• ベストアンサー

離婚=失敗じゃないの?

「離婚は第二の人生の始まりだから失敗じゃない!」という投稿を見かけました。(豆部屋) たった9か月で「相性合わなかった」と離婚した人が言っても説得力なくないですか? 交際してる時点で気づきませんか?結婚離婚って交際破局と重みも違うのに、あんなふうに現代は結婚も離婚もゆるゆるでOKみたいなこと書かれてておかしいと思ってしまいました。(私もアラサーです) それに関してDMで反論の意見を送ったら即ブロックされました。 自分に賛成じゃないとブロックする人って、いい人じゃないですよね。怖。

noname#257034
noname#257034
  • 婚活
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x7bljpguT
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.6

うーん結婚するも離婚するも、DMブロックするも頼まれても無いのにDM送るのも個人の自由だと思います。 自宅の郵便受けに知らない人から苦情や反論意見の手紙届いていたら怖!と思って警戒しますよね。警戒したらいい人では無いのでしょうか。苦情の手紙送ってくる見ず知らずの人の方が怖、と思いますが・・・ 離婚はつまり失敗ですが、そのお相手との結婚が失敗だったという訳で人生の失敗という訳では無いです。 付き合ってるときに分からなかった部分が結婚後に家族ぐるみの付き合いに変わった時に本性出てきて愕然としたという事だっていくらでもあります。 ただし結婚式上げてご祝儀もらって9か月で合わなかったと離婚されたら、お祝いした方の気持ちはどうなるんだって思います。 ご祝儀泥棒、金返せって思ってしまいます。

その他の回答 (5)

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.5

「離婚=失敗」と短絡的に考えてしまうのはあるとしても、 それをおかしいと反論して拒絶されたら他で問題提起するというのはどのような意図なのでしょう。 離婚した方にも投稿はできない事情はあったかもしれない。 なかったのだとしてもそれはその人の人生だし、 「現代は結婚も離婚もゆるゆるでOKみたいなこと書かれてておかしい」と感じるあなたがおかしいとも思いません。 何に気付くべきだったのかは分かりませんが、 交際してる時点で気づきませんか?と言われても、 気付かれないように平気で欺けるモラハラ気質な人だっています。 私はそのような人に直接関わったことはありませんが、 注意深く隠していることを見抜くというのは相当敏感な方でないと気付かないのではないかと思います。 投稿なのでSNSなのかなと思いますが、自分のアカウントに自分とは異なる意見を道義的・常識的な立場で押し付けてくる会ったこともない人がいたらどうお感じになるでしょうか。 何故こんな風に自分に絡んでくるんだろうと怖くなったりはしないでしょうか。 誰にでも気軽にDMを送ることができる反面、どんな人からでも不用意に対立的な意見を込めたDMを受け取ることもあるのでは。 誰からも批判されないように細心の注意を払ってする投稿であれば、 SNSでは何も呟けなくなってしまいます。 いい人かどうかなんて会ったこともないのに断定できません。 一度や二度会っただけで分かったような気にもなれないものです。 一度目の離婚(1年未満)を経験した後に幸せな結婚生活をもう10何年も続けている友人がいます。 友人は交際している時点で分かってはいたそうですが、 若さゆえの自信や意地などもあったとかで、結婚に突き進んでしまったと反省を述べていました。 私は離婚後に友人となったのでわかりませんが、そういう過程があってこその今なのだと思います。 30年も生きていれば、自分の意見を受け入れてもらえなくても、 仕方ないと思うこともあるはずです。 30代の頃、意見が分かれて縁を断った元友人がいます。 数日は落ち込みもしましたが、それぞれ自分の選んだ道で正しく生きて幸せになればそれでいいじゃないかと自分に言い聞かせて落ち着きました。今はそれでよかったと思っています。 大切にしているものや生き方が違うならば、 それを指摘して正すようなことはせず、 自分で気付いたその時にその人がどうするかを決めれば良いと思いますよ。 ブロックは自分を守るもので、関わらなくていい人まで全て受け止めたりしないためにある機能だと思います。 あなたは結婚離婚に重きを置いている方なのでしょう。 同じように受け止めている人と関わる方が楽ですが、 意見の異なる人についてもほどほどに受け入れたり受け流したりできるくらいの幅広さが備わるともっと気が楽になるし魅力的かもしれませんね。 人は人、自分は自分。 説得力は人を説得するためにではなく、自分を納得させられるあなたの言動を直接見た人が、「感じて」気付くものだと思います。 別に何も感じなければそれはそれでいいのです。 結婚を重苦しく考えなくても、心のままにいた方が幸せになることだってありますしね。 質問者様もその投稿者の方もどちらだってありですよ。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

