいいませんが、清潔感はたいせつ。長髪、茶髪、ひげはダメ。アクセサリーも結婚指輪以外ダメ。あと日本語以外、英語出来ないと苦しいかも。英語が出来なくても、中国語ならまかせて!とかですとけっこう有利かもしれません。フロントはお客様と直接接する、花形的な職業に見えるかもしれませんが、お客様にも色々なタイプの方がいらっしゃいますので、腹立たしく思うことも多いかと思います。そんな時でも笑顔を絶やさないこと、これも大切です。求人雑誌をみるのもいいし、直接ホテルのアルバイト採用担当者へ電話して聞くのが手っ取り早いでしょう。話は聞いてもらえるはずですよ。ちなみに私はホテルの電話交換手をしています。

関連するQ&A

  • ホテルのフロントの仕事内容

    現在、求職中の18歳の女性です。 求人情報誌に載っていた、ラブホテルのフロント正社員の給与や待遇が気に入り応募したいと思ったのですが、フロントは客からは見えない為、中でどのような事をしているのかよく分かりません。(客への接客は大体分かります) とても苦痛な事、又は楽しい事はありますか? ラブホテルのフロントで働いた事がある方、何かメリットやデメリットがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • ピアノのあるホテルを探しています

    東京都内で、客室内にピアノが置いてある(弾ける)ブティックホテル・ラブホテルを探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • インターネットの出来るホテル(パソコンのあるホテル)

    今、ノートパソコンなどを持っていけば高速通信でインターネットが できるホテルは結構増えましたよね。 だけど、最初からパソコンが備え付けられてるシティホテルってあるのでしょうか? 前にラブホテルではあったのを覚えているのですが。 もし東京都内で知っているよという方がいれば教えて下さい。

  • ホテルのフロントのお仕事について教えてください。

    私の勤めているホテルは、地方のリゾートホテルで、 主にビジネスプランの方(朝食付き)や家族旅行客(夕食・朝食付き)、 宴会など団体のお客様、ブライダルのお客様、温泉や休憩のみ利用の日帰りのお客様などのサービスを行っています。 まだ出来て3ヶ月のホテルなので、従業員は自分の仕事で手一杯という感じです。 私も自分で調べられることは調べようと思い、こちらに質問させていただきます。 宜しければお付き合いください。 できれば経験者の方のご意見がいただければなお嬉しいです。 私はまだフロントとして入社して2日目なのですが、 明日からいよいよ電話対応をすることになりそうです。 そこでまず経験者の方に質問です。 (1)宿泊予約を受け付ける電話の流れについて。 (あなたが勤めているホテルのやりかたでかまいませんので、 聞く順番や絶対に聞き逃してはいけないことなどできるだけ詳しく教えてください。) (2)予約の電話では特に料金については先方から質問されない場合はこちらから言わなくてもいいのでしょうか? (3)料金節約のために部屋の定員より多い人数で(シングルタイプの部屋に3人など)入りたいなどの予約の場合はどう対応なさっていましたか? (4)その他、電話対応で困った事やこうしていればよかったと思ったことがあれば教えてください。 ホテルに電話予約したことのある方に質問です。 (5)フロントの対応でこういう対応がよかったやこの対応はイマイチだったからこういう風に改善して欲しいなどありましたら教えてください。 私はまだフロントに立って館内の雰囲気掴み、館内の接客(軽い来客対応、売店や喫茶店)、パンフレットの郵送、荷物のお預かり対応、宴会の張り紙の作成などしか行えていません。 ホテルフロントに勤めたことのある方、 (6)どのような仕事をしていましたか? (もちろん、それぞれのホテルで特色があると思うのであなたのホテルはどうだったかということでかまいません。) 宜しくお願いいたします。

  • スカイパーフェクトTV/設置しているホテル

    スカイパーフェクトTVを1度試してみたいのですが、1日を通して(深夜を含む)見れるところはあります か?例えばホテル、ラブホテルなら設置してあるところもあるかなと思ったのですが、できれば関東(都内、 横浜)で設置してあるところを御存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ホテルの夜間フロントのアルバイト

    ホテルの夜間フロントのアルバイトはどのような感じでしょうか?現在考えているホテルの拘束時間は18時から翌10時までです。深夜帯はお客も少ないだろうし、暇なんでしょうか?仮眠は何時間くらいとれるものでしょうか?  現在、資格試験勉強のため夜間に勉強できる環境がほしいのですが・・・ よろしくお願いします

  • 仙台のホテル

    仙台に深夜1時に到着します。 妻と5歳と1歳の子供と私の4人でこの時間から泊まれるホテルをご存知のかたいませんでしょうか? ラブホテルでもビジネスホテルでもどちらでもかまいません。 できれば家族がゆっくりと寝れるような環境がいいです。 ツインのラブホテルなどはあるのでしょうか? ビジネスホテルですと深夜のチェックインは難しいと思うのですが・・・。 東北自動車道にて岩手から仙台に向かいます。 よろしくお願いいたします。

  • ホテルフロントの仕事をしたい

    ホテルフロントの仕事をしたい 高校を卒業してからデスクワークの仕事をしてきましたが ホテルフロントの仕事をしたいと思い、去年退職して半年が経ちました。 職安でいろいろなホテルフロント業を見て応募していますが 「経験者優遇」として不採用になってしまいます。 自分としては最初はビジネスホテルなどで働き、 最終的にリゾートホテルで働きたいと思っております。 そこで質問なんですが ホテルフロントはしばらく我慢しバイトで貯めた貯金でホテルの専門学校へ行った方がいいのか、根気強く採用してくれるビジネスホテルを探すのかどちらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホテルのフロントに興味があります

    私は現在29歳の男です。 大学卒業後、公務員試験を受けていた為にアルバイト経験や職歴がありません。 試験を諦めて就職しようと考えていたところホテルのフロントに興味を持ちました。 そこで質問なのですが まず職歴なしでは正社員としては厳しいですか、やはりアルバイトなどをした方がいいでしょうか? またホテルのフロントは男でも可能でしょうか?

  • ホテルのバイト

    某ホテルでのアルバイトを考えています。 ドア、ベル、フロントなどの仕事に興味があるのですが、実際にホテルでアルバイトされている方、これらの職種は実際に仕事をしてみてどのようなものでしょうか?(仕事内容、大変さ、やりがいなど) お願いします。