• 締切済み

結婚相手は同レベルが一緒になる

結婚相手って、同じようなレベルの人が一緒になるっていいますよね? ということは人格的に優れた人の伴侶は、同じく人格的に優れた人。(「あんなに素晴らしい人に選ばれた伴侶は、同じくらい素晴らしい人間だろう」と評価される) DVをする人の伴侶は、DVを受けるに相応しい「ろくでなし」でしょうか?(「DVするような人にしか選ばれないなら、伴侶も低レベルな人なのだろう」と評価される)

みんなの回答

• ishi_saya
回答No.7

基本的にはそのとおりです。 しかし、それは「人格的」なレベルです。 人間関係というのはその他に「エネルギー」の関係があります。人格のレベルが似ていると、エネルギーの流れが潤滑になるのです。 しかし、円滑ではないのにくっつきあうことがあります。エネルギーを求める側と供給する側との関係です。DVをする側はエネルギーを求めています。DVをされる側はエネルギーを供給しています。その供給とは快く差し出しているのでは無くて、「恐怖」によって奪い取られているのですが。 つまり、二人の人格でのつり合いと、エネルギーのやり取りでのつり合いとの両方があるのです。

• yume358
回答No.6

総合的に、同じレベルの人が一緒になるということは感じます。知的レベルがあまりに異なれば難しいでしょうし、人格も同様でしょう。しかしカップルの中には対等でない関係も時々見られ、一方がもう一方に依存して成り立っているカップルも見られます。それで上手くいっている場合は、依存する側は相手を逞しいと思い、依存される側は未熟な相手を可愛いと思うのでしょう。 DVの場合は少し異なる点があると感じるのは、かつて私がDV被害女性の相談と保護に従事していたためです。DV加害者の場合は相手が自分のコントロール下にあれば満足するので、相手が従っていれば満足して暴力などは振るいません。むしろ普段は優しかったりすることもあり、相手が自分の意のままにならない時に烈火のごとく怒ります。一方で被害者側は、DVタイプの人間に対して自分を逞しくリードしてくれる人と勘違いします。そのため多少の暴力はそれに伴うものとして許容しやすいところがあります。繰り返される暴力の中で、加害者側は、「俺が暴力を振るうのは、お前がダメだからだ」といった主張を繰り返すため、被害者側は結果的に、「自分が悪い」と思い込むようになります。ですから、レベルが異なってもDVの加害ー被害関係になることもありますね。

• izumi044
回答No.5

同じようなレベルは、人格者だから相手も人格者だという、性格的なというか人間味のほうの話ではないように思います。 どっちかといえば「生活レベル」のほうじゃないんでしようか。 生活レベルが違うと、結婚生活はうまくいかないと言われていますから。

miya44452
質問者

お礼

周囲に実家は貧乏だったけどお金持ちに嫁いだ女性が何人かいますが、上手くいっていますよ。 これが生活レベルが下がる結婚だったり、相手が旧家とかでしきたりが多すぎると難しいかもしれませんが。

• zabusakura
回答No.4

DVをする人の伴侶は・・・DVをされるのは自分が悪いからと思う人、 そうさせてしまう自分が悪いと思う人が多い。でも、実際は、DVをする人が悪いだけ。それを見抜けずに結婚したか、自分が直すと思ってしまう人。(そんな簡単に直らない) 結婚相手は同レベルが一緒になる 100%そうだということじゃなく、そういう傾向が強いということです。

miya44452
質問者

お礼

DVする人は気の強い人を狙わないでしょうからね。 「ハイスペ男性に選ばれる女性は、知力性格外見に優れた素晴らしい女性に違いない!」「DV男に惚れられるのは、貴女のレベルが低いからでお似合い」みたいな書き込みを見て、私はそうかなぁ?と思ってしまって。

• webuser
回答No.3

>結婚相手って、同じようなレベルの人が一緒になるっていいますよね? たしかに聞いたことあります。 しかし、聞いたことはありますが、皆がそう言っている訳でもありませんし実証されていません。 どこの誰かかわからない人がそう言ったからと言って、そうだとは限りません。 そもそもが噂話の域を出ないので、それを元に話を足しても信憑性のある話にはなりませんが、 「レベルの人が一緒になる」が正しかったとしても、その話は成立しません。 その場合のレベルは総合レベルですので性格や素行に限定されません。 大雑把な話 DVをする人:ルックスが70点、性格が20点、経済力が30点 DVされる人:ルックスが50点、性格が50点、経済力が20点 という感じでレベルが低レベルで一緒の場合 する側は性格が20点のろくでなしですが される側の性格は50点あるのでろくでなしとまでは言えません。

miya44452
質問者

お礼

例に出されてるDVされている側は、「性格は悪くないけど、他の部分がレベル低いから、総合で相手と同レベル」みたいな感じになるんですかね。

• BleethYou
回答No.2

顔面や服装、学歴等の付加価値要素が大体一緒の人がカップルになるイメージで、 内面は逆に対極にある人同士がくっつく場合が多いかなと思います。 気が強い人と弱い人 明るい人と暗い人 おしゃべりな人と物静かな人 細かい人と大雑把な人 なので、 DVな人と、それを受止めて許してくれそうな優しい人(ひ弱そうな人)とカップルになるのかな

miya44452
質問者

お礼

私は「人間的レベルが同じ人が夫婦になる」と言われてきました。 自分にない内面部分を相手に求めるというのは分かります。

• ginga2
回答No.1

そもそも誰が評価するのかな あなたも結婚してみればわかるよ

miya44452
質問者

お礼

周りはあれこれ言ってきます