• 締切済み

ヤフオクの質問者様たち

最近、オークションを始めて見事にハマり毎日楽しくやっています。 多数の出品をしていて質問がよく寄せられるのですが、かんたん決済と銀行振込という支払い方法がちゃんと明記されてるのも関わらず「切手払いは可能ですか」とか「郵便振込みは出来ますか」とか、質問されちゃいます。 落札者様に配送料のメールを送ったのに、今日「いくらになりますか?」って質問されて・・・・ みなさん、どのぐらい本文を読んでいるんでしょうか。 少しぐらいなら融通が利くかな?と思っていらっしゃるんでしょうか。 かなーーーり相場より安く商品を提供しているので、あんまり無理難題は言わないで~~。という気持ちです。 こういう質問者様に、どう対応されていますか?

みんなの回答

回答No.9

私の場合は、沢山質問が寄せられて、返答が大変な場合は、そういう、よく本文を読んでいない質問者さんや、無理難題を言ってくる質問者さんには回答を送信しません。するだけ時間と労力の無駄のような気がして・・・。 あと、実際取引しても、やりとりのメールが全然、ぶっきらぼうで、感じが悪く、取引がスムーズでなかった人はブラックリストに追加して、もう2度と取引しないようにしています。 いいアドバイスでないかと思いますが、私の場合はこうしています。

usagino-mimi
質問者

お礼

色々なご意見、ありがとうございます。一括でお礼をする失礼、お許し下さい。 まだまだ初心者のため、配慮が足りないようですね。 これからは支払い方法や発送方法などについて説明文を書こうと思います。 それでも質問してくるのは仕方がない。と諦めますね。 郵便局に足しげく通うのは、面倒な事もありますが(今日も大雨の中行ってきました)折角、落札して下さったんだから気持ちのいいお取引を心がけます。 みなさん、ありがとうございました。

回答No.8

No.3の方と同じ意見ですが、説明不足だと思います。 もう少し、相手の立場に立って考えた方が、お互いに良い気持ちで取り引きが出来ると思います。 私は出品の際に、「切手・金券でのお支払いはご遠慮下さい」と明記しています。 その為、一度もその様な質問が来たことはありません。 それにいちいち回答するより、楽だと思いますけどね。 その程度のことが面倒だと感じるなら、止めた方がイイと思いますよ。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.7

 出品者が出している支払方法などの条件は意外と適当なことが多く 銀行振込となっていても郵便振替の口座が案内されていたり (最初の設定が銀行振込になっているせいだと思いますが) 銀行、郵便振替ともにOKでも銀行口座しか書かれていなかったり お願いしてみると郵便振替でもOKなこともあるので ダメもとでお願いしてみる価値はあるというものです。 同一の銀行からの振込みだと手数料105円ですむので 銀行振込より郵便振替の方が手数料が必ずしも安いというわけではないのですが 銀行なんてどこにでもあるだろうと思うのは都会の人間の発想で 私の場合、帰省してしまうと銀行が近くにはないんです。 ちょっと歩けば地方銀行があるものの、 都市銀行はバスで片道400円くらいかけて、一行だけしかありません。 でも郵便局ならどんな田舎でも必ずあるのです。 郵便局OKなら130円ですむのでもう少し入札額を上げてもいいかなと思って質問していると思えば もう少し寛大な気持ちになれるのではないでしょうか。 とにかく参加者は少しでも安くと思っています。 郵便局に口座を開設すれば入札も増えるかもしれませんよ。 そんなに無理難題なんでしょうか?  切手代用に関しては、トラブルになりやすいのでお断りになるのは正しいと思います。 普通郵便で送った、届いていないのトラブル、嫌ですものね。  落札者がメールを読んでいない、これは質問者とは違いますね。 これは相手の資質でしょう。 個人間のオークションに向いていない人間としか言いようがないんですが ま、そんな人間を相手にしても動じないこともオークション参加の条件でしょうか。 わかりきったことをだらだら解説されているとつい読み飛ばしてしまいますけどね。

  • beyonce11
  • ベストアンサー率29% (105/359)
回答No.6

オークション上級者です。 私の全く同様の経験をしておりますが、質問されるほとんどの方が「だめもと」でのお願いのようですね。 わたしの対策は商品の説明文中に ・「お支払いに関する交渉・質問等には回答できません」 ・「送料は定形外普通郵便=○◯円、クロネコヤマト便をご希望の方はここから検索して下さい」とヤマト運輸のリンクを張る としています。 これで説明文中に答えがある質問には返答しないですむようになります。 出品者の立場ではどんな質問にも回答しなくてはならない気がしますので、大変ですよね。。 がんばって下さい。