大きな人生観から見ると最終的に人生が失敗かどうかは死ぬ間際に自分や周りの人が評価することでもありますから、離婚した時点で失敗かどうかはその時点では判断できない(しない)という考えもあります。 要は価値観の違いなのです。即ブロックはあなたと個人的な関係性が元からはないのであれば、違う価値観の人と言い争いを繰り広げるよりはその方がいいという選択として、そんなに問題ではないと思います。 後、 >交際してる時点で気づきませんか?結婚離婚って交際破局と重みも違うのに、 ご自身で「重み」と書いているようにその「重み」がある時とない時では態度が違う人だって山ほどいるんですよ。結婚したら、実は・・・なんて人は割といます。それを考慮できないのは本当に「重み」を理解されていますか?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14743)
回答No.3

そう思わないと前向きに、やっていけないんでしょうし、結婚してみないと判らないことも有るから、たった9か月というか、ちょうど9か月の時に、やっていけないなと思うようなことが有ったのかもしれない。 それは本人にしか判らないから。 離婚しちゃ駄目ってことも無いだろうし。あなたは既婚者?離婚者? 離婚した人にしか判らないことも有るかもしれないですよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

まぁ思うところはなくはないですが、失敗したと思って これから先も長いのに生きていくのはつらい。 前向きに捉えようとするのは悪くないと思う。 そこへまぁ、「いや、あんたの人生失敗でしょ、もっと重く受け止めなさい」 とか知らない人が匿名で送ってきたらブロックも有りと言えば有りかな。 誰しもみんな、自分の立場でしか物事を見れないものだから 仕方ないけど。

回答No.1

>>「離婚は第二の人生の始まりだから失敗じゃない!」という投稿を見かけました。(豆部屋) >>たった9か月で「相性合わなかった」と離婚した人が言っても説得力なくないですか? 離婚経験がない人が言ってるならまだ説得力ありますが、離婚経験がある人が離婚が失敗ではないって言ってるのは、自分を否定したくない、または否定されたくない心理が働いているのかなって感じます。 これに関しては人それぞれ考え方は違うでしょうけども、私も離婚は1つの失敗だと思いますね。 >>交際してる時点で気づきませんか? 交際時点でわかる相性が合わない部分もあるでしょうけども、結婚してから違う悪い部分が判明することもありますけどね。 先に同棲しとけば間違いなく全て判明するでしょうから、そこで相性が合わなければ結婚をその相手と考えなくなります。

関連するQ&A

  • 離婚歴があることを言うべきか

    私は20代前半の女です。社会人です。 彼氏は20代後半です。交際期間は1週間たっていません。 私には二年前に離婚歴がありますが、子供はいません。 結婚の期間はかなり短いです。 元夫とは、結婚後の元夫の暴力、借金、たくさんの隠し事が原因で、即別れました。 結婚歴に関してなのですが、今までに交際してきた男性には、 付き合う前から、離婚歴があることを 申してきたのですが、皆さん、それを気にすることなく、私と交際してくれました。 今の彼と付き合う前に、一度、友人たちに離婚歴があることを早い段階から言うべきか 言わないべきかを相談したところ、付き合う人には言わなくていいが、 結婚するとなったら、言うべきだとアドバイスを受けました。 それで、今の彼氏には、離婚歴があることをまだ、言ってません。 彼も、私の年齢からまさか、離婚歴があるなど思ってもいないと、思います。 私の考えとして、一年付き合ったのち、離婚歴がることを言おうかと思っています。 私の過去をその時に、彼が受け入れてくれなかったとしても、私は仕方がないと思いますが、 彼からしたら、一年間黙っていたことに関してどう、思うかは分かりません。 私は、彼と破局しない限り、必ずこのことを言うつもりでいますが、 そのタイミングが分かりません。 皆さんの意見を聞かせて頂けませんでしょうか。

