• ベストアンサー

Win8.1を使い続けると

2014年からソニーVAIOノートパソコン・(Win8→8.1)です 今の所、不便は感じていません このまま使い続けても不都合はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7513)
回答No.6

インターネットに繋がないで使用していれば問題ありません。私もWIN8.1のデスクトップパソコン(2015年購入)を使っていますが、8年が過ぎても正常に動いています。ネットには繋いでいないので問題無いですね。 パソコンは7~8年は使える機種が多いです。電源が故障するまで使った方が良いですね。4~5年で内蔵HDDを交換し、メモリーを最大容量まで増設すれば、7~8年は使えるはずです。EPSON製のノートパソコンでしたが、14年間使えた機種もあります。

kanekurimi
質問者

お礼

大事にPCを使い続けたいと思います 御回答に感謝します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.8

今仮にWindowsXPのパソコンをインターネットに繋いだらたちどころにウイルスに感染するかっていうと、そんなことはないと思います。今どきにわざわざXP用のウイルスを作っている人がいるとも思えない。 でもXPだと見られないホームページとかあっても不思議ではないと思います。XPだとエクスプローラーだと思いますが、もうエクスプローラーじゃ見られないサイトがほとんどですからね。 私もWindows8のパソコンを使っていて、今は10のパソコンに代替わりしましたが、8と10って地味にかなり違います。 XP用、あるいはもっと古いWindows95用のアプリやゲームなんかは、8(8.1)でも動くものが結構あります。でも10になるとほとんど動かないんですよね。 なので私は8のパソコンもあえて処分しないで残してあります。ネットを見るなら他のパソコンでもスマホでもいいわけだから、8のパソコンを使うことがあってもわざわざネットに接続することはしないでしょうね。

kanekurimi
質問者

お礼

ウィルスの心配が少ないのであれば満足です ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.7

あるとすれば、マイクロソフトにメンテナンスしてもらえなくなるから、ウイルス感染のリスクが大きくなること。それで構わなければ問題ありません。

kanekurimi
質問者

お礼

ウィルス感染のリスクが大きくなるのですね 御回答に感謝します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1884/3315)
回答No.5

セキュリティもそうですが問題は… サポート終了したOSだとお使いのソフトウェアがアップデートした時に対応しなくなる可能性があります。 うちにも同時期の富士通のノートパソコンがありますが動画サイトとか見られなくなっていたような? ウェブサイトによっては古いOSやブラウザからのアクセスを遮断する可能性があります。 特にセキュリティに厳しい公共のサイトとかはそうなるかもしれません。 >今の所、不便は感じていません まぁ物理的・ソフト的に使えなくなるまで使うのもありだと思いますよ。

kanekurimi
質問者

お礼

そろそろ、新PCの事を勉強しようと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

Windowsね。 不都合があるかどうかは、運用による。

kanekurimi
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-8-1%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AF-2023-%E5%B9%B4-1-%E6%9C%88-10-%E6%97%A5%E3%81%AB%E7%B5%82%E4%BA%86%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F-3cfd4cde-f611-496a-8057-923fba401e93 ↑すでにMicrosoftが Windows8.1のサポートは 今年の1月で終了してます。 そのまま使うと ウイルスとかには 対抗出来ませんから ネットなどには 接続しないように いたしましょう。

kanekurimi
質問者

お礼

参考にします ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4304)
回答No.2

色々な考え方がありますが恐らくセキュリティの面から買い替えを 進められる回答が殆どでしょうが 私個人の考えでは使い続けても不都合はないと思います。 気をつけるのはネットから良からぬものをダウンロードしないことです。 実は、Windows7のまま使い続けることができます! https://www.pcdock24.com/service/win7towin10/use_windows7.html

kanekurimi
質問者

お礼

市販のセキュリティに頼っています 御回答に感謝します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

未来は誰にも分からない。 自身で判断しましょ

kanekurimi
質問者

お礼

自分で判断したいと思います 御回答に感謝します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めてWinを使いたいのですが…。

    私は今までデスクトップ型のMacを使ってましたが、この度オークションから中古ノートパソコンをゲットして、Windowsに挑戦してみようと考えております。しかしどうせなら、XPぐらいは快適に動作出来る環境で楽しみたいです。友達がVAIOを中古でゲットしましたが、SONYはそんなに良いのですか?その理由は?平均的にVAIOはちょっと高いので、SONYではないがVAIO並みに良いメーカー・機種はありますか?性能や機能・堅牢さなど互角に備わっていて、それでいてVAIOより安ければ申し分ありません。なんせWin方面は無知に近いので、是非皆様のアドバイス宜しく御願いします。また実装するメモリやHDDのことなど、パソコン環境のことでも、アドバイスして下さい。待っております。

  • win2000&増設メモリー

    ソニーのバイオ(PCG-862B)ノートPCですがWin2000にグレードアップしたいんですがうまくいきません。一応2000になるんですがアイコンが大きくなったまんまなのでです。又、メモリーも購入したんですが、どこから入れるのか見つけれなかったので教えてください。ハードデスクは交換できたんですが。

