• ベストアンサー

Win8.1を使い続けると

2014年からソニーVAIOノートパソコン・(Win8→8.1)です 今の所、不便は感じていません このまま使い続けても不都合はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.6

インターネットに繋がないで使用していれば問題ありません。私もWIN8.1のデスクトップパソコン(2015年購入)を使っていますが、8年が過ぎても正常に動いています。ネットには繋いでいないので問題無いですね。 パソコンは7~8年は使える機種が多いです。電源が故障するまで使った方が良いですね。4~5年で内蔵HDDを交換し、メモリーを最大容量まで増設すれば、7~8年は使えるはずです。EPSON製のノートパソコンでしたが、14年間使えた機種もあります。

kanekurimi
質問者

お礼

大事にPCを使い続けたいと思います 御回答に感謝します

その他の回答 (7)

• eroero4649
回答No.8

今仮にWindowsXPのパソコンをインターネットに繋いだらたちどころにウイルスに感染するかっていうと、そんなことはないと思います。今どきにわざわざXP用のウイルスを作っている人がいるとも思えない。 でもXPだと見られないホームページとかあっても不思議ではないと思います。XPだとエクスプローラーだと思いますが、もうエクスプローラーじゃ見られないサイトがほとんどですからね。 私もWindows8のパソコンを使っていて、今は10のパソコンに代替わりしましたが、8と10って地味にかなり違います。 XP用、あるいはもっと古いWindows95用のアプリやゲームなんかは、8(8.1)でも動くものが結構あります。でも10になるとほとんど動かないんですよね。 なので私は8のパソコンもあえて処分しないで残してあります。ネットを見るなら他のパソコンでもスマホでもいいわけだから、8のパソコンを使うことがあってもわざわざネットに接続することはしないでしょうね。

kanekurimi
質問者

お礼

ウィルスの心配が少ないのであれば満足です ありがとうございました

• dragon-man
回答No.7

あるとすれば、マイクロソフトにメンテナンスしてもらえなくなるから、ウイルス感染のリスクが大きくなること。それで構わなければ問題ありません。

kanekurimi
質問者

お礼

ウィルス感染のリスクが大きくなるのですね 御回答に感謝します

• MT765
回答No.5

セキュリティもそうですが問題は… サポート終了したOSだとお使いのソフトウェアがアップデートした時に対応しなくなる可能性があります。 うちにも同時期の富士通のノートパソコンがありますが動画サイトとか見られなくなっていたような? ウェブサイトによっては古いOSやブラウザからのアクセスを遮断する可能性があります。 特にセキュリティに厳しい公共のサイトとかはそうなるかもしれません。 >今の所、不便は感じていません まぁ物理的・ソフト的に使えなくなるまで使うのもありだと思いますよ。

kanekurimi
質問者

お礼

そろそろ、新PCの事を勉強しようと思います ありがとうございました

回答No.4

Windowsね。 不都合があるかどうかは、運用による。

kanekurimi
質問者

お礼

ありがとうございました

• heyboy
回答No.3

https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-8-1%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AF-2023-%E5%B9%B4-1-%E6%9C%88-10-%E6%97%A5%E3%81%AB%E7%B5%82%E4%BA%86%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F-3cfd4cde-f611-496a-8057-923fba401e93 ↑すでにMicrosoftが Windows8.1のサポートは 今年の1月で終了してます。 そのまま使うと ウイルスとかには 対抗出来ませんから ネットなどには 接続しないように いたしましょう。

kanekurimi
質問者

お礼

参考にします ありがとうございました

• merrysun
回答No.2

色々な考え方がありますが恐らくセキュリティの面から買い替えを 進められる回答が殆どでしょうが 私個人の考えでは使い続けても不都合はないと思います。 気をつけるのはネットから良からぬものをダウンロードしないことです。 実は、Windows7のまま使い続けることができます! https://www.pcdock24.com/service/win7towin10/use_windows7.html

kanekurimi
質問者

お礼

市販のセキュリティに頼っています 御回答に感謝します

回答No.1

未来は誰にも分からない。 自身で判断しましょ

kanekurimi
質問者

お礼

自分で判断したいと思います 御回答に感謝します