  • 離婚歴を、話したくないです。

    娘のことですが・・  2年前に結婚紹介機関で知り合った方と、結婚して籍も入れたんですが、翌日から別居、まもなく離婚調停となり、苦しんで離婚した経緯があります。 原因は、彼が両親の言うことしか耳を貸さない人だったそうで、自分の意見を言った途端、彼が実家に帰ったまま、破局になりました。 娘は、自分が結婚に夢を持ちすぎて、現実をみていなかったって、悔やんでいました。 戸籍も取り寄せてみましたら、離婚歴も抹消されていましたので、 違う結婚紹介機関に初婚として申し込み、今とても優しい彼に巡り合いました。 先日、親同士の顔合わせもすんだところです。 結婚式の日取りも決まりました。 親族・友人から、離婚歴が漏れることはないです。 娘はもちろん、私と主人も言わないでおこうって、決めました。 今さら、離婚歴を話したら、相手も悩むことになると思うし、 相手のご両親に反対されて、破談になるかもしれません。 2人の現在の関係が、すべてだと思いたいです。 何もかも話すより、話さない幸せの方を選びました。 このようなケースでも、賛成して頂けるものでしょうか?

  • どうして離婚って簡単な手続きで済むんですか?

    質問です。 彼女出来たことの無い恋愛未経験者の東京在住の23歳男性です。 再就職したばかり そうして、わざわざ高額なお金を払って、教会で式を挙げ、神の名の下に結婚することを誓ったのに、お互いの愛が冷めただの、もう面倒くさいだの、耐えられないだのの理由で離婚届という紙一枚で簡単に離婚できるのでしょうか? 離婚するという「バツ」を一生背負うぐらいなら、交際しているときに別れてしまえばよかったはずでは? って思うんです。 私の母がそうでした。結婚を決意する前に別れていれば、こんな苦しい思いをせずに済んだのに……ってつくづく思います。私は意地でも、母親のように失敗したくないと思っております。 交際している期間中はまだお互いの愛を確かめ合い、「やっぱりこの人でいいのかな?」とか、同棲もしていれば相手の良い所悪い所、長所短所、癖など相手の全て(8、9割ぐらい?)見えてくるはずじゃないですか。それを受け入れることが出来ないもしくは他にやむを得ない事情があるなら破局は仕方ないですけど。 例外に、執着心がとても深い人もいるのでこればっかりは付き合う前によく吟味・様子見しておくことですね。 私が思うに、同棲してまでお互いの愛が深まっているなら、結婚しても何かが変わるとは思えないんですよね。延長線じゃないですか。強いて言えば、結婚という責任を背負って生きていくという気持ちが加わっていくだけなのだと思うのですが。 私が言いたいのは、離婚(しようという気持ちやその諸手続き)を結婚と同じように重く受け止めるべきであるということです。死ぬまで傍にいるという覚悟で結婚しないと、この先、「結婚」という言葉の意味が薄れていくのではないかと憂えてなりません。 皆さんはどうお考えですか。

  • 離婚が多いようですが・・・

        ご覧いただきありがとうございます。  昔は「見合結婚」が多かったが、離婚は少なかったようです。  最近は「恋愛結婚」が主流なのに、離婚率が高く、自治体の統計を見ても30%を超えています。  前者の場合はお互いの相性とかの理解が不十分なのは分かりますが、後者の場合はしっかり交際してパートナーを選ぶことが可能なのに、離婚率が高くなっている理由はなんでしょうか。  シングルマザーは親子共に苦労が多いことは分かっていると思います。  また、一度離婚した後に再婚することは、或る意味で本人の気まぐれではないでしょうか。  最近は、離婚を端緒とした事件も起きているようです。  質問は 1.恋愛結婚が主力になって、離婚が多くなった理由は何でしょうか。 2.離婚・再婚を繰り返すことは本人の気まぐれと関係ありますか。  ご回答いただければ幸いに存じます。