  • おすすめのノートパソコン(win)、教えてください。

    現在Mac OS9(デスクトップ)を所持しています。 音楽製作、画像処理用に買ったもので、4年ほど使っています。 会社ではwinを使っており、パソコン中級者くらいです。 Macだけでは不便さを感じるようになったので、2台目の購入を検討しています。 過去の投稿を読んで、VAIOとSonyのものはやめようと思っています。 デスクトップも置く場所がないので、ノートPC限定でアドバイスをいただきたくお願いします。 Office2003は持っていますので、搭載されてなくてもいいです。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 使用用途は ・TVを見る(なるべく目が疲れない方がいいです。) ・DVD録画(W録画は不要) ・winにしか対応していない宛名印刷ソフトや家計簿ソフトを使いたい ・持ち歩きは家の中だけ ・インターネット(無線LAN搭載のものがいいです。) という感じです。 あったら嬉しい機能は、 ・PCとは別にTVが起動できること (TVをつけるの時間がかかるものは不便そうなので) - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - なるべく安く(14万~20万くらい)、なるべくサクサク動いてくれる評判のいい機種を探しています。 おすすめ、またあまりおすすめしないノートPCを教えてください。 (今のところFMVかダイナブックはどうかなぁ・・と思っています。)

  • Win98からWin2000へのアップグレードは可能?

    パソコンの初心者です。 現在 下記 パソコンでWin98を使っています。 Win2000へのアップグレードは可能でしょうか?  可能だとすればどのような事に 気をつければよいでしょうか? 宜しくお願いします。 Sony製 VAIO  PCG-Z505JX モバイルPentium II     メモリ=64M HD=8.1G

  • win'7からwin'10へのアップグレード

    約10年前に購入したVAIOのノートパソコン購入時はwin'vistaでした。 その後win'7へアップグレードして、HDDをSSDに交換したばかりです。  質問ですが、このpcでwin'10へのアップグレードした場合ドライバー類とか デバイス関係は正常に作動するのでしょうか。  ご教授のほどおねがいします。

  • VAIO C1のOSをWin98SEにグレードアップしたいのですが

    Sony のVAIO C1Sというかなり古いモデルのPCを使っています。 動作は問題ないのですが、OSがWin98で何かと不便なんです。なるべく安くWin98 Second Editionにしたいのですが、そもそもVAIOってOSのグレードアップができるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VAIOマニュアルWin10版は、ありますか?

    ソニーのSVD11239CJBをWin8からWin10へアップグレードしましたが、VAIOマニュアルは、Win8のままです。Win10にするには、どうしたらいいですか?

  • macとwinどちらにすべきか

    いろんな意見を聞きたかったので質問させていただきました。 今私は自宅でwindowsのノートパソコンを使っているのですが、mac(デスクトップ)を買うか、winのままでadobeソフトを使うか迷っています。 というのも、大学で、イラストレーター、フォトショップなどなどのソフトを使うことが多く、実際学校のパソコンはすべてmac、友達もmacで、印刷業界でwinを使っている人が周りにいません。 どなたかwinとmacでの互換性や、winでのadobeソフト使用時の不便さ、 やりにくさなど、学生からプロまでご返答いただけるとうれしいです。

  • Win8

    今日は、質問します。  今現在、Win7(Vaio)を使用しています。  これといって不都合を感じていません。  Win8にアップグレードすべきでしょうか? アップグレードする理由は?、現状維持の理由は?  宜しくお願いします。  

  • Win7→Win10にアップグレードする必要性?

    2012年1月に富士通のAH77/Eを購入し、 未だに使用しています。 何の不自由もなかったのですが、 時々利用していたショップの注文専用ソフトが 今月からWin7に対応しなくなっていました。 (chromeのみ利用できますが、速度が遅いため枚数が多いと苦痛) そのショップも年に何度か写真を撮影した時のみ 100枚近く注文するのですが、毎月ではないので 今のところ支障はないのですが。 本来Win10への無償アップグレードは2016年に終了したようですが、 今もまだできるようです。 このノートPCもいつまで持つかわかりませんが、 スペックがよく気に入っています。 今の所大きな不具合も、不便に感じたこともありません。 (最近やや動作が遅くなった気もしますが…) ただ、通常のノートPCの寿命は過ぎていると思うし 突然壊れる場合もあるので何とも言えません。 不便を感じていなかったため、アップグレードしませんでしたが、 今回ショップのソフトの件があり、改めて考えてみました。 今更ながらWin10へアップグレードする必要はないでしょうか? 私が知らなかっただけで、Win10へした方がもっと快適だったのでしょうか? Win7→Win10へアップグレードした方などの感想、ご意見を 伺えたらと思います。 ちなみに現在のPCのスペックです。 ◆OS Windows 7 Home Premium 64bit ◆CPU Core i7 2670QM 2.2GHz/4コア ◆メモリ容量 8GB ◆HDD 約750GB

このQ&Aのポイント
  • スターターインクカートリッジを取り付ける際に、シアンのインクだけが「ゆっくり入れ直してください」と表示されるトラブルが発生し、何度入れ直しても表示が続くため、先に進むことができません。
  • ブラザー製品のスターターインクカートリッジを取り付ける際に、シアンのインクのみが問題となり、「ゆっくり入れ直してください」と表示され続け、作業が進められません。
  • スターターインクカートリッジの取り付け時に、ブラザー製品でシアンのインクに関する問題が発生し、表示が続くため、作業ができません。
回答を見る