  • xxxjjxxx
  • ベストアンサー率61% (22/36)
回答No.5

usagino-mimiさん、こんにちは。^^ わたしもオークションよく利用させてもらってます。 特に落札者の立場からすると発送に関すること(送料含め)のことは最初から明記しておいて欲しいな、と思うので自分のときは必ず書くようにしています。^^ 定型外、ゆうぱっく、宅急便、着払いでも元払いでもOKなのか。 以前、何も書いてなくて、落札後聞こうと思ったのに全くこちらの意見も聞いてくれず北海道から宅配便の着払いで送られて来た事がありました。 こっちは四国なんで送料のほうが高くついて。(/_;) まあ、最初に訊かなかったわたしも悪かったと反省しましたけど。 自分が逆に出品しているときに質問してくれるととても嬉しいです。^^自分の商品に関心持ってくれてるんだなーって。その対応ひとつで買ってもらえる(入札してもらえる)かもしれませんからね! みんなできれば、送料・手数料なども含めて安く落札したいと思っているわけですし、わたしのような経験者の方もいらっしゃるかもしれません。 目の見えない相手との売買ですから、不安を与えないようにできるだけ気持ちよくやりとりできたらいいと思います。^^ できないなら、できない、それでいいと思いますし☆ 今までいました、質問しても返事をくれない人。 それは送料に関することではなくて、商品に関する質問だったんですけどね。 当然入札もしなかったですけど! モノを売るって大変なことだと思いますよ。^^ がんばってください。

  • karasu30
  • ベストアンサー率13% (46/348)
回答No.4

切手なら送料60円(ミニレター)ですむし、 銀行振り込みより郵便振込みの方が手数料が安いので(かんたん決済では振込みまでに時間がかかる点も考慮し)、できたら少しでも安く手に入れたいという気持ちからの質問だと思います。 落札後のメールは取引に関する重要なことが書いてあるので、通常は皆様全文読んでいると思います。 しかし、文面がものすごく長かったりすると 住所とか大事な部分だけ拾い読みする人もいるかもしれませんね。 オークションの商品情報のところに 「かんたん決済と銀行振り込みのみ。  切手、郵便局はお取り扱いしません」 など書いておくとそういう質問は減ると思います。

noname#38849
noname#38849
回答No.3

オークションとは言っても、一般消費者にモノを売るわけですので 丁寧に一つ一つ対応するべきだと思います。 私は出来る事は可能な限り受けています、 郵便振込も切手もOKですし佐川急便のEコレクトも対応しています。 面倒と感じたら、止めるべきでは?

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

切手払いと郵便振込みですが、それができれば銀行振込みより安くつくからです。 支払い方法に明記されていなくても、「できたらうれしいな」くらいの感覚ですね。 メールにせよ、商品説明にせよ、長いと読んでくれていない気がします。 (私も出品が多いので。) 重要な部分は私は文字を大きく、太字にしています。 これだけでもずいぶん違うと思います。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

支払方法の件は「ダメ元」で聞いているのでしょう。 自分なら「設定されている支払い方法のみです」と回答していますね。 落札のメールは・・・・・読んでいないんでしょう。

関連するQ&A

  • ヤフオクでチケットを出品しましたが、支払いを。。

    ヤフオクでチケットを出品しましたが、支払いを簡単決済のみにしておりましたが、落札者さまより 簡単決済ができないので、銀行振り込みか代引き配送で依頼されました。 チケットを出品したのが初めてで、チケットは簡単決済のみということも今回初めて知りました。 代引き配送はとても面倒そうなので振込みでもいいかなと思っておりますが、これって規定に反しているので駄目なんでしょうか? わからないのでどなたか教えてください。

  • ヤフオク始めたばかりです

    ヤフオク超初心者です。一度だけ落札経験あって、今初めて出品中です。 先日落札した時、出品者の方からメールで連絡きたんですけど、住所・名前・電話番号まで全部明記されてあったんですね。これは皆さん落札者の方に明らかにされてるものなんでしょうか?最低限、落札者の方への連絡時に明記する個人情報はどこまでか教えて下さい。 また、靴や衣類を出品しているのですが、梱包ってどうやればいいのでしょうか?お店で服を買った時のように、薄い紙に包んでそのまま送付に使う袋等に入れていいのでしょうか? 私は新生銀行、UFJ、郵便局の口座を持っています。落札した場合には新生銀行で振込むようにするつもりですが、出品後落札された場合、この3つの口座を持っていれば、かんたん決済・銀行振込・郵便振替を支払い方法に指定できるんですよね?落札者側が不便なことはないですよね?できるだけ早く入金を確認して、品物を発送する為にはどのような支払方法を選べばいいのでしょうか?