  • 夫が離婚すると言い出しました

    29才子供なし、結婚1年半です。 結婚する前から後継ぎ問題で揉め、結局、親の反対を押しきる形で結婚しました。それ以来ほぼ絶縁状態でした。 今になって夫が結婚を認めて貰いたい、できなかったら離婚すると言って記入済みの離婚届を渡されました。結局私が一人で説得し、親もかなり頑固なのですがこれから二人で頑張りなさいと言ってくれました。 離婚を突きつけられて、説得するために家をでて半日、認めて貰えたことを夫も喜んでくれると思い、どん底から救われたような気持ちで家に帰りました。 報告すると、もう離婚する方向で考えてるから気持ちは変わらないというのです。たった数時間前は和解すれば結婚生活を続けるとも話していたのに、そのために必死で説得したのになんだか悔しいです。 最初から無理だと思って離婚の理由にしたかっただけなのでしょうか。 協議離婚に同意できないなら調停離婚にすると言っています。 私はこの人とならと思って後ろ髪引かれる思いで親の反対を押し切って結婚しました。 今も気持ちは変わっていません。大好きです。 それでも離婚するしかないのでしょうか。 私の場合、裁判までいったら負けますか? 現在、別居はしていません。でも来月には出て行くと言っています。

  • 離婚

    結婚の挨拶に行った時から彼の両親に、私の親、妹が高卒であるという理由で反対され、何度か説得を試みましたが、お宅とは親戚付き合いしませんので、式には誰も出席しません、どうぞ2人で海外で式を挙げて来てください、お兄ちゃんのお嫁さんは若いので、そういう人が来てくれると思った。交際していた時から紹介されていたら反対したのに、その方があなたも良かったでしょ、と言われ、とても傷つきました。それでも主人が私を守る、親は関係なく2人でやっていくと言ってれたので、結婚し今に至るのですが、結婚してからも主人の家族のことで喧嘩になります。私は主人の家族に言われたことは今でも許せないし、もう会いたくないと思っています。それでも、今年の年始は我慢して彼の実家に行ったのですが、来年は行きたくないと言ったところ、僕の家族と仲良くできないなら離婚だ。僕たちは結婚したんだから僕の家族と仲良くするのはあたりまえだ。結婚していても何もいい事がない。離婚しようと言われました。主人は些細な喧嘩でもすぐ離婚と言い、そのたびに話し合って仲直りしているのですが、とても傷つきます。私は、結婚式の後すぐ、交通事故に遭ってしまい、後遺症が残ってしまったので、家のことが何もできません。夫婦生活もできません。そのことに関して主人は何も言いいませんが、子供が欲しいと言っていたので、不満があるのでは思います。主人の家族を許して私が歩み寄ればいいのでしょうか。それとも離婚を真剣に考えた方がいいのでしょうか。 http://okwave.jp/qa1874201.html

  • 恋愛、不倫、離婚について-どう思われますか?

    最近、婚期が遅い人が増えていますよね? わたしの周りでも交際しても3年以上結婚しないひとがほとんどで、みんな慎重だな、と思います。 そこでふと思ったのですが。 例えば既婚者が配偶者以外の人を好きになってしまったとしますね。で、そういう場合、世間では 『相手のことを真剣に好きならまず離婚してから交際を申し込むべき』 といいますよね。 それはもっともな意見だと思うのですが、普通の交際でも3年も4年も付き合ってからでないと結婚まで現実味をおびて来ないのに、既婚者が恋(そんなの恋愛じゃないというご意見は置いといて)したら絶対に離婚を先にしなければいけないと言うのは少し不思議な気がします。 例え既婚者が真剣で、好きになった相手もそれに応える気はあるが、不倫はいやだ、というシチュエーションで、即離婚して交際してうまくいくとは限らないと思うのです。(そもそも結婚しているのに他の人を好きになるということからして結婚に向いていないひとである可能性も?) 不倫は反対ですし、既婚者の恋とかふざけるな、と思いはしますが、なかには真剣に悩んでいる人もいるのかなー、 ということで質問させて頂きました。 既婚者が人を本気で好きになったら離婚は当然ですか?

