- ベストアンサー
Excelのデータが正しく印字されない問題
- Excelのデータと数値をプリントアウトしたいのですがExcelで設定している一頁を正しく認識しない状況です。1ページの中の部分だけ印字したり1セルだけ印字したり と用紙を無駄に排出します。
- Wordなどの1ページは正しく印字されますが、Excelだけが認識できません。
- 使用しているプリンターはブラザーのDCP-J526Nで、OSはWindows10です。接続はUSBケーブルで行っています。関連するソフトはExcelを使用しており、インターネット回線はひかり回線を利用しています。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
エクセルをPDF化した場合は正常でしょうか? まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか? 本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 (無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします) ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか? ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる ※セキュリティソフトを一時停止する ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする ※付属CDを使用してみる ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
その他の回答 (3)
- m5048172715
- ベストアンサー率16% (860/5261)
エクセルだけおかしいのか。マイクロソフト社の製品の完成度は低いからなあ。そうなる恐れはある。
補足
Excelの完成度の問題ではないと思います。キャノンや富士通それにEPSONの プリンターでは問題なくプリント出来ていましたから。ブラザー社のドライバー のみがExcelに対応できていないのです。
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
印刷プレビューで確認してみてください。 また、Excelの印刷範囲を確認してみて下さい。
補足
Excelのページ設定がブラザー社のドライバーに認識されていないと問題提起 しているのです。私の言葉足らずです。不要な心配をさせてしまいました。 今回ブラザー製プリンター複合機を購入したのですが、その前にはキャノンや 富士通、EPSONを使っていました。いずれも問題なくプリント出来ていまし た。Excelでページ設定すればその範囲が1ページとしてプリント出来ていま した。ドライバーのバグでしょう。
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
ドライバーの入れ直しをしてみたら如何でしょうか? https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&os=10013 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。 (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください ----------------------------------------------------------------------------------------------------
補足
ドライバーの入れ替えをやってみました。購入時CDのアンインストーラー を使うのとWindowsのコントロールパネルをつかうのとダウンロードも CDから行うのとWEBからおこなうのと組み合わせを変えて色々やりました。 結果はなにも変わりません。以前使っていたキャノンや富士通、EPSONの プリンターでは問題なかったので、ブラザー社のドライバーがExcelの頁 設定をスルーしているかデフォルトとの優先順位の付け方をミスってると 思います。
補足
ドライバーソフトの入れ替えをやってみました。消去するのにブラザー製ツー ルを使うのとWindowsのコントロールパネルをつかうのとダウンロードも購入 時のCDで行うのとWEBから行うのと組み合わせが四通りあって大変でした が、結果はすべて同じでした。Excelのバグだとおっしゃる意見も頂戴しまし たが、それは違うと考えます。ブラザー製に買い替えるまえにキャノンや 富士通やEPSONを使用していましたが、Excelのページ設定は有効で問題な くプリント出来ていましたから。ブラザー製のみがExcelに対応出来ていな いと考えるべきです。 その状況で現実的な処理法はエクスポートでしょう。PDF、XPS、txt、 prn、CSV などの形式で新たにファイルを作れば、ちゃんと印刷出来 ます。当面それで対応しますが、ブラザー社のドライバーがExcelのページ 設定を有効に使えばエクスポートの手間は省けますね。ブラザー社の技術者 には是非対応していただきたいと思います。