  • ヤフオクでの落札後、配送方法変更の決済について。

    出品者側での質問です。 出品時に配送方法を定形外郵便と宅急便で選択できるように情報を載せたのですが、 実際の設定の配送方法をヤフネコ!にチェックしてしまったらしく、 落札後に取引メッセージにて、相手から「定形外郵便でお願いします」と指定があり、 私も落札額と定形外郵便を含めた金額を相手に取引メッセージにて、お知らせしたのですが、 落札者様曰く、出品者が送料を画面上で配信しないと、かんたん決済ができないらしいのです。 (かんたん決済という選択ボタンが表示されない) いろいろ、調べたところ、かんたん取引(ベータ版)の場合、 後からの設定内容の変更はできないようで、 取引メッセージでお互いがやりとりできていればそれで問題はないとは思うのですが、 その際、落札者様はかんたん決済をできるのでしょうか? もし、不可能でしたら落札者様に銀行振込にしていただく他、方法は無いのでしょうか? ヤフオク側にも質問しておりますが、回答にとても時間がかかるらしく、 できれば皆様のお知恵をおかりできればと思いました。 過去に経験された方や、素晴らしいアイデアありましたら、 私のミスで恐れ入りますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ヤフオク

    ヤフオク出品者です 100円即決で出品していたものが新規の方に落札されたのですが こちらが連絡をする間もなく 落札後すぐ勝手に かんたん決済で100円の支払いがありました。 送料は落札者払い 定形外郵便で発送予定と明記して出品しています。 送料が不足している旨を連絡しましたが 落札者さんからは一度も何の連絡もありませんので 品の発送先もわかりません どうしちゃったんでしょうか? もう送料はこちらが負担してもいいので品を送りたいのですが 何度か連絡しましたが 返事なしです どうしたらいいでしょうか? かんたん決済は取り消しとかできませんよね?

  • ヤフオク 悪い評価を消せないでしょうか?

    出品者です。出品物は野菜です。12/30~1/3は発送できませんと書いています。 昨年の年末に質問が来ました。すでに発送期限に間に合わない日です。「今日中に発送してほしい」「冷蔵庫に食べるものがないのでお願いします」と質問が来て、無理すれば今日中に発送できますと答えると、即決で落札されました。しかし支払いをしてくれません。ナビで聞くと「自宅の玄関わきの車いすの上に置き配してくれ」「出品者のほうでその旨郵便局に頼めばできるはず」などと、落札してから後出しジャンケンのごとく無理難題を言ってきました。 こちらは出品物が「ゆうパックおてがる版」「匿名配送」であるため「出品者からはそのようなことはできません、ご自身で郵便局に指定場所への配達依頼書を提出すればできます」と連絡しても、「できるはずだ、郵便局にそう言われた、私は足が悪く郵便局まで行くことができない」の一点張りで、「ゆうパックおてがる版」「匿名配送」を調べて勉強してくださいと言っても、足が悪い(障害者?)ことを振りかざし、「あなたは私を馬鹿にしている」などといって支払う意志が見えません。 年末に食べ物がないと言われ、助心を起こしてしまった自分も迂闊でしたが、落札者もだんだん言葉が荒くなってきたので、一応ヤフオクへ事情を連絡しておき、落札者都合で削除しました。ブラックリストへも登録しました。 案の定報復評価で「非常に悪い」を付けてきましたが、落札者はID削除でこちらから評価に対しての返答ができません。 これまで1000近いお取引をしてきて初めての「非常に悪い」を付けられました。 この内容ではいくらヤフオクへ申し込んでも評価の取り消しはできませんか?