  • 芸能人

    ヤリコン、枕、交際、破局、結婚、離婚という話を芸能人でよく聞きますが性に見境がない者が多いということですか。

  • 離婚してもいいのでしょうか?

    結婚6年目の主婦です。主人は穏やかで優しい人で、生活していくうえでは完璧すぎるくらいの人ですが、積極性が泣く無口で私には物足りなく(体の相性も)どうしても外に目がいってしまいます。 去年の夏に知り合った人とずっと不倫関係を続け、彼のほうは結婚までかんがえてくれています。ただ、かなり我が強く主人とは全く正反対の性格で、とても情熱的で楽しいときは最高に楽しく体の相性もいいのですが、疑い深く切れると言葉の暴力がひどいのです。またかなりストーカー的な行為もあります。 自分の意思もあり彼にもあおられ遂に先日離婚届けを完成させて後は提出するのみですが、いざ別れるとなるとこれでよかったのかと悩みます。 主人は私が出て行った後、泣いていました。 私の一方的なわがままで別れることに罪悪感を感じます。ただ物足りないほかに好きな人ができたという理由で離婚してもいいのでしょうか?わからなくなってしまいました。

  • 離婚していると嘘をついて交際・・・

    離婚していると嘘をつき交際してきた彼の、嘘が続々と発覚。嫁と直接話すことになり、どう話せばいいか、悩んでいます。 三年前に知り合った彼と交際してきました。 バツイチ、と聞かされたのですが、子供ともほとんど会っていないと聞き、交際を続けてきました。その後、子供の数や離婚の時期など、細かい嘘がどんどんわかってきました。 それでも、週3~4日泊まりにくるので、離婚しているのは本当だろうと思っていました。 去年の10月、彼の方から、「一緒に住もうか」と言われ、ほとんど毎日うちに泊まるようになりました。 また、昔自営業をしていたときにできた借金があり、養育費もはらっているとなかなか返せず、私との結婚を考えるために早く返したいから、お金を貸して欲しいと言われ、渡しました。結婚を前向きに考えるためという言葉が嬉しく、私も、「やっぱり借りるのはやめようかな・・」と彼が言い出したときに、半ば強引に貸しました。 年末、私の妊娠が発覚し、彼に伝えると、「今は諦めて欲しい。」と説得され、諦めざるを得ませんでした。 そして今年、何か彼の言動に変な部分を感じて、携帯を見てしまいました。 別れたと思っている嫁から、 「あなたは他の女の家でごはんを作ってもらっているんだから、私はつくりません。」のような文章を見つけ、離婚していないことを確信しました。 彼を追求すると、 「離婚はずっと前から決まっていた。ただ、お金のこともあるから、届けを出す時期を嫁に任せている。」と言い、離婚するのは事実だと主張しています。 一度その言葉を信じ、嘘を許し、また今までのように会っていました。でもまた彼はうそをついているのではと思い、また携帯を見てみました。すると嫁の文章のなかに、 「離婚しましょう。」 「交際を認めたらどうですか?」 「そんなことを続けていると三行半ですよ。」 などの文があり、また彼の言っていることが嘘のような気がしてきました。 本当のことを知りたくて、嫁と話したい、と彼にお願いしました。 今日の夜に電話で話せることになっています。 離婚が本当か、聞こうと思っているのですが、嫁は本当のことを言ってくれると思いますか? また、どんなことを話したらいいでしょうか。 私は、彼の離婚は決まっていたという言葉が本当であれば、まだ先を望みたいと思っています。 嘘だとわかれば、すっきり忘れて、一人でやり直したいと思っています。