  • ヤフオクに関する質問

    ヤフオクで出品しようと考えていて質問です。 ヤフオクの出品期間は最長は1週間となっていますが、なぜこれほど短いのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q1385713.html このページの回答によれば、 ・出品期間が長いものは閲覧者の目に映らない可能性がある ・残り時間が短いほど活気が出てくる そうなのですが、実際には検索でかけるため、 出品期間が長くても目に止まる。 amazonマーケットプレイスのように出品期間が長く、固定価格であっても 1年くらい待つと落札されることもよくあるのですが、 なぜそのような設定はできないのでしょうか? それと、出品者はよく、 銀行振り込み (ゆうちょ銀行・ジャパンネット銀行) ※かんたん決済でのお支払は受け付けておりません。 としていますが、 かんたん決済を受け付けない理由はなぜなのでしょうか? かんたん決済を使った場合のデメリットを教えてください。

  • ヤフオクについて質問です。

    この度初めてヤフオクにて落札となりました。支払い方法は、Yahoo!かんたん決済となっておりましたが、取引連絡をする→相手側から[ご落札ありがとうございます。最近ヤフオク出品者側の出金システムの遅延が出てます。また場合によってウォレット制限がかかり売上金が入らない可能も御座いますお支払いに関しては代引きと銀行振込のみと対応させて頂きます。代引は手数料がかかりますので極力に銀行振込でお願いしております。銀行振込で送料無料です よろしくお願いいたします。 またご連絡お待ちしております。]というメッセージが来ました。 私はてっきりYahoo!かんたん決済の銀行振込の事だと思ったのですが、次のメッセージに相手側の振込先や口座番号等が送られてきました。 これは通常の取引なのでしょうか? Yahoo!かんたん決済では相手側の振込先情報を送って頂く必要性があるのでしょうか?

  • ヤフオク:Yahooかんたん決済時、出品者情報を知らせたくないですが出来ますか

    ヤフオク出品していて、入札者の障壁を減らすため、「Yahooかんたん決済」と「銀行振込み」を選べるようにしています。 落札者が「Yahooかんたん決済」を選択した場合、出品者の個人情報を最後まで知らせず終わらせることは無理でしょうか。 商品の発送は協力配送センターからなので私の名前は出ません。 ならば、落札自動メールに銀行振込み情報を掲載しなければ良いかも知れませんが、それだと銀行振込みを落札者が選んだ時に落札者に手間をかけさせるのでどうかな?と思っております。 落札者が「銀行振込みを選んだ」と当方に連絡しないといけなくなるからです。 今のヤフオクでは、やはり落札時にYhaooから送られる自動メール一発で済ますのが一般的で、落札者に支払い方法を別途にメール連絡してもらうのは手間だというのが一般的でしょうか?

  • 落札者が希望する発送方法を無難に断りたいのですが…

    オークション出品者です。 発送方法:ポスト投函できるものは定形外郵便。      ポスト投函できないものは佐川急便元払。 と、オークション本文に明記して出品しています。 ・日常生活圏内に郵便局、ローソン、ファミマが無いこと ・手元にある切手を消費したいこと ・佐川のドライバーと懇意にしていること ・出品多数のため、発送方法を限定しておきたいこと など複数の理由があります。 発送方法を明記していても、 「エクスパックにしてくれ」 「ヤフーゆうパックにしてくれ」 など、落札者に都合の良い発送方法を、 要求されることが時々あります。 もちろん、「オークション本文に明記してあるとおりでお願いします」 と断るのですが、「郵便局が近くにないので」など理由を書いたり書かなかったり、いろいろ神経を使ってしまいます。 理由などは一切書かずに、ドライに対応した方がいいのかなとも思います。 落札者希望の発送方法に対応するつもりは一切ありません。 落札者の要求を断る場合、何か無難な、それでいて一発で断れる言葉などはありませんでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • 落札後に簡単決済を依頼された場合

    お世話になります。 当方出品者で、ある物が落札されました。出品時は銀行振り込みと郵便局のみを明記しておりましたが、落札後のメールにて簡単決済をしたいとの申し入れがありました。気がすすまなかったのですが、やっかいなことになると嫌なので渋々簡単決済の登録をしました。その後落札者よりメールがきて簡単決済を試みたのだけれどもできなかった・・・との連絡がありました。この場合どのような可能性がありますでしょうか? (1)出品時にしか簡単決済を指定できないため、簡単決済を登録後に出品するものから有効なのですか?(今回、落札後に登録したのでこの取引では使えない?) (2)簡単決済の登録方法に不備がある? 口座を入力するだけとのことでしたので登録し、簡単決済のやり方の書いてあるページには「登録済みです」とでています。 どなたか教えてください。 簡単決済を登録したので、せっかくなのでその後の出品は簡単決済OKで出品してしましたので不安です・・・